AIが類似画像を自動で抽出 ファイル管理・共有サービス「IMAGE WORKS」に「類似画像検索機能」を新搭載

プレスリリース発表元企業:富士フイルム株式会社

配信日時: 2019-12-12 15:00:00




富士フイルムイメージングシステムズ株式会社(代表取締役:西村 亨)は、クラウド型ファイル管理・共有サービス「IMAGE WORKS」(*1)に、文字情報を使わずにAIが画像から類似画像を自動検索できる「類似画像検索機能」を新たに搭載いたします。本機能により、「IMAGE WORKS」に保管した画像の検索性が大幅に向上し、ビジネスにおける画像コンテンツの活用シーンが大幅に広がります。
「IMAGE WORKS」は、メタ情報や商品情報などをタグ情報としてデータベース化して画像に紐づけて管理できるため、通常のオンラインストレージサービスやファイルサーバでは探し出せなかった画像も、タグ情報を使って必要な画像が見つけやすく、検索性に優れたサービスとして大変ご好評いただいています。
しかし、画像コンテンツをビジネスシーンで利用する頻度は大幅に増加、さらに過去の写真プリントや、紙の販促物などを電子化して保存しておきたいというニーズも高く、ユーザーが管理する画像の量は飛躍的に増えています。そのため、個々の画像にタグ情報を付与する作業に膨大な時間がかかり、画像データの多くは何が写っているか整理されないまま、保管されるだけにとどまるケースも多く、もっと画像を簡単に検索・活用したいと考えるユーザーが増えています。
今回新たに搭載した「類似画像検索機能」は、手元にある画像や「IMAGE WORKS」に登録された画像を使って「IMAGE WORKS」内に保管されている類似した別の画像をAIで自動的に分析し・抽出することを可能にします。この機能では、AIが自動で画像に写っているシーンや人物などを認識し、文字情報ではなく画像情報に基づいて類似画像を抽出するため、これまで手作業で実施していた画像の整理やタグ付けを行わなくても、類似画像の検索が可能となります。
営業や広報活動などで、膨大な画像の中から人物が写っている画像だけを探したいときや、同じ製品の別カットや色違いの画像をみつけたいとき、重複する画像を整理したいときなど、さまざまなシーンでご活用いただけます。「類似画像検索機能」と合わせて、ユーザーが個別にタグ情報などの検索条件を追加することで、よりイメージに近いものを絞り込むこともできます。さらに、各ユーザーの管理・検索ニーズに応じて「類似画像検索機能」をカスタマイズし、各ユーザーが求める画像検索の精度をさらに向上させることも可能です。


画像 : https://newscast.jp/attachments/ubTwhdGRYf7RrstHnYI2.jpg


富士フイルムイメージングシステムズ株式会社は、ビジネスシーンにおける画像・動画コンテンツの管理・共有業務の効率化を支援し、お客様のさらなるビジネス発展に貢献するため、サービスの向上に努めます。
*1 IMAGE WORKSについて:
「IMAGE WORKS」とは企業の資産となる画像や動画等の大容量データを、管理者による正しい統制管理のもと、より安全・効率的に共有・管理・アーカイブできる法人向けクラウド型ファイル管理・共有サービスです。2006年よりサービスを提供しており、国内の各業界におけるリーディングカンパニーを中心に、企業の広報業務や販促活動の支援、データ送受信におけるセキュリティ強化を支援しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
富士フイルムニュースリリース一覧
  ⇒ http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/index.html?link=atp
富士フイルム株式会社
  ⇒ http://fujifilm.jp/?link=atp
※リンク先は本件掲載時点の情報であり、予告なく変更になる場合があります。
※本ページに記載している地名・人名など一部の文字で表示できない旧字体は新字体または平仮名に置き換えている場合があります。
※本ページに記載している個々の文章、図形、デザイン、画像、商標・ロゴマーク・商品名称などに関する著作権その他の権利は富士フイルムまたは原著作権者その他の権利者が有しています。




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press