<おもれい・高校キャリア教育>株式会社美京都の中馬一登氏がキャリア教育事業のアドバイザーに就任!様々なメンバーがアドバイザーへ。

プレスリリース発表元企業:株式会社おもれい
株式会社美京都 中馬一登氏

高校生キャリア教育事業

日本全国で部活フェスを開催中

全国で約20種目以上の高校生の部活イベントを開催する株式会社おもれい(本社:京都市中京区/以下『当社』)は、「高校生の部活動の活性化・発展のサポート」と「部活動を頑張る高校生の未来を創る進路キャリアサポート」という2本の軸で運営をしています。
当社は北海道から沖縄まで、日本全国で「部活フェス」を開催しており、全国で約3万人の高校生へサービスを展開しています。また高体連・高文連とも連携して支援しています。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/198996/LL_img_198996_1.jpg
株式会社美京都 中馬一登氏

今回は、新規事業として高校全体に向けたキャリア教育支援を実施するとともに、中馬氏がこれまでに各行政・企業・教育機関(中学・高校・大学)に向けて講演・研修プログラム・ワークショップ等を展開してきた実績とノウハウをもとに、当社のアドバイザーとして講演・ワークショップ等の実施などを行い、共に高校キャリア教育事業を展開していきます。


■高校キャリア教育事業について
高校生の進路選択・これからの将来を考える上で「選択格差」「機会格差」を少しでも無くすことが本事業の目的です。

文部科学省から2020年度の学習指導要綱の改定に伴って、主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の視点から各高校と連携をして、当社独自の探求型プログラム等のキャリア教育授業の提案をしていきます。実際に教師が抱える教育現場の課題を一緒に解決していきます。
既に関西の高校を中心に連携ができており、今後実施予定となっております。

(主な取組の一例は下記のとおり)
・高校1年生・2年生の新学期に向けた探求型ワークショップ
・進路決定をしている高校3年生に向けたキャリア授業 など


■お申込みについて
企画実施に関しては各高校の進路指導部の教員と打合せの上、実施しております。
まずは当社の担当に「御校の教育課題」「実施希望日」「参加人数」「希望する学生(学年、男女、所属校など)」などをご連絡下さい。それを元に、担当者がプラン作成をさせて頂きます。

連絡先URL: https://www.omorey.com/contact-2


■アドバイザー中馬一登氏について(株式会社美京都 代表取締役)
株式会社美京都 代表取締役
1987年生まれ。2014年に兄弟3人で会社設立。
人材・教育事業や観光事業、地方創生事業を手掛け、京都市や大阪市、舞鶴市と連携し、若手の活躍を推進するプロジェクトなどを多数企画・開催。
現在は、学校を中退した子から起業志望の10代までのキャリアを拡げ、 起業や夢実現に繋げるプラットフォームも展開。
また、ダボス会議などで知られている世界経済フォーラムによって任命された33歳以下の若者によるコミュニティ「GLOBALSHAPERS」にも所属している。


■当社のアドバイザーについて
上記以外にも、各部活の種目・分野の専門家といった方々がアドバイザーに就任して頂いています。

・瀬崎理奈氏
インターハイ・国体3位を経験。U-18日本代表としてアジア選手権準優勝。拓殖大学進学後にインカレ優勝、4年時にはユニバーシアード出場を経験する。
2014年より羽田ヴィッキーズ入団。1年目からチームの主力として活躍し、惜しまれつつも2018年に引退。現在は3x3TOKYO DIMEにて活躍後、現在は後身の育成を中心に活躍中。

・可児卓馬氏
公益財団法人京都地域創造基金 専務理事・事務局長。基金は日本で始めて公益財団法人に認定され、現在までに約4億円の寄付を運用。
基金の事務局長として、多種多様な社会問題・課題解決に取組む市民活動を活性化するために、地域を支える新しい資金循環の仕組み作りに取組む。

・原直史氏
剣道 教士八段。剣歴として、「世界大会出場」「全日本剣道選手権大会出場」「全国教職員剣道大会 団体・個人優勝」
また、指導歴として「全国高校総体 団体2位・個人優勝」「全国選抜大会 団体第3位」「国民体育大会 優勝」「玉竜旗高校剣道大会 優勝」といった数えきれない輝かしい指導歴をもつ。

各アドバイザーへは、高校内での講演や各分野での指導・研修会などの実施も可能です。
お気軽に当社へお問い合わせください。


●部活の顧問を応援するサービスを実施中
当社は部活動の顧問を対象にした情報ネットワークを作成しています。
ネットワークを作ることで当社の部活フェスへのご参加ももちろんのこと、先生方の情報交換の場づくりを目指しています。詳細に関しては、当社サイト・部活フェスのWEBサイトをご確認ください。

株式会社おもれい: https://www.omorey.com
部活フェス : https://sp-event-omorey.net


■株式会社おもれいについて
当社は「部活フェス」「高校キャリア教育」「進学説明会」等をおこなっており、高校生を対象とした進学・キャリア教育事業を展開している会社です。現在は各会場で50~450名の高校生が集まる部活動イベントを全国で開催しています。年間で約3万人の高校生が各イベントに来場しており、北海道から沖縄の全国の高校生の部活動を応援しています。

会社名: 株式会社おもれい
所在地: 京都市中京区西夷川町563 夷川ビル401号
代表者: 代表取締役 大亀靖治
設立年: 2008年6月30日
資本金: 1,100万円
URL : https://www.omorey.com


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

スポンサードリンク