静岡県島田市大代の田舎から考える新しい暮らし 仲間の輪を広げるWebサイト「全国ライフシフトお友達図鑑」を2019年11月に開設

プレスリリース発表元企業:unautre(ユノートル)

配信日時: 2019-11-15 10:30:00

全国ライフシフトお友達図鑑

これからの暮らしを考えるデザインユニット「unautre(ユノートル)」(所在地:静岡県島田市大代655-4、以下 ユノートル)は、誰しもが自然に暮らせる方法を探し、提案していくことを目指して、“ライフシフト”について考えるWebサイト「全国ライフシフトお友達図鑑」を2019年11月1日に開設いたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/198575/LL_img_198575_1.png
全国ライフシフトお友達図鑑

「全国ライフシフトお友達図鑑」
https://unautre.jp/lifeshifter/


■開設背景
ユノートルは静岡県島田市の山あいでデザインのお仕事のかたわら週末カフェをやったり、エシカルなファッションや職人さんによる暮らしの道具などを扱うショップをやっています。
ユノートルとはフランス語のautreという言葉からつくられた造語で、「もう一つの場所」をイメージしています。私たち自身、少し忙しめの現代社会から距離をおけるような場所が欲しかったのと、生活の見直しをしたかったのを合わせて始めたブランドです。なんとなく自分たちの取り組んでいることを説明していたら「ライフシフト」という言葉がピッタリかなと思って発信し始めています。
こうして田舎でライフシフトしながらカフェや雑貨屋、そしてデザインのお仕事をしているとおんなじようにライフシフトやワークシフトを始めたいという方々と出会います。もしかしたら今の時代、もうひとつの場所を欲しがっているのは僕たちだけじゃないのかもなあと…、それと同時に私たちよりも、もっと早くから、そしてもっと上手にライフシフトしている人たちもいっぱいいるんだろうなあとも思いました。
私たち自身が知りたかったライフシフトのことは、私たち以外にも知りたい人がたくさんいるようだし、せっかくならこの機会全国でライフシフトを実践するみなさんと仲良くなれたらなあと思い、そのためのWebサイト「全国ライフシフトお友達図鑑」を開設することにいたしました。

「全国ライフシフトお友達図鑑」は、ユノートルが全国にライフシフトお友達を作っていく活動を通して全国にある素敵なライフシフトの現場の模様をお届けしていく、現在進行型セルフドキュメンタリーメディアです。


■「全国ライフシフトお友達図鑑」Webサイト概要
1. 全国ライフシフトお友達図鑑
静岡県島田市大代に拠点をおくユノートルがお友達になった、あるいはお友達になりたい全国でライフシフトしているみなさんです。随時更新していき、全国にライフシフトお友達の輪を作っていきます。

2. 全国ライフシフトお友達に、ユノートルが会ってきました!
ユノートルが全国のライフシフトお友達に直接会いに行った様子を連載記事として掲載しています。人それぞれ、土地それぞれにちがうライフシフトの現場を取材します。

3. 「unlife」LINE公式アカウント
ユノートルがライフシフトした暮らしを目指して展開している、エシカルなファッションや職人さんによる暮らしの道具などを扱うショップ「unlife(アンライフ)」からのお知らせをお送りしていきます。

4. Youtubeチャンネル「unautre TV」
島田市を流れる大代川(おおじろがわ)のほとりで週末だけ開店しているカフェ「キッチン ユノートル」から、ライフシフトした日常をお届けする動画チャンネルです。
URL: https://www.youtube.com/channel/UCkk680UI-o4_frskhIktVhg


■発行者概要
発行者: unautre(ユノートル)
代表者: 孕石 早智子
所在地: 〒428-0009 静岡県島田市大代655-4
URL : https://unautre.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press