「貧富の格差」を感じる人が9割に迫る BIGLOBEが「お金に関する意識調査」第3弾を発表 ~毎月自由に使えるお金「1万円未満」最多、「3万円未満」が6割強~

プレスリリース発表元企業:ビッグローブ株式会社

配信日時: 2019-10-23 11:15:00

貧富の格差を感じるか

毎月自由に使える金額

現在負担を感じている費目

BIGLOBEプレスルーム
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/2019/10/191023-1


BIGLOBEは、「お金に関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果の第3弾を発表します。

本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する全国の20代~60代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。なお、それぞれの年代カテゴリは200人ずつ、性別カテゴリは100人ずつ抽出しています。調査日は2019年9月4日~9月9日、調査方法はインターネット調査です。


【調査結果のトピックス】
1. 貧富の格差を「感じる」人が9割近くに
20代から60代の男女1,000人に「貧富の格差を感じることあるか」を質問したところ、「ある」(47.4%)、「たまにある」(37.7%)という結果に。全体の9割弱が、貧富の格差を感じていることが明らかとなった。

2. 毎月自由に使えるお金「1万円未満」が最多、「3万円未満」が6割強に
20代から60代の男女1,000人に「毎月、自由に使えるお金はいくらか」を質問したところ、「1万円未満」が23%で最多に。「2万円~3万円未満」(18.8%)、「1万円~2万円未満」(14.9%)、「自由に使えるお金はない」(8.4%)とあわせると、全体の6割強が毎月自由に使えるお金は3万円未満と回答している。

3. 負担に感じる費目、「食費」「家賃」に続いて「税金」
20代から60代の男女1,000人に「現在、負担を感じている費目」について質問したところ、「食費」が33.5%で最多。続いて「家賃・住宅ローン」(33.1%)、「税金」(32.3%)となった。また、「1カ月あたりの通信費は、ひとりあたりいくらまでが適切か」を質問すると、「4,000円~5,000円未満」(18.9%)で最多となった。


【調査結果詳細】
1. 貧富の格差を「感じる」人が9割に迫る
20代から60代の男女1,000人に「貧富の格差を感じることあるか」を質問したところ、「ある」(47.4%)、「たまにある」(37.7%)、「あまりない」(11.6%)、「ない」(3.3%)という結果となった。「ある」「たまにある」を合わせると、85.1%が貧富の格差を感じていることが明らかとなった。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/196182/LL_img_196182_1.png
貧富の格差を感じるか

2. 毎月自由に使えるお金「1万円未満」が最多、「3万円未満」が6割強に
20代から60代の男女1,000人に「毎月、自由に使えるお金はいくらか」を質問したところ、「1万円未満」が23%で最多に。「2万円~3万円未満」(18.8%)、「1万円~2万円未満」(14.9%)、「自由に使えるお金はない」(8.4%)を合わせると、65.1%が毎月、自由に使えるお金は3万円未満、という結果となった。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/196182/img_196182_2.png
毎月自由に使える金額

3. 負担に感じる費目、「食費」「家賃」に続いて「税金」
20代から60代の男女1,000人に「現在、負担を感じている費目」について質問したところ、「食費」が33.5%で最多。続いて「家賃・住宅ローン」(33.1%)、「税金」(32.3%)、「社会保険費」(28.9%)、「医療費」(22.5%)となった。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/196182/img_196182_3.png
現在負担を感じている費目

また、「1カ月あたりの通信費は、ひとりあたりいくらまでが適切か」を質問すると、「4,000円~5,000円未満」(18.9%)で最多。続いて「2,000円~3,000円未満」(16.4%)、「3,000円~4,000円未満」(12.3%)となった。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/196182/img_196182_4.png
適切な1ヵ月の通信費

※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。


■調査概要
・調査名 :お金に関する意識調査
・調査対象:インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する
全国の20代~60代の男女1,000人
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2019年9月4日~9月9日


このたびのお金に関する調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、より暮らしやすい社会の実現を目指してまいります。

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