人にごちそうできるスマホアプリ「ごちめし」×佐賀県みやき町 アプリで「みやき町こども食堂」化プロジェクト開始!

プレスリリース発表元企業:Gigi株式会社

配信日時: 2019-09-19 05:40:14

~“ごち”を通じて、子どもたちが健やかに成長できるまちづくりを支援~

「食」を通じた新しいコミュニケーションや価値観を提案するGigi株式会社(本社:福岡市、代表取締役:今井了介)は、佐賀県三養基郡みやき町(町長:末安伸之、以下みやき町)において、人さまにごちそうできるスマホアプリ「ごちめし」を通じた町全体の「こども食堂」化を目指すプロジェクトを10月に本格始動します。8月16日(金)にみやき町、公益財団法人「佐賀未来創造基金」との協定を締結。「ごちめし」と自治体とのコラボレーションは初の試みで、地域社会全体で「子育て・子育ち」を応援するみやき町を「ごちめし」を通じて支援します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/45433/4/resize/d45433-4-348059-0.jpg ]

みやき町は、佐賀県東部に位置する人口約2万5千人の豊かな自然と住みやすい環境に恵まれた町です。子どもたちが健やかに成長できるまちづくりを目指して「子育て支援のまち宣言」を行い、保護者に寄り添い地域で助け合いながら子育てできる環境整備に取り組んでいます。

「ごちめし」とは、「アプリを通じてたとえ遠方でも・ひとさまに・お食事をご馳走することができるサービス」で、2019年10月にローンチを予定しています。様々な思いを手軽に「ごちる」という形に変え、食を通じて気持ちを届けることができます。

今回、みやき町における新たな子育て支援策として、町内飲食店に「ごちめし」サービスを導入。これにより、みやき町在住の高校生までの児童・生徒はいつでも「ごちめし特製メニュー」を無料で食べることができます。こどもたちの健やかな成長を願う方からの“ごち”により、継続的な支援体制の構築を目指して参ります。

■Gigi株式会社 今井了介より、スマホアプリ「ごちめし」に対する想い
私は普段、音楽家・作曲家として、沢山の楽曲製作に関わってきました。この仕事を始めて20数年、音楽のみに携わってきたそんな私ですが、この度「ごちめし」というサービスをはじめます。

音楽を通じて人と出会い、情熱や喜怒哀楽を共にし、そして時には勇気づけられたり誰かを鼓舞したり。音楽製作を通じて、数えきれないほどの感謝や感動の共有と言う幸せな経験をさせて頂きました。しかしながらそんな音楽も、災害時や誰か目の前に困っている人がいても何も出来ない、そんな事実を突きつけられた3.11や熊本の震災。音楽では、飢えも寒さもしのげません。

そこで私は、いつかは人間の本質的な衣食住にまつわるお仕事にも関わってみたいと思うようになっていました。
この度私どもの始める『ごちめし』というサービスは、気持ちを人に届けるという意味で、どこか音楽にも通ずる感動を味わえるのではないか、という想いからスタート致します。令和元年のこのタイミング、新しい価値感を生み出せたら嬉しいです。

■みやき町町長 末安 伸之氏 より
音楽家でもある今井様の「音楽で心はある程度満たすことはできても、本当に困った人のお腹まで満たすにはどうしたらよいか・・・」という言葉に「子育て支援」を掲げるみやき町の理念が一致したことがこの連携協定のきっかけとなりました。
近年、全国規模で普及してきた「こども食堂」ですが、その多くが賞味期限間近の食品の提供や食品ロス対策などであり、真の意味での「子育て支援」ではないのではないかと、常々感じておりました。「子どもたちが本当に食べたいものを、食べたい時に食べることができる」、また「善意を気軽に届けることができる」、いわゆる「あたたかい心のキャッチボール」的な「こども食堂」が、この「ごちめし」で実現できることを大変喜ばしく存じます。
子どもの「隠れ貧困」が全国的に叫ばれている中、本当の意味での「子育て・子育ち」を実現するために、ここみやき町から「ごちめし・こども食堂」が全国的に広まり、たくさんの善意が子どもたちのお腹も心も満たしてくれ、子どもたちの健やか成長につながることを願っています。

■公益財団法人佐賀未来創造基金 理事長 山田健一郎氏 より
佐賀では「子育てし大県」という重点施策を掲げて、子どもの未来を地域の行政や企業、そしてCSO(市民社会組織)などの皆で応援していこうという機運が高まってきています。
全国でも子どもの貧困や子ども食堂など、子どもを通じて地域の未来を考えていくことが求められているという現状です。
ぜひ、この「ごちめし」の取り組みを通じて、地域の商店街などに子どもの居場所がたくさんできて、企業をはじめ地域の皆で子どもの未来を応援できる活動が、佐賀で、そして全国で拡がっていけばと願っています。

■「ごちめし」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/45433/4/resize/d45433-4-551803-1.jpg ]

「ごちめし」とは、北海道帯広の「結(ゆい)」という食堂で考案された、
来店客が“多めに”代金を支払う形で寄付することで、たまった分だけその料理を無料で提供する「ゴチメシ」という仕組みがもとになった「アプリを通して・人さまに・お食事をごちそうできる」サービスです。

様々な思いやりを手軽に「ごちる」という形に変え、
人から人へ「ありがとう」「がんばっているね」「応援しているよ」などの気持ちを届けることができます。
2019年10月 AppStore 及び Google Play Store にてローンチ予定。

ごちめしサービスサイト https://www.gochimeshi.com/

■会社概要
会社名:Gigi(ジジ)株式会社
代表取締役:今井了介
本社所在地:福岡県福岡市中央区大名2-6-11
設立:2018年9月13日
事業内容:インターネットサービス事業
会社ホームページ:https://www.gigi.tokyo/

PR TIMESプレスリリース詳細へ