こじれた関係修復の専門家!個人・集団の人間関係トラブルを“コミュニケーション”の切り口から改善をサポートする「メディエーション・プログラム」を提供開始

プレスリリース発表元企業:株式会社Ring Link

配信日時: 2019-09-18 10:30:00

株式会社Ring Link(本社:神奈川県横浜市南区、代表取締役:松井 友香)は、個人間・集団間の関係トラブルに対して、第三者として中立的な立場で関わり、対話で修復を図る「メディエーション・プログラム(商標登録出願申請中)」サービスを、2019年8月20日に開始いたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/193042/LL_img_193042_1.jpg
メディエーション・プログラム

「メディエーション・プログラム」(商標登録出願申請中)
https://rl-medipro.com


【提供の背景】
現在、人間関係のトラブルによる事件や犯罪が後をたたない日本社会において、重要犯罪(殺人罪)の約85%超が面識のある相手であり、そのうち50%以上は親族内という結果にあります。
影響している社会背景として、核家族化、少子高齢化、離婚率の増加、女性の社会進出による共働きなどからくる〈家族内でのコミュニケーションの希薄化〉に加え、情報化社会、AIの社会進出などによる〈スピード社会・成果主義〉の影響も大きく、人々や社会全体が【つながりに対する欠乏感】を抱え、“つながる力”が衰えつつあるのではないか、という考えに至りました。
今回、当社では「メディエーション・プログラム」を通じて、心理カウンセラー・コミュニケーショントレーナーとして蓄積されたノウハウやスキルをもとに、対立状態にある関係の修復・改善に努め、決別から相互理解へ、対立から創造への変容が可能となるサービスを開始いたしました。


【「メディエーション・プログラム」のサービス概要】
<特長>
従来の人間関係トラブルの解決方法は、インターネット上で調べると様々な記事に手法が書かれていますが、実際のトラブル中の二者間に入る第三者的な役割の機能は見当たりません。一般に、トラブルは悪化すると法的手続きとして弁護士への依頼となりますが、このサービスは、法的手続きへ至る前の修復可能な段階で、ご利用いただけるサービスであり、欧米では一般的な職業として存在します。

異なる文化や価値観を持っている者同士が、それぞれの正論を振りかざす時、そこには対立・葛藤・軋轢が発生します。中立公平な第三者としての立場を取り、双方の主張を引き出し、合意形成や相互理解へと導くためには、高度な傾聴技術と、徹底した中立公平な役割としての客観的視点、合理的な思考、そして理論的に伝えるスキルが必要となります。
このようなスキルと知識を、心理学の分野を中心に習得した専門家が、こじれた関係修復のプロとして、「メディエーション」を日本に定着させるための活動をスタートします。

<価格(税別)>
プレセッション:5,000円(※9月末までモニター価格3,000円)
本セッション :50,000円~(※ケースの内容次第で変動)

<詳細・申込>
https://rl-medipro.com

<メディエーション・プログラム 基本モデル>
Step.1:プレ・セッション(初回のご相談)
予めご記入いただく「事前アンケート」の情報をベースに、詳細を一緒に整理をしていくセッションです。
これまでの経緯をお伺いした上で、理想像を明確にし、今後の進め方について確認をいたします。

Step.2:本セッション-1(ご依頼主様) → お手紙執筆サポート
本セッションの第1回目は、関係修復に向けて本格的に動き出すための、第一歩となる貴重なセッションです。お相手の方にアクションを起こすにあたって、ブロックになっているものを、本セッションの中でクリアにしていきます。
その上で、お相手の方へ架け橋となる“お手紙”を執筆していきますが、お手紙の執筆についても、全面的にサポートをいたします。
(※お手紙が有効でないと判断する場合は、別の方法も検討していきます)

Step.3:本セッション-2(お相手様) → 結果のフィードバック
当社よりお相手様へコンタクトを取らせていただき、お会いするアポイントを取ります。お相手様よりご承諾いただきましたら、実際に対面でセッションを行います。セッション終了後は、その結果をご依頼主様へフィードバック(ご報告とメディエーターの所見)をし、次のステップをご一緒に考えます。

Step.4:関係修復カンファレンス(三者対話)
双方が話し合いを望み、更には、対面の準備が整ったと判断した際には、メディエーター進行のもと、カンファレンスを開催いたします。但し、準備が不十分であったり、どちらか一方が話し合いを望まないという場合は、カンファレンスの開催は先送りとなるケースもあります。
必ずしも“関係修復カンファレンスの実施”が、最終形ということではありません。
セッションを重ねながら、双方が『納得する状態』を目指してまいります。

※上記は基本モデルであり、実際はご依頼主様とお相手様のご事情に合わせて、設計をいたします。
※このサービスは、関係修復に向けてサポートするものであり、関係修復を保証するものではありません。


■会社概要
商号 : 株式会社Ring Link
代表者 : 代表取締役 松井 友香
所在地 : 〒232-0063 神奈川県横浜市南区中里1-19-13
設立 : 2017年3月
事業内容: カウンセリング・ファシリテーター事業
人材育成教育コンテンツ開発・研修事業 他
資本金 : 50万円
URL : https://ring-link.jp


【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社Ring Link
E-mail : info@ring-link.jp
サービス特設サイト: https://rl-medipro.com


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press