オヴォ・エナジーが画期的取引でSSEエナジー・サービシズを買収へ

プレスリリース発表元企業:OVO Energy

配信日時: 2019-09-17 16:02:00

オヴォ・エナジーが画期的取引でSSEエナジー・サービシズを買収へ

オヴォ・エナジーが画期的取引でSSEエナジー・サービシズを買収へ

(ロンドン)-(ビジネスワイヤ) -- 英国の有力な独立エネルギー供給業者であるオヴォ・エナジーは、SSEの家庭向けエネルギーと関連サービスの事業を5億ポンド(現金4億ポンド、融資用約束手形が1億ポンド)で買収することで合意しました。この取引はエネルギー業界にとって意義のある節目となります。両社を合せて、英国でほぼ500万世帯にサービスを提供しています。

本プレスリリースではマルチメディアを使用しています。リリースの全文はこちらをご覧ください。:https://www.businesswire.com/news/home/20190917005446/ja/

オヴォの創設者で最高経営責任者(CEO)のスティーブン・フィッツパトリック(写真:ビジネスワイヤ)オヴォの創設者で最高経営責任者(CEO)のスティーブン・フィッツパトリック(写真:ビジネスワイヤ)

オヴォはあらゆる人々にとってクリーンで求めやすいエネルギーを供給するとの意欲的な目標を掲げており、今回の買収によってこの目標達成が促進されます。SSEの規模とオヴォの技術能力を組み合わせることで、さらに何百万ものお客さまが各家庭で脱炭素化を達成するための最新技術を体験するとともに、各家庭で経費を削減して、今後も素晴らしいサービスを受けることができます。

オヴォの創設者で最高経営責任者(CEO)のスティーブン・フィッツパトリックは、次のように述べています。

「今回の取引はエネルギー業界にとって有意義な節目となります。技術の進歩、再生可能エネルギーとバッテリー蓄電のコスト下落、データの爆発的増加、脱炭素化の切迫したニーズによって、世界のエネルギーシステムに全面的な変革がもたらされています。」

「オヴォは過去3年間にわたり、拡張性のある稼働プラットフォーム、スマートデータ機能、コネクテッドホームサービスに重点投資を行い、変化している市場における新たな機会を拡大し、それを活用する上で優位な立場を確保できるようにしました。」

「SSEとオヴォの相性には素晴らしいものがあります。SSEは持続可能性およびお客さまへの奉仕という価値を当社と共有しています。SSEは傑出したチームを作り上げており、これから協力していくことが楽しみです。」

SSEのアリステア・フィリップス=デイビーズ最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。

「私たちは長い間、献身的で専門性を備えた独立小売業者が最終的にお客さま、従業員、その他の関係者に最高の貢献ができるようになると考えてきましたが、今回の取引はこれを実現するためのこの上ない機会となります。オヴォはカスタマーサービスに弛みなく傾注する点で当社と同じであり、技術によって今後の産業を作り替える方法について大胆な構想を持っています。私は今回の取引がSSEのエネルギーサービス事業にとって最高の結果をもたらすと確信しています。」

CEOのスティーブン・フィッツパトリックは2009年に、低価格で環境影響が少なく簡素なエネルギーでエネルギー市場を変革すべく、オヴォを設立しました。当社はカスタマーサービスと新たなクリーンエネルギー技術の開発に傾注しているおかげで、設立後に成長して英国最大のエネルギー供給業者となり、現在では150万人のお客さまにサービスを提供しています。昨年、オヴォは英国の顧客基盤を50%拡大し、フランスとスペインで事業施設を開設しました。オヴォはオーストラリア、ドイツ、イタリアでも来年度に開設する計画です。

オヴォは今年既に三菱商事から多額の戦略投資を受けました。これによりオヴォはゼロ炭素の未来に移行するために必要な技術へさらに投資できるようになりました。例えば、オヴォは電力を車両から系統に供給するための世界初の国内向け充電器を発売したほか、何百万台もの電気自動車を系統につなぐために必要なソフトウエアを開発したり、家庭から系統に売電できるようにするための動的バッテリー蓄電に投資したりしています。

今回の取引は規制当局による承認が必要であり、当社の見込みでは数カ月を要することになります。当面の間、両社は別法人として独立に営業し、それぞれのお客さまにサービスを提供します。

本取引が進捗すれば、両社の経営陣は協力して、SSEをオヴォの一員として受け入れる方法とオヴォのシステムおよびプラットフォームに組み込む方法を慎重に計画していきます。オヴォは、移行期間においてSSEのマスターブランドをライセンスの下で使用するための権利について交渉して、本取引の一部として地域ブランドを取得しており、当面の間はこれらを維持するつもりです。

画像集のリンクはこちら、本リリースを掲載したオヴォのブログ記事へのリンクはこちらです。

編集者への注記

オヴォ・エナジーSSEは受賞歴のあるカスタマーサービスで広く評価されています。

○オヴォは2019年最優秀uSwitchサプライヤー賞を受賞し、同賞の受賞は5年間で4回目となります。またオヴォ・エナジーは最優秀顧客満足度賞や最優秀オンラインサービス賞など、計6部門で最高位にランキングしています。

○SSEは現在、シチズンズ・アドバイスによる国内エネルギー供給業者カスタマーサービス成績表で首位にランクしており、2019年最優秀uSwitch大規模サプライヤー賞を大規模サプライヤー6社中、最高の顧客満足度で受賞しています。

● SSEエナジー・サービシズは英国で350万世帯の顧客にサービスを提供しています。

●オヴォ・エナジーはエネルギーミックスに石炭も原子力も持たないことを保証した初の主流エネルギー企業です。標準的な料金プランでは最低33%の再生可能エネルギーを保証しています。オヴォ・エナジーのさらに環境配慮型の料金プランは再生可能エネルギー100%となっています。オヴォは顧客の利益になるよう72万8000本の樹木を植樹しました。

●SSEは国連の世界的な持続可能開発目標と結び付け、2030年に向けた基本目標を策定しました。同社は再生可能エネルギーを擁護・推進してきた長い伝統があり、70年以上前にスコットランドに水力発電を初めて導入しました。

●オヴォはスマート技術の開発で実績があります。Kaluzaは電力システムのデジタル変革を主導するインテリジェントグリッド技術企業です。同社はソフトウエア/ハードウエアソリューションに加え、宅内設置サービスを提供しています。またEV専門企業のインドラと提携して、そのV2GチャージャーおよびEVスマートチャージャーの開発・製造を支えました。

●オヴォ・エナジーはCHARGE 2016で世界最優秀エネルギーブランドに指名されました。

●バークレイズ・キャピタルとグリーンテック・キャピタル・アドバイザーズがオヴォの財務顧問を務めました。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。



businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20190917005446/ja/

連絡先
Milltown Partners
Christian Seiersen
media@ovoenergy.com or 0203 697 6375

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ