夏の甲子園決勝Twitter調査!令和初の優勝に輝いた履正社、Twitter上でも星稜との接戦を繰り広げる

プレスリリース発表元企業:市場調査分析のアットクリッピング


 ソーシャルワイヤー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:矢田 峰之、証券コード:3929)は、記事調査サービス「@クリッピング(アットクリッピング)」のTwitter調査・分析サービスを活用し、8月22日に行われた第101回全国高校野球選手権大会での履正社高等学校と星稜高等学校に関するTwitterでの反響の調査、分析を行いましたので報告します。


調査方法


・調査期間:2019年8月22日14:00 ~ 16:20(140分間)
・調査媒体:Twitter
・調査対象:#甲子園決勝 #高校野球 #履正社 #星稜(23,784件)
・調査方法:アットクリッピングのTwitter投稿調査サービスを利用(キーワード調査)


1. Twitter上でも接戦!履正社と星稜のシーソーゲーム


 履正社の初優勝で幕を閉じた令和初の甲子園決勝。Twitter上でも履正社と星稜の接戦が行われていました。
 調査を開始したのは決勝当日の8月22日14:00、達川光男氏による始球式の時点からやや多めのツイート数でプレイボール。その後は徐々に減少していくものの、14:20の2回裏星稜の攻撃で岡田選手がタイムリーツーベースヒットを打ち1点を先制。すると、全体のツイート数も急上昇し、その多くが星稜に関するツイートとなりました。
 14:30の3回表、履正社の攻撃ではランナー1、2塁で井上選手がセンターへのホームランを放ち1-3と逆転。星稜が先制した時の倍以上のツイート数を記録し一気にTwitter上が盛り上がりますが、その後は得点が動かずツイート数にも大きな動きが見られない時間が続きます。
 15:32の7回裏、星稜の攻撃ではランナー2塁で山瀬選手がタイムリーツーベースヒットを打ち2-3と1点差に迫り、その約7分後には、知田選手の同点タイムリーで3-3になった場面でTwitter上も再び盛り上がりを見せました。
 15:51の8回表には、履正社の野口選手がタイムリーを打ち勝ち越すも、星稜同点時ほどの盛り上がりは見られず。そして、この日にもっともTwitter上で盛り上がったのが16:10からの2~3分間、試合終了のタイミングで、その多くが初優勝に輝いた履正社に関するツイートでした。


2.総括


 今回の調査では、試合終了時を除けば得点を取った時に、取ったチームに関するツイートが増えることが分かりました。
 意外だったことは、ホームランや豪速球などの好プレーに対する感想よりも、試合終了後に選手やチームに対する「初優勝おめでとう」や「お疲れ様でした」といったお祝いや労いの言葉や、「感動をありがとう」など感謝の言葉の方が圧倒的に多かったことです。日本の夏の風物詩であり16日間にも渡る高校球児たちの最後の試合ということもあって、大会全体を締めくくる思いがこもっているようにも感じました。
※アットクリッピング調べ
■記事調査サービス「アットクリッピング」について( https://www.atclipping.jp/ )
 「WEBニュースサイト」「新聞」「雑誌」「口コミ・SNS」のクリッピングサービス。
 広範囲の記事を安価に調査し高いコストパフォーマンスを実現。WEBニュースサイトの調査は、独自開発の記事調査システムにより、2,400以上のニュースサイトにある記事の中から設定したキーワードに合致したものを抽出し、毎朝7時半頃に報告。新聞・雑誌の調査は2,600媒体以上をプロの調査員が丁寧に読み進めることにより、記事の原本を切り抜き・報告。広告換算や一覧作成・分析など、様々な顧客ニーズに対応するオプションも充実。
 TwitterやInstagramのハッシュタグや投稿内容の調査による自社の露出状況や相性の良いインフルエンサーの特定などのレポ―ティングも可能。
<過去調査リリース>
・7月27日は土用丑の日!都内の人気うなぎ店、Instagramランキング
 https://www.socialwire.net/pr/11885.html
・暑さは辛さで吹き飛ばせ!人気カレーライス店Twitter投稿調査
 https://www.socialwire.net/pr/11659.html
・「平成」の終焉と「令和」の幕開け、改元前後1時間のTwitter投稿調査
 https://www.socialwire.net/pr/11496.html
・空前のタピオカブーム!#タピ活 人気店TOP10 Instagram投稿調査レポート
 https://www.socialwire.net/pr/11486.html
・大ヒット映画Twitter投稿数比較!先行型「翔んで埼玉」「銀魂2」と晩成型「カメラを止めるな」
 https://www.socialwire.net/pr/11374.html
[その他SNS調査リリース] https://newscast.jp/b/atclipping
■ 会社概要
商号  : ソーシャルワイヤー株式会社(証券コード:3929)
代表者 : 代表取締役社長 矢田 峰之
所在地 : 本社 東京都新宿区新宿 4-3-17 FORECAST 新宿 SOUTH 2 階
設立  : 2006 年 9 月
事業  : デジタル PR 事業(プレスリリース配信/インフルエンサーマーケティング/クリッピング)
     シェアオフィス事業(シェアオフィス運営/クラウド翻訳)
URL  : https://www.socialwire.net/
【本件に関するお問い合わせ先】
<本サービス・営業に関するお問い合わせ>
ソーシャルワイヤー株式会社
アットクリッピング運営事務局
担当 :中澤
電話 :03-5363-4878
メール:acl_support@atclipping.jp
<本リリース・報道関係者からのお問合せ>
ソーシャルワイヤー株式会社
広報 :加藤
電話 :080-7504-7480
メール:info@socialwire.net




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

スポンサードリンク

広告

広告

写真で見るニュース

  • (画像: ブルーパドルの発表資料より)
  • 東急プラザ渋谷のイメージ(東急不動産発表資料より)
  • MINIの生誕60周年記念特別仕様車「MINI 60 YEARS EDITION」。(画像: ビー・エム・ダブリューの発表資料より)
  • 惑星探査機カッシーニからみた土星 (c) NASA
  • 広島駅ビルの外観イメージ(JR西日本発表資料より)
  • スマート・EQ Fortwo(画像: ダイムラーの発表資料より)
  • (c) 123rf
 

広告

ピックアップ 注目ニュース