2018年7月クール 企業別専念視聴度ランキング(レジャー施設・旅行)を発表しました

プレスリリース発表元企業:TVISION INSIGHTS株式会社

配信日時: 2019-08-19 18:51:06





人体認識技術を用いて、テレビ視聴者の視聴態勢から「視聴質」データを取得・提供するTVISION INSIGHTS株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:郡谷康士 以下「当社」)では、独自に計測した視聴質データを基に視聴者がどんなCMを注視していたか、「2018年7月クール 企業別専念視聴度ランキング(レジャー施設・旅行)」を作成しました。

このランキングは、VI値とAI値をかけあわせた「VI値×AI値」の高い順に順位づけしました。これは専念視聴度合いを示す指標であり、数値が高いほどそのCMがよく注視されていることを示します。


レジャー施設カテゴリではセガホールディングス(オービィ横浜)が1位、スパリゾートハワイアンズが2位、よみうりランドが3位、次いで横浜八景島シーパラダイス、サンシャイン水族館と続きます。1位のセガホールディングスは、10位の東京サマーランドと比べて18%効率良く注視を獲得しています。

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旅行カテゴリではAirbnbが1位、エボラブルアジアが2位、エクスペディアが3位、次いでH.I.S.、オープンドア、トリバゴと続きます。1位のAirbnbは、6位のトリバゴに比べて8%効率良く注視を獲得しています。

[画像2]https://digitalpr.jp/simg/1218/34398/700_322_201908191828555d5a6bd7be519.png


■注釈

集計対象は、2018年7月1日(月) – 2018年9月30日(日)に放送された全CMです。
集計対象CMは、集計期間における企業内のレジャー施設カテゴリ・旅行代理店またはWEBサイトカテゴリの全CM(TIME+SPOT)です。
集計期間内の出稿GRP(TVISION推定)が500GRP以上(レジャー施設カテゴリ)・1,000GRP以上(旅行カテゴリ)の企業が対象です。
小数点3位以下は四捨五入しています。


■視聴質について


VI値(滞在度=Viewability Index)
テレビが点いている際に、どれくらいTVの前に滞在しているかの度合いを示す。数値が高いほど、テレビの前の滞在人数が多く、滞在時間が長い。
AI値(注視度=Attention Index)
テレビの前に人が滞在している際に、どれくらいテレビ画面に人の顔が向いているかの度合いを示す。数値が高いほど、画面を注視した人数が多く、注視秒数が長い。
VI値×AI値(専念視聴度)→本分析対象
テレビが点いている際に、どれくらいテレビ画面に人の顔が向いているかの度合いを示す。
※VI値、AI値ともに、2016年4月から2016年9月の半年間における、放送局(NHK/ETV/NTV/TBS/EX/TX/CX)の平均値を1.0としています。




データの収集方法
一般視聴者宅に人体認識アルゴリズムを組み込んだセンサーを設置し、顔認証システムを用いてテレビの前に人がいるか、視聴者の表情、番組のどこで画面に注目したかといった視聴態勢を判断・計測しています。2015年6月より計測スタートし、2019年8月現在、地上波6局7チャンネル・MXテレビ、BS8局9チャンネルの全番組について、毎秒レベルで視聴質の計測を行っています。



■TVISION INSIGHTS株式会社について
TVISION INSIGHTS株式会社は、テレビの「視聴質」を計測する会社です。当社が開発した人体認識技術を用いて、テレビの視聴態勢を取得しデータ化する独自手法で、データセットを取得・蓄積・提供しています。国内では、関東エリアの800世帯・関西エリア100世帯、地上波6局7チャンネル・MXテレビ、BS8局9チャンネルの全番組を毎秒レベルで計測(2019年8月現在)。またグローバルにも拠点を広げ、ボストン・ニューヨークでも展開。米国では主要放送局が導入しているほか、日本では放送局や広告主、広告会社をはじめ70社以上が活用しています。テクノロジーとビッグデータを用いて、テレビ本来のポテンシャルを顕在化することを目指しています。

■企業概要
会社名:TVISION INSIGHTS株式会社
代表 :代表取締役 郡谷 康士
所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号大手町ビル6階 Inspired.Lab 内
設立 :2015年3月6日

<本件に関する報道関係のお問い合わせ先>
コーポレート:太田/冨田 E-mail:pr@tvisioninsights.com

プレスリリース情報提供元:Digital PR Platform