タイムレスなファッションアイコン ハミルトンの「ベンチュラ」 待望のフルブラックモデル発売

プレスリリース発表元企業:スウォッチ グループ ジャパン株式会社

世界に先駆け8月16日より BEAMSにて先行予約受付開始

1957年、世界初の電池式腕時計として誕生した「ベンチュラ」。革新的な機構を体現した左右非対称のフォルムは、時計のデザインの常識を覆し、発売から半世紀経った今でも揺るぎない存在界を放っています。
日本でもファッショニスタ、トレンドセッターたちから支持され続け、発売以来ロングセラーを誇る「ベンチュラ」。日本のファッション界からの熱烈なリクエストに応え、フルブラックモデルの「ベンチュラ」が誕生します。世界に先駆け人気セレクトショップBEAMSにて8月16日より先行予約を開始します。



[画像: https://prtimes.jp/i/31653/16/resize/d31653-16-648740-0.jpg ]

時計は丸か四角であることが常識であった時代に三角形のフォルムを打ち出したのは、インダストリアル・デザイナーの鬼才 リチャード・アービブ。彼は、「文字盤からベルトまですべてのパーツがコーディネイトされ、時計全体でひとつのデザインとして完結すべき」という信念のもと、世界初の時計にふさわしい革新的なデザインを考案。文字盤には、原子をイメージしたドットとラインからなるインデックスや、エレクトリックをイメージさせるジグザグ模様が緻密にレイアウトされています。

また、ケースの上下に施された流線型のモチーフは、のちにアービブが手掛けた59年型キャデラックのテールフィンにも通じるデザインを持ち、アシンメトリーなフォルムを引き立てています。“アトミックエイジ”と呼ばれた50年代らしい近未来的な「ベンチュラ」の佇まいは、多くの人々を魅了しました。

なかでも、1961年に映画「ブルー・ハワイ」の劇中で「ベンチュラ」を着用したエルヴィス・プレスリーは、自らベルトをカスタマイズし、公私を通じて愛用したと言われています。ジャンルを超越した音楽スタイルや個性的なファッション。時代を築いた彼の型破りな生き方は“規格外”でした。常識にとらわれることなく、自由で大胆なエルヴィスの生き方とシンクロするような「ベンチュラ」。そのスピリットは発売から60年以上が経った今も受け継がれています。


新たに誕生したフルブラックモデルは、日本のファッション界からのリクエストに応え発売が実現。文字盤、インデックス、針、ケース、ストラップに至るまで全てがフルブラックで染まったこのモデルは、「ベンチュラ」の個性をより一層引き立てます。ミニマルでシックなブラックが、ストリート、スポーツ、モードまであらゆるファッションとマッチし、腕元で鮮烈な存在感を放ちます。

キング・オブ・ロックンロール エルヴィス・プレスリーも愛した「ベンチュラ」は、既成概念を打ち破り、自分のスタイルを貫く人のステートメントアイテムです。


Ventura / ベンチュラ

Reference: H24401731
予価: 101,000円+税
ケース: ステンレススチールケース(ブラックPVD)
ケースサイズ: W 32.3mm x H 50.3 mm
ダイヤル: ブラック
ムーブメント: クォーツ
ベルト: ブラックレザーストラップ/フォールディングクラスプ
風防: ミネラルクリスタル
防水性: 5気圧防水
発売予定:
2019年8月16日
BEAMS公式オンラインショップ、及びBEAMS全店舗 先行予約受付開始
2019年9月13日~10月16日
BEAMS公式オンラインショップ及びBEAMS全店舗
ハミルトン オンライン ブティック及びハミルトン ブティック 東京 キャットストリートにて先行販売
2019年10月17日より
全国のハミルトン正規販売店にて一般販売開始

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