神奈川県内初!相模原中央総合法律事務所が法律事務所としてSDGsを推進!相模原市内各区で講演会を開催

プレスリリース発表元企業:相模原中央総合法律事務所

配信日時: 2019-07-11 13:15:00

相模原中央総合法律事務所は2019年10月に開所10周年を迎えるにあたり、地域に育てていただいた事務所として、10周年のこの節目に地域に対して法律事務所だからこそ寄与できることをSDGsに乗せて「リーガルインパクト」として発信し、地域の課題解決に取り組みます。その一環として2019年9月~11月に相模原市内3区で弁護士による“改正民法”の無料講演会を実施いたします。


■約120年ぶりの民法大改正!相模原市内3区で弁護士による“改正民法”の無料講演会を実施
2020年4月に約120年ぶりの民法大改正が施行され、企業の経済活動にも大きな影響が生じることが考えられます。そこで当所では改正民法の無料講演会を市内3区でそれぞれ2回、計6回実施いたします。
中小企業の皆様に事業で成功し、また失敗しないためのポイントをお伝えすることで、事業の発展に寄与します。


■日程と会場
2019年9月11日(水) 相模原市民ギャラリー 会議室
2019年9月25日(水) 相模原市立男女共同参画推進セミナー(ソレイユさがみ)
2019年10月9日(水) 相模原市立産業会館 小研修室
2019年10月23日(水) 相模原市立男女共同参画推進セミナー(ソレイユさがみ)
2019年11月6日(水) 相模原市立市民・大学交流センター(ユニコムプラザさがみはら)
2019年11月20日(水) 小田急相模原駅文化交流プラザ(おださがプラザ)

※講演会は事前の申し込みが必要となります。
申し込み方法:2019年8月に当事務所のHPにてお知らせいたします。

SDGsへの取り組みについては下記HPに詳細を記載しております。ぜひご覧ください。
http://www.scs-lo.com/sdgs.html


■SDGsを推進する神奈川県内初の法律事務所~Legal Impact~
当所は、地域に育てていただいた事務所として、10周年のこの節目に地域に対して弁護士事務所だからこそ寄与できることを、75億人の人類の未来を切り拓く国連の17の開発目標であるSDGsに乗せて「リーガル・インパクト」として発信し、地域の課題解決に取り組みます。

<質の高い教育をみんなに>
約120年ぶりの民法大改正が2020年4月に施行され、企業や市民生活にも大きな影響が生じます。そこで、10周年記念事業として改正民法の無料講演(YouTube発信を含む)を6回に分けて実施し、中小企業や市民の皆様に事業や生活の生きる知恵、失敗しないためのポイントをお伝えすることで、事業の発展や豊かな人生に寄与します。

<産業と技術革新の基盤をつくろう/パートナーシップで目標を達成しよう>
日本経済に襲い掛かる事業承継問題。経営者の高齢化に伴い、県内でも2017年は1,163件の企業が休・廃業になり、地域経済に損失を生じています。そこで、地域経済の持続可能な成長と発展のため、関連士業とのネットワークを強化し、多角的な視点で地域企業が持つ有形無形の資産を継承し、未来に繋ぎます。

<貧困をなくそう/平和と公正をすべての人に>
経済的窮状から弁護士を選任することが困難な方へ弁護士費用の援助を行う法テラス(日本司法支援センター)を通じて司法へのアクセスを開き、「法の支配」を実現します。そして、経済的困窮者の債務整理を行って経済的更生を促進し、また女性や子供に対する暴力根絶のための犯罪被害者支援を行ってこれらの人権保障を実現します。

<ジェンダー平等を実現しよう/働きがいも経済成長も>
当所は、スタッフの19時以降の残業禁止、月1回のプレミアムフライデーの実施などによりワーク・ライフ・バランスを実現し、テレワーク(情報通信機器を利用して自宅等で勤務する形態)を採用して子育て世代の女性活躍を支援しています。

<パートナーシップで目標を達成しよう>
当所は、企業や事業者のSDGs推進を法律事務所として支援していきます。具体的には、SDGsの推進を目指す企業に推進方法等のアドバイスや企画・コンプライアンス支援を実施します。


■事務所概要
名称 : 相模原中央総合法律事務所
所在地 : 神奈川県相模原市中央区相模原2丁目1-5 サトウビル5階
URL : http://www.scs-lo.com/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press