2019-06-17 18:50:00

ミリケン&カンパニーがバーサ・キャピタル・マネジメントからポーラテックを買収する

プレスリリース発表元企業:Milliken & Company
ミリケン&カンパニーがバーサ・キャピタル・マネジメントからポーラテックを買収する

この買収により、ミリケンの事業範囲は、フリース、消費者・作業服・軍事用アウトドア衣料品向け機能性繊維へと拡大

(米サウスカロライナ州スパータンバーグ)- (ビジネスワイヤ) -- 150年以上にわたる繊維専門能力を持つ世界的多角的製造企業ミリケン&カンパニーは本日、アウトドアおよび軍事用衣料品向けの革新的機能性繊維で知られる強力な世界的ブランドのポーラテックをバーサ・キャピタル・マネジメントから買収する正式契約を締結したと発表しました。この買収は、6月に完了する予定です。本取引の金銭的条件は開示されていません。

本プレスリリースではマルチメディアを使用しています。リリースの全文はこちらをご覧ください。:https://www.businesswire.com/news/home/20190617005352/ja/

米国マサチューセッツ州アンドーバーに本拠を置くボーラテックは、機能主導の消費者向け繊維から作業服および軍用グレードの不燃性織物まで、アウトドア衣料品向けの優れた織物技術を有しています。ポーラテック・ブランド(特にそのアウトドア用繊維とフリース繊維)が加わることで、ミリケンの包括的な製品ポートフォリオが完成し、世界の消費者、工場労働者、軍人向けに、これまでにない多彩な機能性繊維を提供することが可能になります。

ミリケン&カンパニーの社長兼最高経営責任者(CEO)のハルシー・クックは、次のように述べています。「ポーラテックはアウトドア製品用繊維に関する最先端の優れた専門的知見を有しており、それによりミリケンの強みが補完されることになります。今回の戦略的買収により当社の繊維事業が拡充され、フリースやソフトシェル・アウターウエアへと取扱製品が拡大し、有望な新分野での成長機会がもたらされます。」

ポーラテックのゲーリー・スミス最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「150年以上にわたって繊維の革新を続けてきたミリケンは、ポーラテックという歴史あるブランドに『ふさわしいオーナー』として理想的な企業です。両社の事業統合を進めていくことを大変うれしく思います。バーサ・キャピタル・マネジメントには、ポーラテックの潜在性を最大限に実現するためのこれまでの支援に深く感謝します。また、当社を現在の地位に至らしめたポーラテックの世界的なチームの献身と懸命な働きを非常に誇りに思います。」

ミリケンの機能性・保護繊維部門担当プレジデントのジェフ・プライスは、次のように述べています。「ポーラテックの強力なブランドをミリケンの下で成長させていく所存です。ポーラテックの買収により当社の地域的な製造基盤が拡大し、技術的な専門性が向上する結果、世界の市場に革新的な機能性繊維を提供することが可能になります。」

バーサの最高経営責任者(CEO)でポーラテック会長のグレッグ・セガルは、次のように述べています。「ミリケンは、ゲーリー・スミス率いるチームによる長年にわたる複雑かつ変革的な事業再編を経たポーラテック・ブランドの成功を確実に継続し、加速させるための完璧なプラットフォームを提供します。こうした事業再編は、スミスとポーラテックの優れた従業員との見事な協働により達成されたもので、バーサが所有権を獲得して以来の実績、特に、米国の繊維業界を象徴する強力な世界的ブランドを復活させ、昨今の極めて競争の激しい市場において成功を収めた企業へと再生した偉業を誇りに思います。ミリケンはポーラテックにとって理想的な長期的オーナーであり、2つの会社が力を合わせて大きな物事を成し遂げることを楽しみにしています。」

2007年にバーサは、当時101年の歴史を誇った繊維メーカーであった旧モルデン・ミルズの3回目の組織再編を通じて同社の資産を取得しました。バーサは経営陣との協働により事業変革を実現し、ポーラテックに社名を変更して技術および革新主導の成長戦略へと転換を図り、経営陣、業務、製造拠点、顧客関係の見直しを断行しました。

本取引は、一般的なクロージング条件を満たすことによって成立します。

バーサとポーラテックはラザード・ミドル・マーケットおよびサリバン・アンド・クロムウェルの助言を受けており、ジョーンズ・デイがミリケン&カンパニーの代理を務めました。

ミリケンの機能性・保護繊維部門の詳細については、textiles.milliken.comをご覧ください。

ミリケンについて

ミリケンは、150年以上にわたり日常の問題を革新的なソリューションにより解決してきました。当社は、特殊化学、フロアカバリング、機能性・保護繊維をはじめとする多岐にわたる分野において研究、設計、製造に関する専門性を備えています。揺るぎない倫理の追求を指針として、当社は製品の強度と保護力をどのようにして高めるか、周辺環境にどのようにして活力と彩りを加えるか、環境をどのようにして守るかということを再定義しています。ミリケンにとって成功とはすなわち、人々が世界とより意味のあるつながりを持つことに当社の製品開発が貢献することです。ミリケンの詳細については、www.milliken.comをご覧ください。また、フェイスブックインスタグラムリンクトインツイッターでミリケンをフォローしてください。

ポーラテックについて

米国マサチューセッツ州アンドーバーに本拠を置くポーラテックは、革新的で持続可能な繊維ソリューションの有力プロバイダーで、イノベーションとエコ・エンジニアリングを融合することにより重要な市場応用可能な繊維ソリューションを提供しています。1981年に現代技術を駆使したフリースを開発して以来、ポーラテックのエンジニアは織物科学の研究開発に注力しており、さまざまな問題を解決して製品のデザインや利用法を向上させる織物技術を確立してきました。ポーラテックは、軽量ウィッキング織物や冷却織物から絶縁繊維や防寒繊維まで、多岐にわたる製品を扱っており、大手消費財ブランド、米軍をはじめとするさまざまな国の軍隊のほか、難燃性繊維、作業服、契約ベースの内装品などの市場で製品が利用されています。詳細情報については、www.Polartec.comをご覧ください。ポーラテックをインスタグラム、フェイスブック、ツイッターでフォローしてください。

バーサ・キャピタル・マネジメントについて

バーサ・キャピタル・マネジメントは、ミドルマーケット企業とその経営陣が関係するスペシャル・シチュエーションでの経営権取得投資を専門とするプライベート・エクイティ投資会社です。バーサは、さまざまな業種に属する企業のうち、戦略、業務、財務管理の強化により価値と業績の向上が実現できる企業を重視しています。詳細情報については、www.Versa.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。



businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20190617005352/ja/

連絡先
Polartec and Versa Capital Management
Abernathy MacGregor
Chuck Dohrenwend or JP Letourneau
cod@abmac.com / jpl@abmac.com
212.371.5999
Milliken & Company
Mollie Williams
mollie@mwilliamscg.com
864.419.6204
Liz Morris
liz@mwilliamscg.com
864.918.5196

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ

スポンサードリンク

広告

広告