梅雨入り間近。急な雨もこれで心配なし!傘のシェアリングサービスを都内百貨店初導入!傘シェアリングサービス“アイカサ”

プレスリリース発表元企業:株式会社大丸松坂屋百貨店

配信日時: 2019-05-29 12:33:21

6月12日(水)スタート/松坂屋上野店

まもなく、梅雨シーズンが到来。お出かけ中に急に雨が降って来たけど、傘を持っていなかった、という経験をされた方も多いのではないでしょうか。そこで、松坂屋上野店では、お客様へのおもてなしの一環として、手軽に傘を借りられる、傘シェアリングサービス「アイカサ」(株式会社Nature Innovation Groupが運営)を都内百貨店初導入。上野らしく、パンダ柄のかわいい傘を設置します。お買い物中の急な雨も、これで一安心。さらに、おもてなし、という側面だけにとどまらず、「アイカサ」の導入により、傘を借りに来るという新たな来店目的の創出や、上野エリア約50箇所で同時にスタートするため、上野エリア内の回遊促進につながることも期待しています。



パンダ柄の傘をシェア!
東京藝術大学へ在学中の一ノ瀬氏がデザインを手がけています。外側にはパンダのイラストが、内側には、上野の観光名所がデザインされています。
[画像: https://prtimes.jp/i/5342/939/resize/d5342-939-625314-0.jpg ]


【アイカサのメリット】
高コスパ 1本・24時間ごとに70円、1ヶ月最大420円、というお手軽さ。
利便性 スマホから簡単に借りられて、使用後はエリア内の設置箇所ならどこに返却してもOK!
エコ 使い捨てビニール傘の廃棄抑制の一助に。

【利用方法】
「アイカサ」公式サイトから、LINEのともだち登録をします。LINEからミニアプリを起動し、傘についているQRコードを読み取って、傘についているロックの解除番号を受け取ります。使用後は、返却用QRコードを読み取り、傘を畳んで、エリア内のアイカサスポットに返却します。料金は、スマホから、アプリまたはクレジットカードでのお支払いとなります。

PR TIMESプレスリリース詳細へ