関東関西の放送局別視聴質を比較分析しました

プレスリリース発表元企業:TVISION INSIGHTS株式会社






人体認識技術を用いて、テレビ視聴者の自然な視聴態勢を「視聴質」データとして取得・提供するTVISION INSIGHTS株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:郡谷康士 以下「当社」)は、2019年4月より関西エリアの視聴質データを取得開始しました。

当社は取得開始より1か月間のデータを集計し、関東と関西の放送局との視られ方の違いをVI値(滞在度)とAI値(注視度)を用いて可視化しました。

比較したのは関東と関西の系列局で、その結果、VI値はどの系列局においても関東よりも関西のスコアが5%以上高く、関西の方がテレビの前に滞在している割合が高いことが分かりました。

[画像1]https://digitalpr.jp/simg/1218/32964/700_395_201905221506565ce4e70085ea9.png


一方、AI値は一部の系列局を除き関東よりも関西のスコアが低く、テレビ画面に顔が向いているかの注視度は低い結果となりました。

[画像2]https://digitalpr.jp/simg/1218/32964/700_376_201905221506335ce4e6e990072.png



■TVISION INSIGHTSのデータ取得状況
[画像3]https://digitalpr.jp/simg/1218/32964/600_242_201905241400255ce77a69789ef.png


■TVISION INSIGHTSが提供している主なサービス
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■注釈
・集計対象は、2019年4月1日(月)~2019年4月30日(火)に放送された全番組、全CMです。
・集計対象属性は、個人全体です。
・集計対象放送局は、関東:日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ、関西:讀賣テレビ・朝日放送・MBS・テレビ大阪・関西テレビです。
・小数点3位以下は四捨五入しています。

■視聴質について
人々がテレビの前に滞在している度合いを示すVI値と、テレビ画面に顔が向いているかを示すAI値を数値化し計測しています。

視聴質を示す数値

VI値(滞在度=Viewability Index)
テレビの前に人が滞在している度合いを示す。数値が高いほど、テレビの前の滞在人数が多く、滞在時間が長い。
AI値(注視度=Attention Index)
テレビ画面に人の顔が向いているかを示す。数値が高いほど、画面を注視した人数が多く、注視秒数が長い。




※VI値・AI値ともに2016年4月~2016年9月の半年間における放送局(NHK/ETV/NTV/TBS/EX/TX/CX)の平均値を1.0としています。    


データの収集方法
関東800世帯・関西100世帯の一般視聴者宅に人体認識アルゴリズムを組み込んだセンサーを設置し、顔認証システムを用いてテレビの前に人がいるか、視聴者の表情、番組のどこで画面に注目したかといった視聴態勢を判断・計測しています。2015年6月より計測スタートし、2019年5月現在、地上波6局7チャンネル・MXテレビ、BS8局9チャンネルの全番組について、毎秒レベルで視聴質の計測を行っています。


■TVISION INSIGHTS株式会社について
TVISION INSIGHTS株式会社は、テレビの「視聴質」を計測する会社です。当社が開発した人体認識技術を用いて、テレビの視聴態勢を取得しデータ化する独自手法で、データセットを取得・蓄積・提供しています。国内では、関東エリアの800世帯・関西エリア100世帯、地上波6局7チャンネル・MXテレビ、BS8局9チャンネルの全番組を毎秒レベルで計測(2019年5月現在)。またグローバルにも拠点を広げ、ボストン・ニューヨークでも展開。米国では主要放送局が導入しているほか、日本では放送局や広告主、広告会社をはじめ70社以上が活用しています。テクノロジーとビッグデータを用いて、テレビ本来のポテンシャルを顕在化することを目指しています。

■企業概要
会社名:TVISION INSIGHTS株式会社
代 表:代表取締役 郡谷 康士
所在地:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル6階 Inspired.Lab
設 立:2015年3月6日

<本件に関する報道関係のお問い合わせ先>
コーポレート:太田/冨田 E-mail:pr@tvisioninsights.com

プレスリリース情報提供元:Digital PR Platform

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