【オリコン顧客満足度調査】2019年 「ウォーターサーバー」ランキング発表
配信日時: 2019-05-07 18:00:00
静岡県居住者向けサービスの「おいしい水の宅配便」が初の総合1位に
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、実際に利用したユーザーの満足度調査を行う「オリコン顧客満足度」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『ウォーターサーバー』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/47/resize/d34467-47-102897-7.jpg ]
『2019年 オリコン顧客満足度調査 ウォーターサーバーランキング』
⇒https://life.oricon.co.jp/rank_waterserver/
今回で9回目となる『ウォーターサーバー』満足度調査。実際のサービス利用者を対象に、家庭用ウォーターサーバーを提供している48社の満足度について、インターネット調査を行いました。
当調査は満足度における10の評価項目、「商品のわかりやすさ」、「申込みのしやすさ」、「特典・キャンペーン」、「水のおいしさ」、「ボトル交換のしやすさ」、「サーバー機能」、「デザイン」、「利用料金」、「宅配システム」、「サポート体制」を設定し、その結果を集計。また、総合と評価項目別のほか、「男女別」、「水の種類別」、「形状タイプ別」、「世帯別」の結果も公開しています。
■静岡県発「おいしい水の宅配便」が初の総合1位に
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/47/resize/d34467-47-258997-1.png ]
今回、総合1位を獲得したのは【おいしい水の宅配便(株式会社TOKAI)】。同サービスは静岡県内の居住者(※一部、神奈川県・山梨県も含む)を中心にサービスを展開しており、狭いエリアで展開しつつも、高い評価を得ていることが分かりました。評価項目別では「商品のわかりやすさ」、「申込みのしやすさ」、「特典・キャンペーン」、「サーバー機能」、「宅配システム」、「サポート体制」の6項目でも1位となっています。
実際の利用者からは、「以前使っていたサーバーの解約等を全てやってもらえて、簡単に手続きができた(30代 女性)」「申し込みから設置までの期間は短く、直ぐに使い始められた(40代 男性)」などのコメントがありました。
■子育て世帯が最も評価したのは「アクアクララ」
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/47/resize/d34467-47-998603-2.png ]
今回、新たに「育児・子育て世帯」部門を設定し、調査を実施。結果、1位となったのは【アクアクララ(アクアクララ株式会社)】でした。実際の利用者からは、「子供の調乳をラクにするために利用することにしたのですが、お水がとても美味しかったので、利用し続けています。今は、大人も子供もお茶やジュースよりもお水を飲んでいます(30代 女性)」などのコメントが寄せられていました。
■2007年からの10年間で普及率はおよそ5倍。OW・BIBが増加傾向
日本宅配水&サーバー協会が発表している『宅配水業界統計資料』によると、ウォーターサーバーの顧客数の合計が、2007年からの10年間でおよそ5倍の370万台まで成長していることが分かりました。容器別にみると、ボトルを回収しリユースする「リターナブル方式 ※1」は2013年からほぼ横ばいですが、2010年頃から普及した「OW・BIB方式 ※1」が、近年になっても顧客数が増加傾向にあるといえます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/47/resize/d34467-47-960068-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/47/resize/d34467-47-538319-4.png ]
出展元:日本宅配水&サーバー協会発表
『日本市場の宅配水業界推定規模(JDSA調べ)』宅配水業界統計資料
[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/47/resize/d34467-47-464621-5.png ]
当調査では、こうしたサービスにおける本当の満足を可視化し、企業にはさらなる商品・サービスの向上を、ユーザーにはよりよいサービスの選択を提供できればと考えています。
<2019年 オリコン顧客満足度調査 ウォーターサーバー 調査概要>
◆回答者数:8,081人
◆調査企業数:48社
◆調査期間:2018/12/20~2019/01/07、2018/01/26~2018/01/31、2017/01/25~2017/02/02
◆調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国
◆条件: 現在、家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)をキャンペーン期間を除き
2ヶ月以上5年以内継続して利用しており、かつ家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)の選定に関与した人
◆ランキング名:2019年 オリコン顧客満足度調査 ウォーターサーバー
◆URL:https://life.oricon.co.jp/rank_waterserver/
<オリコン顧客満足度とは>
[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/47/resize/d34467-47-909712-0.png ]
オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。情報・サービスが世に溢れる中、この指標を公開することで、生活者にとって本当に価値あるサービスの選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
■過去のニュースリリース一覧
⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■2019年 ランキング更新履歴はこちら
⇒https://life.oricon.co.jp/information/archives/
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社oricon ME」のプレスリリース
- 日本最大のWEBオーディションメディア『デビュー』、国内唯一のアスリート教育専門会社ホープスと共同で芸能界志望者のための「自分プロデュース特別講座」開講06/04 12:20
- 2021年 満足度の高い『人材系』3ランキング発表-転職サイトは【エン転職】、派遣情報サイトは【はたらこねっと】、求人情報サービスは【Indeed】が総合1位(オリコン顧客満足度調査)06/01 14:00
- 2021年 満足度の高い『インターネット回線』ランキング発表-【NURO光】が『関東』『東海』『広域』で総合1位獲得(オリコン顧客満足度調査)06/01 14:00
- 「株式会社oricon ME」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!」「ラブソングカーニバル記念勧誘~愛編~」開催のお知らせ10/29 12:45
- 「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!」新イベント「ドキドキ! 学校説明会」開催のお知らせ10/29 12:45
- <冬姫>2023/11/1(水)、デジタルシングル第3弾「ニセモノ」配信リリース開始のお知らせ10/29 12:45
- 「推し活グッズ発売記念(ハート)秋のBL マンガ祭り」マンガParkにて 10月30日スタート!!10/29 12:45
- お風呂上りの10分が命!?美肌・美髪のモテ女に近づくためのポイントとは10/29 12:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る