【樹木希林の名言集】『樹木希林 120の遺言』3カ月で54万部突破!

プレスリリース発表元企業:株式会社 宝島社

配信日時: 2019-04-25 17:59:51



 


[画像1: https://prtimes.jp/i/5069/857/resize/d5069-857-341829-8.png ]


 株式会社宝島社(代表取締役社長:蓮見清一 本社:東京都千代田区)が刊行した書籍『樹木希林 120の遺言』(2019年1月28日発売)は、発売から約3カ月で累計発行部数54万部を突破しました。

 本書は、樹木希林さんの生前の言葉を集めた名言集です。樹木さんが30歳で結婚したときの言葉や、45歳で事務所から独立したときの言葉、がん発覚後に開いた会見での言葉など、テレビや雑誌、専門誌のほか、今では入手困難なフリーペーパーでの発言まで網羅しています。 「生」「病」「老」「人」「絆」「家」「務」「死」の全8章から構成され、人生のあらゆる局面に通じる普遍的な言葉を厳選。本書でしか読めない120の言葉を収録しています。

 仕事、家族、夫婦関係、生きることと死ぬことについて……。誰もが人生で直面する「壁」をどう乗り越えればいいのか――。<ありのままの自分>を貫き、最期まで<自然体>で生きた樹木さんの率直な言葉には、彼女の人となり、そして人生哲学がつまっています。
 樹木希林さんの生き方は、女性を中心に世代を超えて共感を呼んでおり、本書にも「自分もこのように生きたい」 「樹木希林さんの言葉に勇気づけられた」などのコメントが読者から寄せられています。

==============================

☆☆☆共感の声、続々!☆☆☆

▼これからずっと側に置いて折にふれ読みたい大切な一冊になった。(60代女性)
▼ページをめくるごとに、気持ちが「シャン」とする。(60代女性)
▼「年を取るのも悪くないな」。そんなふうに実感できたのは初めてのことです。(40代女性)
▼自分自身の「トリセツ」をよく心得ていたからこそ、穏やかに、潔く、人生を生き切った人なのではないでしょうか。(20代女性)
▼出産を間近に控え不安な気持ちでいっぱいでしたが、それも「面白がってみよう」と、とても前向きな気持ちになれました。(30代女性)
▼樹木さんの潔い個性が、外面ばかり気にする現代人の心に突き刺さる。(50代男性)

==============================
樹木さんご出演のCMを多く手がけられた
佐々木宏さんからコメントをいただきました。
==============================

弱いところ、恥ずかしいところ、
ワイドショーなところ、
とにかく、全身がセンスとトンチの塊みたいな方でした。
言葉だけ抜き出すと名言金言に見えますが、本当は、
茶目っ気と意地悪少々、時間ですよ!のハマさん風な井戸端会議から、皆、生まれている。たぶん。
だけど、それが、素晴らしい。
最優秀女優賞な希林さんより、CMでバカな役率先してやる樹木さんを
ま、尊敬して、惚れてました。
なーに真に受けてるのよ、と
ひっぱたかれそうですが