2019-03-25 23:55:00

Xプライズ、森林保護で必要な将来のブレークスルー10件を特定

プレスリリース発表元企業:XPRIZE
Xプライズ、森林保護で必要な将来のブレークスルー10件を特定

新報告書がより健全なエコシステムを促進する道筋を示す

(ロサンゼルス)- (ビジネスワイヤ) -- Xプライズは、国連が定めた国際森林デーである本日、キンバリークラーク・コーポレーションと共同作成した森林の未来インパクト・ロードマップを発表しました。この電子報告書とインタラクティブ・ウェブサイトは、将来予見技術に基づいており、より健全な森林エコシステムを実現する上で必要なブレークスルーを示しています。これは、将来のXプライズのコンペティションのベースとなる可能性があります。

本プレスリリースではマルチメディアを使用しています。リリースの全文はこちらをご覧ください。:https://www.businesswire.com/news/home/20190325005523/ja/

世界中で森林は、食糧安全保障と住みかを提供し、生物の多様性を保護して、先住民に住みかをもたらしています。森林が地球表面の30パーセント以上を占めているにもかかわらず、毎年3200万エーカーを超える森林が人間の活動によって失われています。また調査から、大規模な森林の破壊と劣化が、気候変動を加速させていることが明らかになっています。

Xプライズは、技術的ブレークスルーの開発を奨励する世界的コンテストを考案・運営して、より良い未来に向けた人類の歩みを促進できるようにしています。賞を考案する取り組みの一環として、インパクト・ロードマップがあります。この詳細な報告書は、社会、技術、経済、環境、政策の分野にまたがる複雑な課題を分析し、その分野で最も効果的な解決策を特定しています。Xプライズ・インパクト・ロードマップは、広範な二次調査、専門家のインタビュー、一流の組織やパートナーとの協業ワークショップ、そしてオンライン・コミュニティーを通じてクラウドソースしたフィードバックや活動を通じて作成しています。

Xプライズのチーフ・インパクト・オフィサーのゼニア・タタは、次のように述べています。「Xプライズは、現代の最も重要な課題のソリューションを得る鍵となるのは、競争と協業だと考えています。森林への脅威は破壊的ですが、森林の未来インパクト・ロードマップを支える革新的なブレークスルーと熱意あふれるコミュニティーは、みんなが力を合わせることで、真に革命的な何かを引き起し、私たちの環境を復元して、蘇らせることができるという希望をもたらします。」

Xプライズは、森林の未来インパクト・ロードマップのために、既存の森林調査報告書の文献レビューを行ったほか、この分野の多数の専門家に聞き取り調査を行い、大学、非営利団体、政府機関、民間企業など、90を超える組織の関係者を巻き込んで情報収集を行い、その結果を評価しました。

森林管理協議会プレジデントのフランソワ・デフュレーヌ氏は、次のように述べています。「森林の現状について問題意識を高めることは、根本的な変化を引き起こすための第一歩に過ぎません。当協議会は、とりわけ先住民の人々が毎日の選択を通じて森林を支えることができるよう支援することに、情熱を持って取り組んでいます。このため、森林の未来インパクト・ロードマップへの参加は、環境保護の手助けとなるイノベーターのコミュニティーを生み出す上で、素晴らしい新たな触媒になりました。」

国際森林研究機関連合のエグゼクティブディレクターを務めるアレクサンダー・バック氏は、次のように語っています。「世界の森林資源を革新的かつ持続可能な方法で管理できれば、並外れた経済的、環境的、社会的恩恵を実現できます。森林の未来インパクト・ロードマップに参加できたことを、光栄に思います。これらのブレークスルーは、コミュニケーション、協業、可視性、アウトリーチ活動を通じて、科学に裏打ちされた森林管理のための新しい革新技術を解き放つでしょう。」

森林の未来インパクト・ロードマップは、森林と人類のより良い未来を実現するために必要なブレークスルーとして、以下のようなものを特定しています。

スーパーウッド:持続可能な方法で生産した木材の代替品。自然林やプランテーションの原木から、持続可能な方法で生産され、天然木と同様の強度と特徴を持つ別の材料へとシフト。 世界規模の透明性:森林関連の活動について、トレーサビリティーと透明性を提供するシステムによって、説明責任を強化。 スーパー農業:高効率の代替的な農業手法により、はるかに大規模な収穫を提供しつつ、エネルギー費と廃棄副産物を低減して、森林に対する土地利用の負担を低減。 X-食肉:高効率の代替的な食肉生産により、牛牧場によって生じる廃棄物と公害の大半を排除し、エネルギー費と飼料費を最小化。 森林の再生:広範に活用できるコスト効率に優れた手段で、既存の森林を復元し、新たな森林を確立。 森林の価値:森林の生態学的価値(エコシステムサービス)を高精度に評価できる技術、手法、プラットフォーム。 山火事の防止:山火事を防止・抑制する高効率の技術で、山火事の防止、抑制、管理を改善。 侵入種:分散型システムによって、有害な侵入種の検出と排除を支援。 スーパー木炭:拡張性がある高効率の手法と技術で、木材を木炭に転換。 炭素の隔離:炭素の隔離・貯蔵における森林の役割を強化し、気候変動とその悪影響を軽減。 キンバリークラーク・コーポレーションの安全性・持続可能性担当バイスプレジデントのリサ・モーデン氏は、次のように述べています。「当社は組織として、私たちが世界中でサービスを提供している人々やコミュニティーに後々まで影響をもたらす、持続可能性に関する一連の意欲的な目標を持っています。Xプライズと提携して、森林の未来インパクト・ロードマップを作成したのは、当社のそうした意欲を体現しています。人々が環境の大切さを理解できるようにする新たな手段がもたらされ、地球を変革できるブレークスルーが明らかになります。」

森林の未来インパクト・ロードマップは、ロウズと共同作成したXプライズ初のインパクト・ロードマップである住居の未来インパクト・ロードマップに続くものです。森林の未来インパクト・ロードマップに関する詳細や、参加方法については、impactmaps.xprize.orgをご覧ください。

Xプライズについて

Xプライズは、第501(c)3条非営利団体であり、世界の最重要課題の解決に向けた革新的コンテストモデルの考案・実施における世界的リーダーです。現在実施中のコンテストには、ルーナーXプライズ、賞金2000万ドルのNRG COSIAカーボンXプライズ、賞金1500万ドルのグローバル・ラーニングXプライズ、賞金1000万ドルのANAアバターXプライズ、賞金700万ドルのシェル・オーシャン・ディスカバリーXプライズ、賞金500万ドルのIBMワトソンAI Xプライズがあります。詳細情報については、xprize.orgをご覧ください。

キンバリークラークについて

キンバリークラーク(NYSE:KMB)と当社の信頼されているブランドは、175カ国以上の人々の生活で、欠くことができない要素となっています。当社は独創力、創造力、そして人々の最も不可欠なニーズに関する理解を原動力とし、個人が自身にとって重要なことをもっと体験できる製品を開発しています。当社のブランドポートフォリオには、ハギーズ、クリネックス、スコット、コーテックス、コットンネル、ポイズ、ディペンド、Andrex、Pull-Ups、グッドナイツ、インティマス、Neve、Plenitud、Viva、WypAllなどがあり、80カ国以上でナンバー1あるいはナンバー2の市場シェアを誇ります。当社は健全な地球を支え、強固なコミュニティーを築き、当社の事業が今後数十年にわたって繁栄できるように支援する持続可能な慣行を採用しています。当社の最新ニュースと、147年に及ぶ革新の歴史に関する詳細については、kimberly-clark.comをご覧ください。またはフェイスブックあるいはツイッターで当社をフォローしてください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。



businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20190325005523/ja/

連絡先
Eric Desatnik
XPRIZE Communications
prcontact@xprize.org

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ

スポンサードリンク