アマナデザインが、ストリート・カルチャーに特化した専門チーム「オモシロ未来研究所」を発足

プレスリリース発表元企業:株式会社アマナ

配信日時: 2019-03-18 17:00:00

3月22日(金) amana squareにて記念トークセッション開催 ~ストリート・アートのカラクリを暴く なぜバンクシーの“作品”は億超えするのか?~

アマナグループの株式会社アマナデザイン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:澤 幸宏、以下「アマナデザイン」)では、この度、ストリート・カルチャーに特化したクリエイティブサービスを手掛ける専門チームとして「オモシロ未来研究所」を新たに立上げました。ストリート・カルチャーに精通したメンバー独自のネットワークやノウハウを活かしたクリエイティブサービスを提供するとともに、継続的なリサーチや情報発信を通じて、コミュニケーション戦略に新たな切り口を求める企業へのクリエイティブコンサルティングサービスを提供。2019年3月より本格的に始動します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/40283/15/resize/d40283-15-170495-0.png ]

オモシロ未来研究所 ロゴ(「IOM(Institute of Omoshiro Mirai)」を表現。中央の円は、レコード、地球を模している。)


 これまで、メインカルチャーに対してサブカルチャー、あるいはカウンターカルチャーとして捉えられてきたストリート・カルチャーは、ファッションやアート、デザインの領域を中心に、いま次々に新たなシーンを作り出しています。ドイツの高級車「メルセデス・ベンツ」やフランスの高級ファッションブランド「ディオール オム」が、米国ハーレム出身のラッパー、エイサップ・ロッキーを広告に起用したほか、昨年、フランスの高級ファッションブランド「ルイ・ヴィトン」のメンズ・アーティスティック・ディレクターに、ストリート出身でアーティストや建築家などさまざまな肩書きで活動するヴァージル・アブローが就任したことも大きな話題になりました。

 こうしたストリート・カルチャーの多面的な市場の広がりを受けて、その知見を集めながら今後のクリエイティブビジネスにつなげていく拠点とすべく、この度、新たに「オモシロ未来研究所」を立ち上げます。ディレクターには、国内外のクラブシーンで活躍してきた経験をもとに、映画やテレビ、CMの企画構成からアートイベントのプロデュースまで、立体的なプロジェクトを数多く手掛けてきた、アマナデザインのM.C. BOOが就任。世の中にまだ知られていないサブカルチャー、カウンターカルチャーのクリエイティブコンテンツを掘り起し、企業のコミュニケーション戦略とも掛け合わせながら、より多くの方にその魅力を知っていただく機会を作り出していきます。

▼「オモシロ未来研究所」について
主幹メンバー:M.C. BOO、小野 靖之(ともにアマナデザイン所属)
※2019年3月中にウェブサイト公開予定

▼M.C. BOO(「オモシロ未来研究所」ディレクター) プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/40283/15/resize/d40283-15-258733-1.jpg ]

1971年神戸生まれ。1996年にビースティ・ボーイズと共演したライブがレコードになり、全米デビュー。その後、「脱線3」としてメジャーフォースよりアルバム「バチルカ」をリリース。近年は音楽活動と共にアマナデザインで広告からアートイベントのプロデュースまで横断的に関わりながら、さまざまなメディアで独自のオモシロを伝えている。


また、この度の「オモシロ未来研究所」発足を記念し、アマナが運営する「H(エイチ)」では、来たる2019年3月22日(金)、ストリート・アートをテーマにトークセッションを開催します。

▼トークセッション概要
「ストリート・アートのカラクリを暴く なぜバンクシーの“作品”は億超えするのか?」
日  時 : 2019年3月22日(金)18:00~20:00
会  場 : amana square
料  金 : 2500円
定  員 : 72名(先着順)
申  込 : https://peatix.com/event/607657
申込締切 : 2019年3月22日(金)12:00
登 壇 者:荏開津 広(DJ/京都精華大学非常勤講師)、snipe1(グラフィティーライター)、松下 徹(SIDE COREディレクター)

トークセッションおよび、チケットの詳細は「H(エイチ)」ウェブサイトにてご確認ください。
「H(エイチ)」ウェブサイト
https://h-media.jp/event/20190322/

なお、この度の発足に先駆けた動きとして、2018年12月に「H(エイチ)」にて実施した関連トークセッション「世界はなぜ“ストリート・カルチャー”に熱狂するのか」のトークレポートは下記よりご覧になれます。

2018年12月21日(金)開催 「世界はなぜ“ストリート・カルチャー”に熱狂するのか」トークレポート
https://h-media.jp/report/20190118/

    ~「ビジュアルコミュニケーションで世界を豊かにする。」アマナは、今年、40周年を迎えます~

株式会社アマナ 会社概要
代表者  : 代表取締役社長 進藤博信
所在地  : 東京都品川区東品川2-2-43
設 立  : 1979年4月
資本金  : 10億9,714万円
証券コード: 東証マザーズ2402
売上高  : (連結)222億90百万円 ※2018年度12月期実績
従業員数 : (連結)1,022名 ※2019年1月1日現在
事業内容 : ビジュアルコミュニケーション事業
URL   : https://amana.jp/

株式会社アマナデザイン 会社概要
代表者  : 代表取締役社長 澤幸宏
所在地  : 東京都品川区東品川2-2-43
設 立  : 2014年1月
事業内容 : ビジュアルコミュニケーションの企画、デザイン

PR TIMESプレスリリース詳細へ