2019-03-16 12:29:34

「消防団PRムービーコンテスト」投票受付中

プレスリリース発表元企業:消防庁

「消防団PRムービーコンテスト」の一般投票締切りまで、残り10日

消防庁では、毎年1月から3月までの間を「消防団員入団促進キャンペーン」期間とし、地方公共団体等と連携し、消防団員の入団促進に係る広報を全国的に展開しています。今年度は、消防団PRムービーコンテストを実施すると共に、同コンテスト特設サイトを開設し、2019年3月25日までの間、消防団PRムービーに対する投票を広く受け付けます。




[画像1: https://prtimes.jp/i/42933/2/resize/d42933-2-702830-1.jpg ]



消防庁では、例年3月末から4月にかけて消防団員の定年等による退団が多い状況を踏まえ、消防団員の確保の必要性が高まることから、当該時期の前に当たる1月から3月を、「消防団員入団促進キャンペーン」の期間として位置付け、消防団員募集についての広報の全国的な展開を図っています。
「消防団員入団促進キャンペーン」期間には、ポスター・リーフレット・PR動画・インターネット広告等を活用した積極的な広報を展開しています。

広報コンセプトは「私たちはなれる。もしもの時のヒーローに。」
今年度のポスター作成にあたっては、現職の消防団員をモデルに起用するとともに、もしもの時、家族や街を守るのは自分たちだという想いを伝えるコピーに合わせて、自分たちの街をバックにヒーローポーズを決める消防団員の姿を描き、消防団の存在意義を表現しました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/42933/2/resize/d42933-2-901922-8.jpg ]


また、女性、学生に対象を特化したポスターについても同様に、それぞれ思い思いのヒーローポーズを決める、現職の消防団員を起用しています。
ターゲットごとのキャッチコピーは以下のとおりです。
・一般向け:私たちはなれる。もしもの時のヒーローに。
・女性向け:私らしく。もしもの時のヒーローに。
・学生向け:勉強中の私も。もしもの時のヒーローに。


[画像3: https://prtimes.jp/i/42933/2/resize/d42933-2-205829-9.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/42933/2/resize/d42933-2-483604-10.jpg ]




今年度は企業向けのリーフレットも作成
前述のポスター3種とともに、これらと連動したリーフレットを作成しました。今回初めて、企業が消防団活動に協力し、従業員が団員として活躍する「消防団協力事業所」認定企業等への取材を基に、企業をターゲットとしたリーフレットを作成し、会社として消防団を応援する企業の経営者からのメッセージや、働きながら消防団活動を行う従業員の姿をご紹介しています。
企業向けのキャッチコピーは、「地域の一員として。もしもの時のヒーローに。」とし、他ターゲット向けのポスター等と同様、ヒーローをモチーフとしています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/42933/2/resize/d42933-2-360648-11.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/42933/2/resize/d42933-2-631335-12.jpg ]



PR動画は企業向け2種を含む5種類
ポスターやリーフレットの内容に合わせてPR動画を作成しました。女性向け、学生向け、一般向けのほか、企業向けの動画については、2種類の動画を作成しました。いずれも、約3分の動画のほか、約30秒のダイジェスト版を作成しています。現在、消防庁動画チャンネルにおいて、公開しています。

各動画は次のとおりです。(いずれも約3分版)
・女性向け(静岡県 静岡市消防団 望月さん)
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=LVPMj_BBxGk ]



・学生向け(千葉県 千葉市消防団 梅田さん)

[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=ToRg-FDdMyM ]



・一般向け(福岡県 福岡市早良消防団 馬場さん)
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=AGMHb8Ev-4w ]



・企業向けその1(新潟県 十日町市消防団 阿部さん)
[動画4: https://www.youtube.com/watch?v=wsgVBGcjqH0 ]



・企業向けその2(新潟県 新潟市消防団 長谷川さん)
[動画5: https://www.youtube.com/watch?v=B8c6a0i0xbU ]



これらのポスターやPR動画等を用いて、ポスターの駅貼りやデジタルサイネージ広告を実施したほか、インターネット広告を実施する等、多様なツールを利用し、全国で消防団員募集の広報を実施しています。

消防団PRムービーコンテストへの投票は3/25月まで
「消防団員入団促進キャンペーン」の実施期間に合わせ、「消防団PRムービーコンテスト」を実施しています。昨年度に引き続いて2回目の実施ですが、今年度は新たに、消防団PRムービーコンテスト特設サイトを開設し、都道府県、市町村及び消防団から応募のあった消防団PRムービーへの投票を広く一般の方々から募っています。特設サイトには、都道府県、市町村等から3月20日(水)までに応募のあったPR動画を、定期的に掲載していきます。

1作品あたり、1人1票の投票としていますが、複数作品に投票することは可能となっています。どなたでも投票可能です。この機会に、様々な動画をみて、消防団のことをもっと知ってください。

【投票受付期間】 2019年3月13日(水)~2019年3月25日(月)
【審査方法】コンテスト特設サイトでの投票結果を元に、消防庁で審査を実施
【入賞作品について】入賞作品は、YouTube内消防庁動画チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCdjKaS60W5FQ5ckSj1vrGmw)において公開予定です。入賞作品の発表は、2019年5月中旬以降を予定しています。

コンテストの詳細はコンテストサイトをご覧ください。
https://asp.smartcontest.jp/system/syobodan_2018/pc/

◆消防団について詳しくは
消防団 オフィシャルウェブサイト:http://www.fdma.go.jp/syobodan/
または、お近くの市町村役場、消防署まで

【お問い合わせ】
消防庁国民保護・防災部地域防災室消防団係
TEL:03-5253-7561

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