プログラミング教育番組 「めざせ!プログラミングスター ~プロスタ★キッズ大集合~」ーー4月6日(土)からHuluで配信開始

プレスリリース発表元企業:HJホールディングス株式会社

配信日時: 2019-03-15 04:00:00



[画像1: https://prtimes.jp/i/23394/94/resize/d23394-94-717035-0.jpg ]


日本テレビでは、今年の4月からIOT※/AIが目覚ましい進歩を見せている中、熱い視線が注がれている「プログラミング」を扱ったコンテンツを企画・制作致します。

プログラミングは、2020年4月から小学校で必修科目になります。IT人材不足が懸念される我が国において、日本の子供たちにプログラミング的思考とプログラミングの神髄を伝えることは、テレビ局の重要な役割のひとつと捉え、2020年に先駆け、1年前からスタートします。

コンテンツは、BS日テレの放送とHuluで配信します。

BS日テレでは、とかく「ハードルが高そう」「難しそう」と敬遠されがちなプログラミングを小学生にも分かりやすく、難しいプログラミング言語を学習というよりは、プログラミング的思考や簡単なソフトウェアを使って、楽しみながら、プログラミングを理解していくという番組内容にします。具体的には、教育(EDUCATION)と娯楽(ENTERTAINMENT)を合わせた「EDUTAINMENT(エデュテイメント)」という造語をスローガンに、出演者と視聴者の皆様に音楽、ゲーム、ドローンなどの娯楽を教材にプログラミングを使って楽しく学んでいただきます。またIOTにより、困っている人が助かったり、便利になったりしている事例もレポート。プログラミングには、障がい者の職業選択を広げる可能性を秘めていると考え、ろうあ学校とタッグを組んで、実際に学んでいく様子を1年間に渡って密着したりと、「プログラミングとは何か?」その神髄を学び届けていく番組です。

日テレBS番組の見逃し配信に加えて、もう少し、詳しく知りたい人のために「補習編」と題して、Huluではオリジナルコンテンツも合わせて配信いたします。

BS日テレの放送とHuluでの配信は、全国あまねく、平等に、教育機会を持てるようにするという教育の基本方針にも合致すると考え、BS放送の新たな可能性とオンライン動画配信サービスでの知育コンテンツビジネスの可能性へのチャレンジでもあります。そのチャレンジにご協賛いただくのが、全国に100校以上のプログラミングのFC校を展開するMr.Fusion(以下MRF)です。MRFからの番組制作に対するご提供はもちろん、MRFの持つプラグラミング教育のメソッドと豊富な経験を番組作りに生かしていきます。また、100校を超えるFC校で学ぶ児童たちもこの番組の仲間と捉え、テレビと配信と実際の教室というオフラインを融合した企画を想定しています。

2020年の必修化の際には、1年先に経験したノウハウが、プログラミングを学ぶ全国の小学校の児童にとって役に立つことに貢献致します。

※IOTとは、「Internet of Things」の頭文字を取った単語で、身の周りのあらゆるモノがインターネットにつながる」仕組みのことです。


□番組概要
<番組タイトル>  「めざせ!プログラミングスター ~プロスタ★キッズ大集合~」
<配 信>  4月6日(土)放送終了後に見逃し配信、オリジナルコンテツ配信
       Huluオリジナル
「めざせ!プログラミングスター~プロスタ★キッズ大集合~ 補習編」
<出演者>
[画像2: https://prtimes.jp/i/23394/94/resize/d23394-94-172399-1.jpg ]


■新羅慎二(湘南乃風 若旦那)
■=LOVE
■≠ME
■安藤昇(講師)
■郡司恭子(日本テレビアナウンサー)

<=LOVE ≠MEプロデューサー 指原莉乃さんからのコメント>
プログラミングができるアイドルって前代未聞なのではないでしょうか!コールラブ、ノットイコールミーがしっかりとプロフェッショナルになれるよう、いろんなことを叩き込んで欲しいです。私も応援しています。楽しみです。

Huluとは https://www.happyon.jp/
Huluは50,000本以上の映画・ドラマ・アニメを楽しめるオンライン動画配信サービスです。月額933円(税抜)でいつでも、どこでも、全ての作品が見放題。インターネットに接続したテレビ、パソコン、スマートフォン、タブレットなどで視聴可能です。お届けするラインナップは、日本初上陸の海外ドラマを配信する「Huluプレミア」や、独自で制作する「Huluオリジナル」を筆頭に、テレビで放送中の人気番組の見逃し配信や、音楽のライブ配信など。Huluでしか見られないコンテンツも多数あり、全て月額定額・見放題でお楽しみいただけます。

PR TIMESプレスリリース詳細へ