月額定額制のうどんを提供するミノラス食堂、会員数があと9950人で1万人を突破することをここに発表します!

プレスリリース発表元企業:DELICIOUS

配信日時: 2019-03-09 10:30:00

FREE LUNCH(フリーランチ)会員が順調に伸び、サービス開始より1ヶ月を待たずして会員数50名を突破いたしました。

サブスクリプション型飲食店の新しいカタチを提供し続けるDELICIOUS株式会社の新しいサービスが順調に成長!



[画像1: https://prtimes.jp/i/36620/14/resize/d36620-14-151781-0.jpg ]



FREE LUNCH(フリーランチ)の会員数がサービス開始わずか一ヶ月で50名を突破

2019年2月12日より、東京都大田区蒲田のミノラス食堂ではうどんの月額定額サービスであるFREE LUNCH(フリーランチ)を開始しました。

サービス開始以来、様々なTVや雑誌に取り上げていただき本当に順調に会員数を伸ばしてまいりましたが、この度一つの区切りとなる会員数50名を突破したことをご報告差し上げます。

ついでにクラウドファンディングもやっていることをご紹介させていただきます。
https://camp-fire.jp/projects/view/141463


FREE LUNCH(フリーランチ)とは何か?

FREE LUNCH(フリーランチ)とは、月額540円をお支払いいただくことで、毎日1杯のかけうどんを食べることが出来るサービスです。

近年、動画見放題、音楽聴き放題のサービスに代表される、サブスクリプションサービスを飲食店に持ち込んだものであります。


アーリーアダプターが50人も集まってしまった!

正直多くの人は、この数字は少ないとお思いでしょうが、我々はそうは思っていません。
わずか一ヶ月でアーリーアダプターが50名も集まったのです、

サービスを提供するミノラス食堂は20席程度しかない小さなお店ですが、全員が一気にきたら大変なことになります。

もちろんFREE LUNCH(フリーランチ)会員以外の一般のお客様もいますので、集客ツールとしてのFREE LUNCH(フリーランチ)は大変大きな成果をあげていると思われます。

アーリーアダプターの次には、もっと大きな波が来るものと確信しておりますので、これから一気に会員数を増やしていけると思っています。

店舗での新規登録が今後どんどん増えていきますので、ぜひ皆さんもFREE LUNCH(フリーランチ)を体験してほしいと思います。

人は誰でも何かのコミュニティに帰属したいと願っている、私達のコミュニティには、新しい飲食店のカタチを考える上で最も重要な新しい決済サービスコミュニティになっています。

ミノラス食堂では、そもそも顧客に向けてサービスを提供しているので、このサービスに魅力を感じてくれているユーザーが集まってくるのは完全に理にかなっている。

このわずか50人のユーザーは、我々の革命の戦いに参加してくれる革命の共犯者なのです。


[画像2: https://prtimes.jp/i/36620/14/resize/d36620-14-703181-1.jpg ]




私達のストーリー

サブスクリプション飲食店を福岡県北九州市でスタートさせました。
2015年9月当時はスナックうまい棒というお店の昼間の時間帯を利用して、カレーの食べ放題サービスを開始。
月額540円で毎日カレーが食べ放題になるサービスを提供し始めました。

当時は、QRコード決済に関する、知識や技術について今ほど浸透しておらず、ポイントカードのようなものを会員権としてユーザーに提供していた。

2018年4月、同じ北九州市内の若松区において、新たにFREE LUNCH(フリーランチ)を提供するNAKAGAWA Spoilが加盟。

舞台を東京に移し、2018年8月西荻窪において、TKG食堂がFREE LUNCH(フリーランチ)のサービスを開始。

2019年1月、東京都大田区蒲田において、ミノラス食堂がオープン。

多くの方々のご協力を得て、ミノラス食堂はFREE LUNCH(フリーランチ)をサービスの柱とする飲食店として産声をあげました。

我々は一貫して、「飲食店のあり方を根底から覆すサービスを開発・提供する。」という使命を達成するために活動してまいりました。

飲食店はもっと自由(FREE)になることができる。もっと新しい可能性があるはずだと思って参りました。
月額定額制でランチが出来るサービスは、1億人がスマホを持つ時代になった今この時代にようやくマッチしているサービスだと思います。

キャッシュレス飲食店を実現するために、サブスク型の飲食店は必要なのです。
絶対に必要なのです。

もっと便利になるはず。
我々はその実現に向けてこれからもサブスクリプション飲食店を増やしていこうと思っています。


サブスクリプション型サービスのこれから

・定額制テイクアウトランチサービスのPOTLUCK(ポットラック)
・月額会員制で提携カフェのコーヒーなどが規定杯数まで無料で飲めるCAFE PASS

どんどん月額定額制のサービスが生まれつつあるこの時代を楽しもうと思う。
サブスクのサービスは実店舗があるサービスには向いていないと言われてきました。
固定費がかかるから。

そんなわけ無いじゃん、って思ったのが我々DELICIOUS株式会社

もっと面白いサブスクリプション型の飲食店がこれから登場すると思います。
時代の流れに乗れないと昔ながらのお店は生き残っていけないのではないかと思います。


日本はキャッシュレスにおいて先進国から大幅に出遅れている

しかし、その分まだまだ伸びしろがある。
今後はもっと大きな目標に向かって、我が社は突き進んで行こうと思います。


[画像3: https://prtimes.jp/i/36620/14/resize/d36620-14-804759-2.jpg ]




最大のメリットを享受できるツケ払い

FREE LUNCHの会員は、食事の際のトッピングやサイドメニューをツケ払いにて月額会費と合算支払いが可能です。
つまり来店時は、スマホで会員認証をするだけで、一切支払いをしなくて済むのです。

もちろん現金での支払いも可能ですが、FREE LUNCHの会員はツケ払いという最大のメリットを受けることが可能です。
飲食店においてツケ払いをシステムで可能にしたのはミノラス食堂が初めてなのではないでしょうか。

この短期間で会員数が増えている理由はキャッシュレス決済に対する抵抗のない方の増加が大きな理由となっております。


今後の目標

まずは、FREE LUNCH(フリーランチ)の会員登録数を500名まで増やします。
その後は、加盟店を2019年中に3店舗増やします。

プロダクトをどんどん洗練し、クオリティを上げていこうと思います。
サブスクリプション型の飲食店が2020年はどんどん出てくると思うので本当に楽しみです。


メディア掲載事例

【TV】
日本テレビ 有吉ゼミ 3月4日放送
TBS アッコにおまかせ! 2月24日放送
テレビ朝日 スーパーJチャンネル 2月21日放送

【雑誌】
DIME
矢野経済研究所

今後はユーチューバーの皆様とコラボをしていく企画もあり、どんどんメディアに出ていくと思われます。
ユーチューバー専用お問い合わせフォームはこちらより
https://free-lunch.biz/news/youtubers/


店舗概要

店舗名:ミノラス食堂
住所:〒144-0052 東京都大田区蒲田1-28-17
電話番号:03-6424-5655
営業時間:朝定食 7時~10時 ランチタイム 11時~14時

PR TIMESプレスリリース詳細へ