アディッシュ スタートアップのシェアリングエコノミー企業に向けた成長支援サービス「シェアエコ運用支援パッケージ」の提供開始

プレスリリース発表元企業:アディッシュ株式会社

配信日時: 2019-02-05 16:00:00

~シェアリング型ビジネスの安全性を担保する運用サービスが一括アウトソース可能に~

アディッシュは、シェアリングエコノミー事業の起ち上げ初期に、ユーザーの投稿や出品の監視業務からカスタマーサポート、本人認証確認、企業側の損害保険等、人材や運用方法等内製化が難しいスタートアップ企業向け「シェアエコ運用支援パッケージ」の提供を開始しました。



インターネットモニタリング、ネットいじめ対策、ソーシャルアプリのカスタマーサポート、SNS運用代行等、スタートアップのグロース支援事業を展開するアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、以下、アディッシュ)は、シェアリングエコノミー事業を開始する企業の運用業務等をサポートする「シェアエコ運用支援パッケージ」の提供を開始します。
ユーザーの投稿や出品の監視業務から本人認証確認、カスタマーサポート、企業側の損害保険の提供まで行います。これに伴い、内製化に向けて運用の初期設計段階をサポートする人材の派遣も開始、アディッシュは、企業の成長支援を通じシェアリングエコノミー業界の発展に貢献します。


サービス開始に至った背景

近年、シェアリングエコノミーの世界中での拡大に伴い、日本でも様々なシェアリングエコノミーサービスが起ち上がってきています。シェアリングエコノミーは新しい市場ということもあり、スタートアップ企業が中心となり、サービスが展開されています。

-シェアリングエコノミーサービス拡大のポイント
シェアリングエコノミーサービスを展開していくにあたっては、ホストとゲストの両方がユーザーとなるため、カスタマーサポートの充実や出品・投稿の品質担保が、サービスの基盤として重要になります。また、CtoCサービスにおける本人認証の役割や義務、事故等があった際に事業者が負うべき責任については、世界中で議論されており、その重要性が認知されています。
一方、事業者側からは、これらを起ち上げ初期の段階で全て内製することは難しいという傾向が見受けられます。
このような背景から、アディッシュはこれらのサービスの一括支援が可能な「シェアエコ運用支援パッケージ」の提供を開始することに至りました。
これらの支援を通して、シェアリングエコノミー事業者のサービス展開と拡大に貢献していきます。


「シェアエコ運用支援パッケージ」について

アディッシュの「シェアエコ運用支援パッケージ」は、2つの領域4つのサービスを提供します。
ユーザーサポート領域である出品確認、投稿監視業務やカスタマーサポート業務、事業インフラを整える領域である損害保険の提供および本人確認サービスを代行する業務を一括して行います。お客さまの状況に応じ、必要なサービスのみのご利用も可能です。

1. 出品チェック、投稿監視  
ユーザーによる出品や投稿を、自社開発ツールを用いて24時間365日監視します。

2. カスタマーサポート   
800以上のアプリをサポートした実績とノウハウで、お問合せ窓口の設立・運用を提供いたします。メール・電話・チャットなどの多様な形態を用意するとともに、日本語、英語をはじめ、中国語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語など多言語での対応も可能です。

3. 損害保険の提供   
三井住友海上火災保険株式会社と提携し、スタートアップ企業において生じた情報漏えいやシステム瑕疵に伴う賠償事故、シェアリングビジネス特有の事故に備えるための損害保険を提供します。

4. 本人確認サービス
身分証確認業務、法人確認業務、リスク確認業務、郵送業務など本人確認業務の一括アウトソーシングが可能です。

将来的に、全ての業務を自社で対応したいと考えている事業者向けに、シェアリングエコノミーサービスの開始初期から、アディッシュが内製化に向けたサポートを行います。
「どのような基準で出品チェック、本人確認を行えばいいかわからない」
「カスタマーサポートフローの構築の仕方がわからない」
などの疑問を、運用の初期設計段階からハンズオン支援を行います。


【シェアエコ運用支援パッケージ】

[画像: https://prtimes.jp/i/29662/24/resize/d29662-24-333660-0.png ]



【アディッシュ株式会社 概要】
設立    :2014年10月1日
代表者   :代表取締役 江戸 浩樹
本社所在地 :東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル 8F
事業内容  :インターネットやソーシャルメディア等、イノベーション領域で新たに発生する「コミュニケーションの課題」解決に向け、投稿モニタリング、ネットいじめ対策、ソーシャルアプリのカスタマーサポート、チャットボットの開発運営、国内・海外向けSNS運用代行等、スタートアップのグロース支援事業を展開。
URL     :https://www.adish.co.jp


【サービスに関するお問い合わせ先】
アディッシュ株式会社
フロントサポート事業部 担当:藤井
Tel:03-5759-0334(代表)
Mail:g-frontsupport-sales-ml@adish.co.jp

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