【オリコン】2019年 満足度が高い『旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行』ランキング発表!!
配信日時: 2019-02-01 16:41:48
国内、海外ともに3年連続【ジャルパック】が総合1位
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、実際に利用したユーザーの満足度調査を行う「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行』についての調査を実施し、2月1日(金)にその結果を当社サイト内にて発表いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/41/resize/d34467-41-353883-3.jpg ]
ランキング結果は以下の通りです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/41/resize/d34467-41-755131-0.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/41/resize/d34467-41-929713-1.png ]
2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 旅行予約サイト 国内旅行
https://life.oricon.co.jp/rank-travel-website/domestic/
2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 旅行予約サイト 海外旅行
https://life.oricon.co.jp/rank-travel-website/overseas/
『旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行』の調査は今回で3回目となります。当調査は旅行会社またはOTA(※インターネット上だけで取引を行う旅行会社)が自社で運営するウェブサイトについて、満足度における11の評価項目、「サイトの使いやすさ」「検索機能」「商品プラン」「ホテル情報」「観光情報」「問い合わせのしやすさ」「予約のしやすさ」「キャンペーン」「セキュリティ対策」「コストパフォーマンス」「掲載内容の信頼性」を設定し、実際の利用者(過去3年以内に宿泊を伴う国内/海外旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人)に対して、アンケートを行いました。
■国内、海外ともに3年連続【ジャルパック】が総合1位
2017年の初調査より国内旅行、海外旅行ともに首位の【ジャルパック】が3年連続の1位を獲得。同サービスは11の評価項目のうち、国内旅行では「サイトの使いやすさ」「検索機能」「商品プラン」「予約のしやすさ」「キャンペーン」「掲載内容の信頼性」の6項目で、海外旅行では「検索機能」で1位を獲得しています。
実際の利用者からは「ホテルと航空券がセットで手配できること。また航空会社の運営であり信頼性がある(30代 男性)」「検索画面で細かく(ホテルの指定など)調べることができるので希望の条件を厳選することができる(40代 女性)」「予約の際、問い合わせの担当者の提案や配慮がとても良く、また利用したいと思った(60代 女性)」などのコメントがありました。
【ANA SKY WEB TOUR】も前回に続き、国内旅行、海外旅行ともに総合2位を獲得。国内旅行では初調査から3年にわたり高い評価ですが、今回は海外旅行でも高い評価を得、前回7位からの大幅なランクアップとなりました。さらに評価項目では「サイトの使いやすさ」で【シャルパック】と同点1位に、「セキュリティ対策」の項目でも首位となっています。
なお、国内旅行3位を獲得したのは【一休.com】。「ホテル情報」の項目で特に評価されている結果となりました。また海外旅行では【旅工房】が前回に続き3位にランクインしました。
<旅行予約サイト 国内旅行 調査概要>
回答者数: 16,726人
調査企業数: 51社
調査期間: 2018/11/06~2018/11/12, 2017/10/12~2017/10/25, 2016/11/04~2016/11/10
調査対象者 性別:指定なし 年齢:18歳以上
地域:全国
条件: 過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。
なお、民泊予約の利用者は対象外とする。
<旅行予約サイト 海外旅行 調査概要>
回答者数: 12,008人
調査企業数: 45社
調査期間: 2018/11/06~2018/11/12, 2017/10/12~2017/10/25, 2016/11/04~2016/11/10
調査対象者 性別:指定なし 年齢:18歳以上
地域:全国
条件: 過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、海外旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。
なお、民泊予約の利用者は対象外とする。
オリコン顧客満足度(R)とは、オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。
この指標を公開することで、日本で流通しているサービスや商品に対して消費者の選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社oricon ME」のプレスリリース
- 日本最大のWEBオーディションメディア『デビュー』、国内唯一のアスリート教育専門会社ホープスと共同で芸能界志望者のための「自分プロデュース特別講座」開講06/04 12:20
- 2021年 満足度の高い『人材系』3ランキング発表-転職サイトは【エン転職】、派遣情報サイトは【はたらこねっと】、求人情報サービスは【Indeed】が総合1位(オリコン顧客満足度調査)06/01 14:00
- 2021年 満足度の高い『インターネット回線』ランキング発表-【NURO光】が『関東』『東海』『広域』で総合1位獲得(オリコン顧客満足度調査)06/01 14:00
- 「株式会社oricon ME」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 持続可能な農業のためのデジタルプラットフォームnurture.farmがOpenAg™ネットワークの一員として規模を拡大 07/20 22:18
- More than 830,000 visitors attend 31st HKTDC Hong Kong Book Fair07/20 21:00
- サイバー攻撃を早期かつ迅速に阻止することに重点を置くためStellar Cyber(ステラサイバー)がXDR Kill ChainTMを導入07/20 21:00
- ブライダルファッションデザイナー桂由美氏のご寄付により、桂由美給付奨学金が制定されました07/20 20:05
- 中央大学商学部教授 斎藤正武と想隆社が共同開発した中高生向けのプログラミング言語教育カリキュラムを7月19日より無償公開07/20 20:05
- 最新のプレスリリースをもっと見る