【オリコン】2019年 満足度が高い『フィットネスクラブ』『24時間ジム』ランキング発表!!

プレスリリース発表元企業:株式会社oricon ME

配信日時: 2019-02-01 16:36:28

フィットネスクラブ1位は2年連続【GOLD’S GYM】、24時間ジム初の1位は【エニタイムフィットネス】

 “見えない満足を可視化する”をコンセプトに、実際に利用したユーザーの満足度調査を行う「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『フィットネスクラブ』『24時間ジム 関東』についての調査を実施し、2月1日(金)にその結果を当社サイト内にて発表いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/39/resize/d34467-39-172414-1.jpg ]

ランキング結果は以下の通りです。

[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/39/resize/d34467-39-562950-2.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/39/resize/d34467-39-155963-3.png ]

2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 フィットネスクラブ ランキング
https://life.oricon.co.jp/rank_fitness/
<新規発表>2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 24時間ジム 関東 ランキング
https://life.oricon.co.jp/rank_fitness/24hours/

 『フィットネスクラブ』の顧客満足度調査は2008年から実施し、今回で12回目となります。当調査はフィットネスクラブについて、満足度における9つの評価項目、「入会手続き」「プランの豊富さ」「コストパフォーマンス」「施設の清潔度」「施設の充実度」「インストラクター」「スタッフ」「適切なスタッフ数」「通いやすさ」を設定し、実際の利用者(過去5年以内に、フィットネスクラブに通ったことのある人)に対して、アンケートを行いました。
 また、『24時間ジム 関東』は今回初の発表となります。24時間利用することができる、セルフサービス型のジムについて、満足度における6つの評価項目、「入会手続き」「コストパフォーマンス」「施設の清潔度」「施設の充実度」「通いやすさ」「セキュリティ」を設定し、実際の利用者(過去5年以内に、24時間ジムに通ったことのある人)にアンケートを実施いたしました。

■フィットネスクラブ、1位は2年連続【GOLD’S GYM】
 
 前回初の1位となった【GOLD’S GYM】が今回も1位となりました。また、9つの評価項目のうち、「入会手続き」「プランの豊富さ」「施設の充実度」「インストラクター」「スタッフ」「適切なスタッフ数」の6項目でも1位を獲得しています。実際の利用者からは「マシーンの数が多くて、使えるようになるまで教えて貰える。自分にあった、体の鍛え方がわかるようになってきたので、嬉しい(30代 女性)」「受付の方もインストラクターの方も対応が良く、インストラクターの知識が素晴らしい!機械もいっぱいで、スタジオも楽しい(50代 女性)」などのコメントがありました。
 また、2位の【グンゼスポーツクラブ】は前回4位からランクアップ。評価項目では「施設の清潔度」で1位となりました。続いて3位の【ルネサンス】が前回6位から評価を上げています。

■新規発表!24時間ジム、初の1位は【エニタイムフィットネス】
 
 今回、初めての発表となる『24時間ジム 関東』で、首位となったのは【エニタイムフィットネス】。6つの評価項目のうち、「入会手続き」「コストパフォーマンス」「施設の清潔度」の3項目でも1位となりました。実際の利用者からは「24時間いつでも利用できる点と、他店舗も利用できるのは便利に感じている(50代 男性)」「スタッフの対応が良い。施設が常に清潔である。鍵のロックなどセキュリティがしっかりしている(60代 女性)」などのコメントがありました。
 2位の【FASTGYM24】は、「施設の充実度」「通いやすさ」「セキュリティ」の3つの評価項目で1位を獲得。こちらも高い評価を獲得しています。続いて3位に【JOYFIT24】がランクインとなりました。

■フィットネス業界の動向について
 
 帝国データバンクが2018年9月に発表している「フィットネスクラブ経営者の実態調査」によると、24時間営業の店舗や女性専用ジム、音楽に酔いしれるクラブ感覚でエクササイズができるほか、羞恥心を感じさせない空間を提供する暗闇フィットネスなど、顧客のニーズを汲み取った新たなサービスの展開が加速しています。加えて、高齢化が進む中でシニア層の会員数も増加しており、今後もフィットネスクラブの市場は拡大傾向で推移することが見込まれます。
 一方、課題として、スタッフやインストラクター不足の深刻化や、外資系企業の進出などがあげられ、今後は各社独自サービスの提供の競争が加速する見方となっています。

<フィットネスクラブ 調査概要>
回答者数: 13,729人
調査企業数: 31社
調査期間: 2018/10/16~2018/10/22, 2017/09/13~2017/09/20, 2016/11/04~2016/11/11
調査対象者  性別:指定なし  年齢:15歳以上  地域:全国条件: 過去5年以内に、フィットネスクラブに通ったことのある人(体験は除く) 

<24時間ジム 関東 調査概要>
回答者数: 397人
調査企業数: 6社
調査期間: 2018/10/16~2018/10/22, 2017/09/13~2017/09/20, 2016/11/04~2016/11/11
調査対象者  性別:指定なし  年齢:15歳以上  地域:全国 ※関東にある店舗利用者を対象に集計
条件: 過去5年以内に、24時間ジムに通ったことのある人(体験は除く) 

オリコン顧客満足度(R)とは、オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。この指標を公開することで、日本で流通しているサービスや商品に対して消費者の選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

PR TIMESプレスリリース詳細へ