パンテーン、2018年 "爆毛赤ちゃん" として世界中で話題になったbabychancoのバースデームービー「The Hairy Tale by babychanco」 公開

プレスリリース発表元企業:プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

配信日時: 2018-12-23 12:00:01

“グレイヘア”で話題となった近藤サトさんが語り手を担当

PANTENE #HairWeGo 個性や違いを愛することの大切さをテーマに1歳の誕生日をお祝いするバースデームービー



[動画: https://www.youtube.com/watch?v=5qf4S4Y2tac ]


P&G (本社:神戸市)が展開する1945年に生まれてからこれまで世界中の女性に愛されてきたヘアケアブランドの「パンテーン」は、爆毛赤ちゃん「babychanco(ベイビーチャンコ)」の生まれてから1年間のストーリーをまとめたバースデームービー「The Hairy Tale by babychanco(ザ ヘアリー テイル バイ ベイビーチャンコ)」を公開します。公開日である12月23日(日)は彼女の1歳の誕生日であり、彼女が体験した髪にまつわる様々なエピソードを振り返りながら、個性や違いを愛することの大切さをテーマに、お祝いの気持ちを込めたスペシャルムービーとしてパンテーンから贈りました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36985/13/resize/d36985-13-907732-7.jpg ]

ムービーURL:https://youtu.be/5qf4S4Y2tac

生まれたままの髪の個性が、世界中の人々に愛された爆毛赤ちゃんbabychancoの物語を、
染めない、隠さないグレイヘアが多くの女性の賞賛を得た近藤サトさんの語りでお届けします。


爆毛赤ちゃん「babychanco」とのコラボレーション

アメリカの娯楽雑誌「People」において、babychancoが「Get this kid a Pantene ad!(この赤ちゃんはパンテーンの広告に出演すべきだ!)」と紹介された記事を、パンテーンの責任者が偶然発見したことがきっかけで、今回のプロジェクトが実現しました。その個性的な“爆毛”を通じて、世界中の多くの人々に個性や違いを愛することの大切さを教えてくれた彼女の存在は、パンテーンが掲げるブランドメッセージ「#HairWeGo さあ、この髪で行こう。」と重なります。


バースデームービー「The Hairy Tale by babychanco」に込めた想い
babychancoが生まれてから1歳の誕生日までの物語。個性的な髪に生まれた彼女が、お母さんのたくさんの愛情に包まれ、ときに様々な意見も受けながら、世界中で人気者になるまでのストーリーです。周囲との違いを気にせず、爆毛を個性として捉えて、心から両親の愛情に包まれすくすく育ってきた日々を、彼女の様々な表情・しぐさとかわいいイラストを交えて、まるで絵本のような仕立てで表現しました。

 ちょっとみんなとちがう髪の「爆毛赤ちゃんbabychanco」。
 その髪からはじまるすてきなものがたり。
 みんなが「みんなとちがう」をだい好きになれたら、きっと世界はもっともっとすてきになるから。


撮影時のエピソード
babychancoは笑顔で撮影スタジオに入り、撮影スタッフに手を振る余裕もみせるほどの上機嫌な様子。撮影中はbabychancoがカメラ目線で笑うたびに、スタジオ中から「カワイイ!」とスタッフも心奪われました。さらに決めポーズをとり「まるで女優のようだ」とうならせるほど、将来大物になる片鱗も覗かせました。撮影の途中で、お母さんに抱っこされスヤスヤと眠りについてしまうも、天使のような寝顔にスタッフ一同癒されました。終始笑顔で撮影を終え、「こんなに笑顔で撮影できた赤ちゃんはいない。」とスタッフも驚くほどでした。
babychancoのお母さんからは、「彼女とともに歩んできた1年がこのような形で思い出となりうれしい。少しでも多くの方々にポジティブな気持ちになってもらえたたら本望です。」とコメントをいただきました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36985/13/resize/d36985-13-668631-8.jpg ]


語り手は近藤サトさん
バースデームービーの語り手を務めていただいたのは、今年流行語大賞にノミネートされた“グレイヘア”の象徴として注目された近藤サトさん。babychancoのストーリーを、近藤サトさんらしさのある落ち着いた声色で読み上げていただきました。今回の動画について「babychancoの無垢で自然な存在に対して、意思の強いメッセージ性がある原稿を、私なりに解釈してナレーションさせていただきました。」とコメントをいただきました。

■ムービー概要
2018年12月23日(日)よりWEBムービー公開
タイトル:「The Hairy Tale by babychanco #HairWeGo PANTENE(パンテーン)」
URL:https://youtu.be/5qf4S4Y2tac
パンテーン公式Instagram:@pantene_jp_official
パンテーン公式Twitter:@PanteneJapan


[画像3: https://prtimes.jp/i/36985/13/resize/d36985-13-423448-5.png ]

■babychanco プロフィール
2017年12月、京都府生まれ。
生後4ヶ月の時に母親がインスタグラムに投稿した写真がきっかけで
爆毛ベビーとして世界的に話題に。投稿から7ヶ月でフォロワーは30万人超。
爆毛だけでなく、その愛らしさに魅了されるファンが多い。
国内テレビメディアでの取材多数、海外では雑誌「People」でも取り上げられる。
ママ動画メディア「ママタス」アンバサダー。
Instagram:https://www.instagram.com/babychanco/

[画像4: https://prtimes.jp/i/36985/13/resize/d36985-13-632001-6.jpg ]

■近藤サトさん プロフィール
1968年7月11日 岐阜県生まれ。
フジテレビ出身。低音で落ち着いた声質を活かして
情報・バラエティ番組のナレーションを担当。
2011年からは日本大学藝術学部放送学科特任教授として
アナウンス実習、朗読、卒業研究指導を担当。


パンテーンからのコメント
babychancoとのコラボレーションは、アメリカの娯楽雑誌で掲載されたbabychancoの紹介を見つけたという、1つの偶然の出会いからスタートしました。お母さんへのインタビューを通じて、爆毛という一見、ほかの赤ちゃんとは異なる髪をとても愛おしく大切にしている前向きな姿がとても印象的で、ブランドとして伝えたい「#HairWeGo さあ、この髪で行こう。」というメッセージをまさに象徴する存在だと思いました。彼女の美しい髪は、周囲を笑顔にし、前向きな気持ちにさせる、そんな魅力を秘めていると感じます。

パンテーンは美しい髪を通じて、全ての女性を応援します
1945年に生まれてからこれまで世界中の女性に愛されてきたP&Gのヘアケアブランド「パンテーン」は、「美しい髪によって、女性が一歩前に踏み出す勇気をサポートする」ことをフィロソフィーとして掲げています。パンテーンは、常に女性の飛躍を後押しするブランドであり続けたいと考えています。


<パンテーンシリーズについて>
1947年にヨーロッパで発売。髪にうるおいを与える保湿成分として配合されている、プロビタミンB5が「パンテノール」とも呼ばれることから「パンテーン」と名付けられたヘアケアのブランドです。現在では世界180カ国以上で販売され、日本では、”ダメージケア”のエキスパートブランドとして多くの女性たちから支持されています。「パンテーン」は髪を日に日に健やかに導くことで、より美しくなる手助けをすることを使命として、製品の研究開発を続けています。(http:// www.pantene.jp/)

<P&Gについて>
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」など、様々な製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)

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