ママのスキンケアにかける時間は?使用するアイテム数は?スキンケアに関する調査結果を公開 〜ブランド認知拡大のカギを握る、社会体験アプリ「ごっこランド」への出店〜

プレスリリース発表元企業:株式会社キッズスター
ママのスキンケアにかける時間は?使用するアイテム数は?スキンケアに関する調査結果を公開 〜ブランド認知拡大のカギを握る、社会体験アプリ「ごっこランド」への出店〜

ママのスキンケアにかける時間は?使用するアイテム数は?スキンケアに関する調査結果を公開 〜ブランド認知拡大のカギを握る、社会体験アプリ「ごっこランド」への出店〜

ママのスキンケアにかける時間は?使用するアイテム数は?スキンケアに関する調査結果を公開 〜ブランド認知拡大のカギを握る、社会体験アプリ「ごっこランド」への出店〜


260万世帯が利用する子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」に明色化粧品が新規パビリオンを出店!
「ごっこランド」を利用するママ318人を対象に、2社共同で実施した、化粧品(スキンケア、ベースメイク)に関するアンケート結果も公開します。



株式会社キッズスター(本社:東京都世田谷区、代表取締役:平田 全広、以下キッズスター)が提供する、親子で遊んで学べる社会体験アプリ「ごっこランド」にて、株式会社 明色化粧品(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 桃谷 誠一郎、以下明色化粧品)の協力・監修のもと、新規パビリオン「メイクたいけん」(以下、本パビリオン)を12月21日にリリースしました。


また、運営元のキッズスターと、スキンケアできるBB「モイストラボ BBエッセンスクリーム」を販売する明色化粧品が共同で「ごっこランド」を利用するママ318人を対象に、化粧品(スキンケア、ベースメイク)に関するアンケートを実施しました。子持ちママたちが普段使っているスキンケア商品の購入場所や、スキンケアにかける時間や金額など、調査結果の一部をご報告します。


■調査結果の概要

1. スキンケア商品の購入はドラッグストアが最多

2. スキンケアとベースメイクにかける時間はそれぞれ7割以上が5分以内

3. スキンケアとベースメイクのアイテム数はそれぞれ2種類が最多


■調査結果の詳細

1. スキンケア商品の購入はドラッグストアが最多


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTk5MiMyMTMyMDcjNTU5OTJfaW1yb3JoYU54UC5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTk5MiMyMTMyMDcjNTU5OTJfakp0eU5Fc295di5wbmc.png ]

2. スキンケアとベースメイクにかける時間はそれぞれ7割以上が5分以内


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTk5MiMyMTMyMDcjNTU5OTJfcmxTT3d6Wk9QQi5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTk5MiMyMTMyMDcjNTU5OTJfbGlTQnFXUFhrRC5wbmc.png ]

3. スキンケアとベースメイクのアイテム数はそれぞれ2種類が最多


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTk5MiMyMTMyMDcjNTU5OTJfWmRwanNPUmdXdC5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTk5MiMyMTMyMDcjNTU5OTJfZWJ1S293V0RkaS5wbmc.png ]

■ブランド認知拡大の鍵を握る「ごっこランド」出店

ママと子どもが一緒に楽しめる、ごっこランドの「メイクたいけん」パビリオンでは、メイクの疑似体験を通して、明色化粧品のブランド認知拡大とファン獲得を目的としています。美容に興味を持ち始めるユーザーに、プレイしながらスキンケアやメイクの楽しみ、美しくなる喜びを知っていただきたいという願いを込めて開発しました。また、アンケート調査で分かった、短時間かつ少ないアイテムでベースメイクを行っているユーザーのお母さん世代のニーズと、明色化粧品の主力ブランドの1つ『モイストラボ』のユーザーメリットが一致することから、お母さん世代への『モイストラボ』認知拡大を図りたいという狙いがあります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTk5MiMyMTMyMDcjNTU5OTJfZXNuVVpBQlhCQS5qcGc.jpg ]

・キャラクター選択

メイクをするキャラクターを選びます。女の子3パターンに加え、「りす」「うさぎ」「ピエロ」といった、人間以外のキャラクターも選択できることで、”キレイ” にするだけではなく、”おもしろい” 仕上がりを狙ってプレイすることが可能になります。


・ベースメイク

化粧水、乳液を塗り、お肌の状態を整えた後、明色化粧品の「モイストラボBB エッセンスクリーム」を肌の色に合わせて選択します。


・メイク

アイシャドウ+マスカラ、口紅、チーク、アイブロウがそれぞれ9種類、メイク後にデコレーションできるシールを12種類用意し、様々なバリエーションで完成できる仕様としました。


・評価画面

メイク完成後、楽しくて可愛いエフェクトが起きる3パターンの部屋を選ぶことができます。最後に、自分のメイクしたキャラクターが雑誌の表紙を飾ることで、より達成感を味わえます。


・プレイ動画

https://youtu.be/cbsTyDvOUwg


■「ごっこランド」とは

子供が大好きな「なりきり」「ごっこ」遊びを通して、インタラクティブに”社会のしくみ”を学べる、無料で遊べる社会体験アプリです。累計ダウンロード数は260万DLを突破し、毎月の訪問者数は約40万人(ユニークユーザー)、プレイ回数は800万回を超える高いアクティブ性が特徴です。


企業様との取り組みについて

「ごっこランド」は、新規パビリオンの出展に際して、「一業種一社制」で企業様の協賛を募集しております。企業様の業態に合わせて体験コンテンツを制作し、多くのお子さま・ファミリーにプレイしてもらうことで、アプリを通じて企業様独自の業態やブランド価値を印象付けることができ、特にお子様にとっては将来に渡って第一のブランドとして特別な思い入れが生まれます。

各企業様には、これまでリーチが難しかったファミリー層への新しいブランディング・マーケティング手法として活用いただけます。


・紹介URL

https://biz.kidsstar.co.jp/


■協賛企業・パビリオン一覧(敬称略)

あきんどスシロー『おすしやさんごっこ』

旭化成ホームプロダクツ『ママとパパのおてつだい』

花王『sotomo そとであそぼう』

銀座コージーコーナー『ケーキやさんごっこ』

串カツ田中『くしカツしゅぎょう!』

サイサン『ガスワンタウンをつくろう!』

すかいらーく『ハンバーグやさんごっこ』

新学社『やってみよう!いくつといくつ』

スギ薬局『やくざいしさんごっこ』

ダイドードリンコ『おしごとたいけん』

トリドールジャパン『うどんやさんごっこ』

日清シスコ『じぶんでつくる はじめてのあさごはん』

力の源ホールディングス『ラーメンをつくろう』

日本生命『病院のせんせいごっこ』

日本マクドナルド『マックアドベンチャー』

プレナス『ほっともっとのおべんとうやさんごっこ』

マルサンアイ『とうにゅうとみそをつくろう』

三菱UFJ銀行『おまつりで おかいものすごろく』

明色化粧品『メイクたいけん』

ライフコーポレーション『スーパーマーケットでおかいものごっこ』

ECC『えいごのせんせいごっこ』

JXTGエネルギー『サービスステーションごっこ』


■アプリ概要

【ごっこランド】


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTk5MiMyMTMyMDcjNTU5OTJfVUZzZnNJWEh5YS5wbmc.png ]


・アプリ名:社会体験アプリ「ごっこランド」

・ダウンロード数:260万DL(2018年12月現在)

・ランキング:iPhone / iPad子ども向け・教育 GooglePlay 子供向け 無料1位獲得

・想定対象年齢/ 2~9歳

・App Store / Google Play URL : https://kb8x3.app.goo.gl/shZA

・紹介動画URL:https://youtu.be/sW505UuRmmY


◼︎キッズスターの紹介

キッズスターはすべての子どもたちがそれぞれの「夢中」を見つけるために、多彩な知育・教育アプリや、アナログとデジタルを組み合わせた「デジタルアトラクション」を提供しています。

オフィスにはプレイグラウンドを設置。常に子どもたちが遊びに来てくれる環境を用意し、新しいプロダクトを子どもたちに楽しんでもらい、大人目線ではない「子どもが夢中になれる」プロダクト作りに努めています。


【株式会社キッズスター 会社概要】

会社名             株式会社キッズスター

代表者             代表取締役 平田 全広(ひらた まさひろ)

設立               2014年10月

本社               東京都世田谷区池尻2-4-5 世田谷ものづくり学校207

事業内容  ファミリー向けデジタルコンテンツ事業

URL                http://www.kidsstar.co.jp/


【株式会社明色化粧品 会社概要】

会社名             株式会社明色化粧品

代表者             代表取締役社長 桃谷 誠一郎(ももたに せいいちろう)

設立               1885年6月

本社               大阪市中央区上町1丁目4番1号

事業内容  化粧品/医薬部外品/健康食品の製造・販売/OEM


【本プレスリリースに関するお問い合わせ】

株式会社キッズスター 担当 金城(かねしろ)

メール: kaneshiro@kidsstar.co.jp

TEL: 03-6805-5625


株式会社 明色化粧品 担当 佐中(さなか)、伊藤(いとう)

メール: koho@e-cosmetics.co.jp

TEL: 03-5537-8166


※本リリースに記載の事項は発表日時点での最新情報となります。

※メールでのご連絡は当社お問い合わせフォーム(https://www.kidsstar.co.jp/contact/)よりご連絡下さい。

※「Apple」「iPhone」「iPad」「iPod touch」「iOS」「iTunes」「App Store」は、米国および他の国におけるApple Inc.の商標または登録商標です。

※「iPhone」商標はアイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。

※「Android」「Google Play」は、Google Inc. の商標または登録商標です。

※その他、各社の社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

スポンサードリンク

広告

写真で見るニュース

  • 「vibes.」のイメージ。(画像: Reviveの発表資料より)
  • 夏ぶたチーズ4。(画像:日本ピザハット発表資料より)
  • ロッテリア クラシック チリミート。(画像:ロッテリア発表資料より)
  • 渋谷パルコのイメージ(竹中工務店提供、パルコ発表資料より)
  • プロキシマケンタウリを周回するプロキシマケンタウリbのイメージ図。(c) ESO/M. Kornmesser
  • 黄金チーズと贅沢4種ハムのピザ。(画像:フォーシーズ発表資料より)
  • 「マツダ ロードスター RF」(画像: マツダの発表資料より)
 

広告

ピックアップ 注目ニュース