AIを活用して24時間電話業務を自動化できるオンラインサービス「CallCall-IVR」を提供開始

プレスリリース発表元企業:ルーシッド株式会社

配信日時: 2018-11-27 13:00:00

~医療、通販、物流、保険、金融、飲食業界ですぐに使えるテンプレートも15種類提供~

ルーシッド株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:今村 玲子、以下「ルーシッド」)は、AI(人工知能)・音声認識・自動翻訳を活用して企業の電話業務を自動化できるオンラインサービス「CallCall-IVR」を2018年11月27日より提供開始します。URL: https://callcall.jp/




電話業務」における企業の課題

インターネットの普及により企業はお問い合わせ業務の自動化、半自動化を推進しておりますが、一方で「電話によるお問い合わせ」は人的に対応している企業が多く、その時間とコストは企業の負担になっています。また、「人が対応するべきお問い合わせ」と「自動化して24時間対応できるお問い合わせ」を最適化する経験値が企業には蓄積されていますが、「電話受付」においては効率的に安価に導入できるオンラインサービスが少なかったのが現状です。

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「電話業務」の課題を”自動化・半自動化で”解決する「CallCall-IVR」

CallCall-IVRは、これまでの電話システムでは難しかった電話受付時のAIチャットボット連携、音声認識、自動翻訳、音声ガイダンスのリアルタイム編集などの管理をオンラインサービス(企業ご担当者様ご自身で編集)として提供することを実現いたしました。お客様は自動化、半自動化したい電話問い合わせのコンテンツ作成に集中することができ、複雑な電話設定はCallCall-IVRがすべて対応します。

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・AIチャットボット連携
NDIソリューションズ株式会社が提供するAIチャットボット製品「CB4-IVR(シービーforアイブイアール)」と連携して電話問い合わせの自動応対に活用いただけます。
CallCall-IVRは、AIチャットボットのAPIを呼び出し、電話で受けた質問を音声認識し、テキスト形式でAIチャットボットに入力。質問意図に最も近い回答をAIチャットボットからテキストで受け取り、音声に変換して電話で回答します。AI連携は、多様な業種で活用いただけるため、FAQ学習データはお客様の業務にあわせて作成いただきます。FAQ学習データの作成を支援する技術支援サービスをNDIソリューションズが提供し、短期間での業務利用開始も可能です。

・音声認識
「Google Cloud」と連携して電話問い合わせの内容を音声認識して自動受付することができます。CallCall-IVRは、Google CloudのCloud Speech-to-Text APIを呼び出し、電話から録音された音声をすばやく音声認識(テキストに変換)し、メール・ショートメッセージ・チャットなどに着信レポートとして通知します。カスタマイズにより、お客様の基幹システムや管理システムと連携することも可能です。

・自動翻訳
「Google Cloud」と連携して、外国語の電話を自動音声で受付し、翻訳します。CallCall-IVRは、電話受付時の音声案内を多言語で応答し、Google CloudのCloud Speech-to-Text APIとCloud Translation APIを呼出、電話から録音された音声をすばやくテキストに変換して自動翻訳します。着信レポートとして、原文と自動翻訳されたテキストを表示し、メール・ショートメッセージ・チャットなどに自動通知します。

※ Google , Google Cloud , Google Cloud Platform および GCP は、Google LLC の登録商標または商標です。
※本サービス発表時点の自動翻訳は、英語と中国語となります。順次、他の言語にも対応予定です。
※AI、音声認識、自動翻訳は他の製品の製品仕様にあわせて、CallCall-IVRをカスタマイズし連携することも可能です。

「CallCall-IVR」の導入効果・解決できること

「CallCall-IVR」を使用すると、「月あたり50%以上の作業負荷を削減する」導入効果が得られ、また電話業務に関する様々な課題を解決することができます。

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<課題1) 通販業界>
毎月、会員顧客から電話の問い合わせが多く、いつもの商品の追加や配送変更、キャンセルなどルーティン化した業務を自動化したい。
→「CallCall-IVR」を使用すると、月あたり50%の電話問い合わせを自動化。
さらに24時間365日電話受付により、電話によるリピート注文の32%を自動化。

<課題2) 医療業界>
診療時間内に電話の問い合わせが多く、スタッフが他の業務を行うことができない。
診療時間外に患者様に情報を提供するすべがない。
→「CallCall-IVR」を使用すると、24時間365日電話で医療情報を提供。
予約、予防接種、クリニックへのアクセスなど、月当たり40%の電話問い合わせを自動化

<課題3) 物流業界>
「不在票による再配達」の電話を自動化したい。
大型荷物配送時のお客様への電話連絡を自動化したい。
自社の配送管理システムと電話を連携させたい。
→「CallCall-IVR」を使用すると、IVRが自動音声で再配達依頼を受付し、配送管理システムにデータを受け渡し。大型荷物の配送連絡もお客様に自動電話が繋がるので、お届け日時を確実にお知らせできるようになります。オペレータ10人が1日がかりで行う配送連絡(4,000件/日)を、完全自動化。

<課題4) 保険業界>
毎年11月から3月は控除証明書の再発行電話が集中して人手が足りず増員コストもかかっている。
→「CallCall-IVR」を使用すると、自社専用の電話回線を確保しながら、顧客管理システムと連携し、24時間再発行申込みを自動受付。1,000件/月の再発行受付を、完全自動化。

<課題5) 本人確認・申込み確認を要する業界全般>
インターネットからの申込に対して、最終的な意思確認の電話を自動で行いたい。
届け出電話番号が間違っていないか確認したい。
→「CallCall-IVR」を使用すると、月あたり13,000件の意思確認・電話番号確認を自動化。24時間365日、いつ申し込まれても、IVRで即時に意思確認が可能。

こんな企業にオススメ

「CallCall-IVR」は以下のような企業・店舗様にオススメです。
- 電話による問い合わせが多く、電話業務に膨大な工数がかかっている
- ホームページを充実させたのに、電話問い合わせが減らない
- 一時的な繁忙期に電話応対で増員コストがかかっている
- お客様への電話連絡を一部自動化したい
- 予約、予約変更、キャンセル電話の受付を自動化したい
- リピート注文などの定型的な電話問い合わせを自動化したい
- 英語や中国語による電話応対を自動化したい
- CS、NPS調査など電話アンケートを実施したい
- 電話による勤怠管理を行ないたい
- 電話自動化システム(IVR)を導入しようとしているが、どれを使えばいいかわからない

CallCall-IVR利用フロー

1) オンライン登録して、お客様専用のIVR電話番号を発行
2) 電話テンプレートを選んでご自身で音声ガイダンスを編集(入力した文字を音声変換)
3) 電話をかけて、編集した音声ガイダンスを確認
4) 電話番号を公開(または既存番号から転送設定)
5) 電話業務の自動化・半自動化を開始。

「CallCall-IVR」の価格

スタンダードプラン 
月額 15,000円/回線(税抜)から
ビジネスプラン   
月額 25,000円/回線(税抜)から

AIオプション   
月額 40,000円/2回線(税抜)から
音声認識オプション 
10円/分 (税抜) から
自動翻訳オプション  
1言語 20円/分 (税抜) から

14日間無料トライアル

今回オンラインサービスのリリースを記念してCallCall-IVR「14日間無料トライアル」のキャンペーンを開始します。トライアル期間中、利用料は一切かかりませんので、サービスの使い心地が気になるお客様もお気軽にご利用いただけます。

<お申し込み>(14日間無料トライアル)
https://callcall.jp/

<サービスに関するお問い合わせ>
https://callcall.jp/contact/


NDIソリューションズ株式会社様からのエンドースメント

NDIソリューションズ株式会社 代表取締役社長 岩井 淳文様

NDIソリューションズ株式会社は、「CallCall-IVR」のAI対応を心より歓迎いたします。お客様が「CallCall-IVR」と弊社AIチャットボット製品「CB4-IVR」を連携して活用することにより、電話業務の効率化と自動化を実現されると確信しております。今後も弊社はルーシッド株式会社と協業体制の強化を図り、お客様の業務効率向上とビジネス発展を支援いたします。


ルーシッド株式会社について

社名:ルーシッド株式会社
代表者:代表取締役社長 今村 玲子
本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-1クロスサイドビル5F
https://lucidsoft.jp/


NDIソリューションズ株式会社について

社名:NDIソリューションズ株式会社
代表者:代表取締役社長 岩井 淳文
本社:東京都品川区北品川5-9-11
https://www.ndisol.jp

本件に関するお問い合わせ

ルーシッド株式会社
担当: 四方(よも) ・ 中村(なかむら)
TEL: 03-4588-6788
email: info@callcall.jp

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