アーサー・D・リトル、民間航空市場のバリューチェーンや利益分配が2035年には大きく変容すると予測

プレスリリース発表元企業:Arthur D. Little

配信日時: 2018-11-14 15:51:00

アーサー・D・リトル、民間航空市場のバリューチェーンや利益分配が2035年には大きく変容すると予測



(ロンドン)- (ビジネスワイヤ) --アーサー・D・リトル(ADL)は本日、民間航空市場の将来に関する新しい大型レポートを発表しました。レポートでは、これから2035年までの間に、過去80年間を上回る変化が起こるだろうと予測しています。需要の進化、技術の進歩、規制の変更に伴い、航空会社、航空機メーカー、インフラプロバイダーのビジネスモデルや経営モデルが影響を受けるでしょう。

マスカスタマイゼーション、新たなOEM競争、サービスとしての航空、さらには短距離ドローンや超高速機による飛行など、130以上のトレンドと15のメガトレンドの分析をもとに、ADLのレポート「Aviation 2035(2035年の航空市場)」は考えられる5つのシナリオを示しています。

1. 基本シナリオ=オートメーションによるリーン化:データ分析、人工知能(AI)、ロボティクスによるオートメーション推進などのテクノロジーを通じて、業界全体の利益率が向上。

2. 寡占化:各エコシステムのグローバル大手を中心に業界が構成され、統合した大企業は乏しいリソースを収益に転換できる。

3. 公益事業化:電気、ガスなどの公益事業と同様、地域の大手が市場を独占するが、需要や価格、オーナーシップなどについて規制の制約を受ける。強い環境規制によって業界全体の収益は抑えられるが、競争も少ない。

4. サービスとしての航空化:航空会社は弱体化し、ホワイトラベル事業者となる。上流・下流の事業者が、垂直統合、顧客へのアクセスの支配、乏しいリソースの管理などによって価値を獲得する。

5. デパート化:航空会社は顧客への支配を維持するが、客室は第三者に売られ、ブランドは消失する。航空機は「サービスとしての航空」プロバイダーが管理する。

ADLのパートナー、Mathieu Blondelは次のように説明します。「私たちの分析によると、2035年には民間航空業界は様変わりし、航空会社、航空機メーカー、インフラプロバイダーの位置づけや収益、利益率が変わっている可能性が高い。レポートで示した5つのシナリオは、これからの道のりが必ずしも平坦ではないことを示しています。したがって業界全体の各社は、チャンスをものにし、潜在的リスクを低減することで安全に着陸したいのであれば、今から行動を起こす必要があります」

レポートはまた、接続性、サイバーセキュリティ、ブロックチェーン、AI、オートメーションなどのテクノロジーがエコシステムレベルで大きな影響をもたらし、バリューチェーン内での移動、経営モデルや収益モデルの改革を可能にすると強調しています。

ADLのレポート「Aviation 2035」はここから入手できます。www.adl.com/Aviation2035





businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20181113006319/ja/

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