助産師と一緒に -- 藍野大学短期大学部 第二看護学科が「第一回子育て支援講座~親子でリラックス・ベビーマッサージ~」を開催

プレスリリース発表元企業:藍野大学・藍野大学短期大学部




 藍野大学短期大学部 第二看護学科(青葉丘キャンパス)は、11月6日(火)、第一回子育て支援講座「親子でリラックス・ベビーマッサージ」を開催しました。ベビーマッサージを通して、助産師が育児の疑問や悩みにお応えし、お母さま方や保護者の方の育児不安を軽減すること、心にゆとりを生むこと、そして親としての幸福感を充足させることを目的とした講座です。




 この講座は、1歳未満の赤ちゃんと保護者の方が対象で、講師は助産師でもある本学の筒井久美子講師と梅川弘子助教が務めました。赤ちゃんの身体の特徴や、どんな風に赤ちゃんに触れるとリラックスできるかなど、レクチャーを受けながらベビーマッサージをするうち、赤ちゃんもママも笑顔になります。
 温かな雰囲気の中、ベビーマッサージの体験だけではなく、日ごろママたちが子育てで感じているふとした疑問や悩みに、筒井講師や梅川助教がアドバイスをしたり、参加者同士で会話をしたり、交流の場ともなりました。参加された方からは「同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママと話が出来てよかった」「経験豊富な助産師に質問できて安心した」といった声がありました。
 次回は、来年2019年1月17日(木)に開催いたします。藍野大学短期大学部 第二看護学科は、今後も地域の子育てを支援してまいります。


◇講師より
 ベビーマッサージは、ママやパパと赤ちゃんが、肌のふれあいをとおして心が通いあう至福の時間です。子育てが楽しい方も、ちょっとお疲れ気味の方も、育児が少し心配な方も、赤ちゃんと一緒に参加してみませんか?この講座では、赤ちゃんとの心の通い合う接し方、赤ちゃんの身体の特徴を考慮した、赤ちゃんとママ・パパにとって、心地よい時間が過ごせるベビーマッサージを体験していただけると思います。リラックスした柔らかな赤ちゃんにふれて、ママ・パパも心と身体のリラックスを感じてみてください。


◆第2回 子育て支援講座「親子でリラックス・ベビーマッサージ」
【日時】2019年1月17日(木) 10:00~11:30(予定)
【場所】藍野大学短期大学部 青葉丘キャンパス
    大阪府富田林市青葉丘11-1
    南海高野線「大阪狭山市」駅より徒歩約5分

【対象】1歳未満のお子さまと保護者の方
【定員】10組
【講師】筒井久美子(講師・助産師)、梅川弘子(助教・助産師)
【持ち物】バスタオル
【その他】事前にお申込みください。参加費は無料です。

◇お申し込み方法

 藍野大学短期大学部 第二看護学科 教務課までお電話かFAXでお申し込みください。
 お名前(保護者の方と赤ちゃん)、ご住所、ご連絡先をお知らせください。
 【電 話】 072-366-1106 
 【F A X】 072-366-1107
 ※定員に達し次第、受付を終了いたします。

▼本件に関する問い合わせ先
学校法人 藍野大学 法人事務局 総務部 広報課
水流 和子
住所:大阪府茨木市高田町1番22号
TEL:072-621-3764
FAX:072-621-3756
メール:press@aino.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

プレスリリース情報提供元:Digital PR Platform

スポンサードリンク

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_main

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース