AFC東京ステージ出場の日本代表8ブランド、アジア代表(韓国・台湾・タイ)3ブランドが決定!

プレスリリース発表元企業:株式会社 バンタン

配信日時: 2018-09-06 15:00:00

Asia Fashion Collection 6thキービジュアル

Asia Fashion Collection 6th 二次審査の様子

昨年の様子「Asia Fashion Collection 5th」

株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区)と株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区)が10月14日(日)に開催するランウェイショー“Asia Fashion Collection 6th(アジアファッションコレクション 以下AFC)東京ステージ”に出場するブランドが決定しました。若手デザイナーによる日本代表8ブランドとアジア代表3ブランドがコレクションを発表します。日本の8ブランドはニューヨークコレクション出場権を賭け、国内最終審査へと進みます。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/165343/img_165343_1.jpg

AFCは、アジア各国機構と連携してアジアのファッション産業のさらなる発展を目指し、アジアの若手デザイナーを発掘・起業支援するインキュベーションプロジェクトです。選ばれた各国代表ブランドはAFC実行委員会より支援を受け、ニューヨークコレクションにてランウェイデビューや国際的な展示会への出場権を獲得します。第6回目の開催となる今回は、タイのサイアム・ピワット社が後援団体として新たに 加わり、アジア参加国のエリアも拡大。世界で注目を集めるタイの若手デザイナーも、ニューヨークコレクションデビューを果たします。

■ニューヨークコレクションへ出場する日本代表ブランドの選考状況
日本代表ブランドの選考は6月に募集を開始、ポートフォリオによる一次審査により20ブランドに 絞られ、8月28日(火)に行われた二次審査(SNS審査・トワル審査)により8ブランドが選出されました。今後、最終審査会として10月13日(土) にプレゼンテーションが、同14日(日)開催の「AFC東京ステージ」にてランウェイショー審査が行われ、ニューヨークへの出場権を獲得する日本代表3ブランドが決定します。「AFC東京ステージ」には、アジア各国代表ブランドも参加。ランウェイ形式でコレクションを発表します。

■「AFC東京ステージ」実施概要
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/165343/img_165343_3.jpg
名称:Asia Fashion Collection 6th 東京ステージ
内容:日本代表ブランドの最終選考、
及びアジア代表ブランドの発表を兼ねたランウェイショー
日時:10月14日(日) (開場14:00 開演14:30~16:00)
会場:EBiS303(渋谷区恵比寿1-20-8)
観覧:無料 ※事前申込が必要です(http://bit.ly/afc_1014_en

■AFC東京ステージの参加ブランド/デザイナー一覧
ブランドのイメージは各Instagramアカウントよりご確認いただけます。

【日本代表】(ブランド名/デザイナー名/在籍・卒業校) ※順不同
・MYCR0FT Jr. / 菅野 浩佑 (スゲノ コウスケ) /バンタンデザイン研究所 卒業
Instagram: https://www.instagram.com/_mycr0ft_/?hl=ja

・koyari / 小鑓 友博 (コヤリ トモヒロ) /バンタンデザイン研究所大阪校 卒業
Instagram: https://www.instagram.com/koyari___/

・kenichi. / 石田 謙一 (イシダ ケンイチ) /バンタンデザイン研究所
Instagram: https://www.instagram.com/kenichiiiii_/

・aNANA tih sayim / 宮下 奈々(ミヤシタ ナナ)/バンタンデザイン研究所 高等部
Instagram: https://www.instagram.com/anana_tih_sayim/

・KANON / 早田 賀音 (ハヤタ カノン) /大阪文化服装学院
Instagram: https://www.instagram.com/kanonultra/

・TAIS ASSIMILATE FORM/森 大周(モリ タイシュウ)/バンタンデザイン研究所
Instagram: https://www.instagram.com/tais_assimilate_form/

・Shiki Ktoka / 片岡 シキ・カーラ (カタオカ シキ・カーラ) /バンタンデザイン研究所大阪校
Instagram: https://www.instagram.com/shiki.ktoka/?hl=ja

・FEY MINORIYANAGASE/柳ヶ瀬 みのり (ヤナガセ ミノリ)/大阪文化服装学院
Instagram: https://www.instagram.com/feyminoriyanagase/

【アジア代表ブランド】(ブランド名/デザイナー名) ※順不同
・韓国代表(後援:コリア ファッション アソシエーション)
CAHIERSカイエ/Ayoung Kimキム アヨン
Instagram: https://www.instagram.com/cahiers_official/

・台湾代表(後援:台湾テキスタイルフェデレーション)
TSUNG YU CHANツォン・ユ・ツァン/Joe Chanジョー ツァン
Instagram: https://www.instagram.com/tsungyuchan/

・タイ代表(後援:サイアム・ピワット)
TITATティタット/Titat Kuantrakulティタット クアントラクル
Instagram: https://www.instagram.com/titat.official/

■二次審査の様子
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/165343/img_165343_2.jpg

■二次審査 審査員コメント
サカベ ミキオ (MIKIO SAKABE デザイナー)
応募作品は、全体を通して偏りが無く、オリジナリティを意識した様々なベクトルの作品が並びました。AFCは自由な審査基準が良いと思います。クオリティだけではなく、若者のエネルギーを感じられるコンペティションで、見ていてワクワクしました。

HACHI(BALMUNG デザイナー)
AFCは新しい時代に若者の新しい才能を開花させるための大事な機会となります。参加者の皆さんにはAFCのみならず様々な経験を通して、上の世代にはできないことに次々とチャレンジし、新しい時代を創る人として活躍してほしいと思います。

玉井 健太郎(ASEEDONCLOUD デザイナー)
若手ブランドのデビューが厳しくなった近年のファッション業界において、AFCのような若者への起業支援や、ニューヨークコレクション出場などの機会提供は、彼らにとって大変貴重なことと思います。二次審査を終えて、出場者のデザインレベルが高いと感じました。AFCを通して、もっと若いデザイナーが社会から注目されることを願うとともに、若いデザイナー達もデザイナーとしての覚悟を持って、走り抜けてほしいです。

■AFCとは http://asiafashioncollection.com/
株式会社バンタンと株式会社パルコが主催するAFC は、アジアのファッション産業のさらなる発展を目指し、アジア各国機構と連携してアジアの若手デザイナーを発掘・起業支援するインキュベーションプロジェクトです。日本、韓国、台湾、タイのアジア若手デザイナーが参加。制作費や技術面、渡航費等のサポートを受けながら、ニューヨークで2019年2月に開催されるニューヨーク・ファッション・ウィークの公式コンテンツとしてランウェイデビューを果たします。また、Taipei IN Style(タイペイ・イン・スタイル)など国際的な展示会への出場権を含む、アジアでの販売や受注を目的とした事業化支援プログラムにも参加可能です。

【AFC実行委員会について】
Vantan (バンタン) http://www.vantan.jp/
1965 年の創立以来、クリエイティブ分野に特化して人材の育成を行っている専門スクール。現役のプロクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画 映像、フォト、ゲーム、アニメ、マンガ、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなどの分野において、業界と連携した「実践型デザイン教育」で、即戦力となる人材を育成する教育事業を展開し、これまでに 19 万人以上の卒業生を輩出しています。 【東京・大阪】

株式会社パルコ http://www.parco.co.jp/group/
1969年の「池袋PARCO」オープン以来、ファッションのみならず、音楽やアート、演劇などのカルチャーを積極的に紹介し、さまざまな新しい才能の発見や応援をしています。パルコの企業姿勢として、ショッピングセンター事業、エンタテインメント事業、総合空間事業、専門店事業、Web・EC事業など各事業領域において、「新しい才能の発見・支援」に重点的に取り組んでいます。その取り組みは日本国内に限らず、海外の若手デザイナーの成長支援や、日本のデザイナーやクリエイターの海外での事業成長の支援などグローバルに展開しています。各事業での「新しい才能の発掘・支援」を通して成長したブランドや、共感軸で広がったネットワークは当社事業の新しい取り組みに繋がっています。



詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press