“AIの成功事例の共有”と“共に考える仲間作り”の場が誕生 「AI×Data活用研究会」を発足

プレスリリース発表元企業:株式会社クロノス

配信日時: 2018-08-20 10:00:00

AI×Data活用研究会の4つの魅力

 AI×Data活用研究会に参加するメリット

株式会社クロノス(東京本社:東京都品川区、代表取締役社長:山野 寛)は、労働人口が減少する日本の生産性向上のため、「AIの成功事例の共有」と「共に考える仲間作り」の場として「AI×Data活用研究会」を2018年9月に東京で発足します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/163232/LL_img_163232_1.png
AI×Data活用研究会の4つの魅力

日本における労働人口の減少により、近年人手不足の解決策としてAI(人工知能)の活用が注目されています。そのような中においても、AIを業務で効果的に活用している企業はまだ少ないのが現状です。

多くの企業でAIの活用がうまく進まない大きな理由は、正しいAI活用の仕方、特にAIの学習に必要なデータについての理解が進んでいないことが挙げられます。当社ではAIを正しく活用するためには、自社に合った「データ選定」「データ収集」「データ整理・変換」が極めて重要だと考えています。

しかしながら、自社に合ったデータについて深く理解し、AIの導入を推進するには、一般的な学習や座学だけでは限界があります。当社では

(1)生の成功事例に数多く触れる
(2)知見者・経験者・同じ課題を持った師と友を持つ

という2つが有効であると考え、これらを実現するための会員制コミュニティ「AI×Data活用研究会」を発足するに至りました。

AI×Data活用研究会では会員企業が集まる定例会を2ヶ月に1度開催し、ゲスト講師や当社の講演で学びを得て、参加企業同士の情報交換でAI導入を促進します。本研究会には以下の4つの魅力があります。

(1)生の成功事例の共有
生の成功事例をゲスト講師から講演いただきます。ゲスト講師は現役経営者、専門学者などの第一線で活躍する方々に限定しています。

(2)師と友づくり
研究会では師(AI×Data活用を成功させている方)と友(AI×Data活用に向けて共に学び合える方)に出会い、相互に学び合い・高め合うことで、AI活用に向けた実行をサポートします。

(3)情報交換会によるPDCA効果
研究会では、会員相互の情報交換会を重視しています。自社の課題や実施したこと、他の会員企業様が実施されたことなどを確認でき、次の行動につながるPDCA効果にもつながります。

(4)会員様への継続フォロー
研究会を通じたクロノスからのノウハウ共有、及びクロノス社員が継続的に研究会内外の場でフォローし、自社適用のために継続フォローをします。


【会費と入会のお手続き】
入会金:1社 3万円(2018年9月末までにお申し込みいただいた方のみ無料)
年会費:1口12万円
※お一人様1口入会された場合の金額になります。
※1企業で複数の方が参加される場合は、2口以上の会費をいただきます。

さらに詳細な情報については下記サイトをご覧ください。
https://www.kronos.jp/ai-data/


今後、業種・業態問わず様々なビジネスシーンにおいてAI活用は一般的になっていくと予想されます。全ての企業が自社にあった独自のAIを保有し、自社でAIを成長させて活用することができるようになるために、当社の研究会をぜひご活用いただければと考えております。


■会社概要
商号 : 株式会社クロノス
URL : http://www.kronos.jp
代表者 : 代表取締役社長 山野 寛
東京本社 : 東京都品川区西五反田8丁目1-14 最勝ビル6F
大阪本社 : 大阪府大阪市中央区久太郎町3丁目3番9号
ORIX久太郎町ビル5F
主な事業の内容: ソフトウェアの企画・開発、IT教育、執筆


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press