OKI、福島市の小学生親子向け「夏休みものづくり工場体験ツアー」を開催

プレスリリース発表元企業:OKI

配信日時: 2018-08-07 08:46:31

プリンター組み立ての「からくり生産」体験



[画像: https://prtimes.jp/i/17036/209/resize/d17036-209-672906-0.jpg ]

OKIグループのプリンター事業会社OKIデータ(社長:波多野 徹、本社:東京都港区)は、7月27日に福島市内の小学生親子を対象に福島工場にて「夏休みものづくり工場体験ツアー」を実施しました。この取り組みは、福島市が主催しOKIデータMES(社長:小林 道徳、本社:福島県福島市)が参画したものです。産業振興と将来的な産業発展を図り、子供たちのものづくりへの興味や関心を引き出す目的で開催され、市内の小学生と保護者16組36名が参加しました。

工場体験ツアーでは、プリンターの製造工程や大判プリンターの印刷実演を見学したほか、生産ラインの中に入りプリンターの組み立てを体験しました。また、電動ドライバーを使ったねじ締めコーナーや、自分の描いた絵柄を使ったオリジナルシール、缶バッジ、クリアファイルを作成するコーナーなどが設けられました。

参加した子供たちは、工場内の様子を興味深そうに見て回り、電気を使わず生産効率を上げるための仕組みである「からくり生産」を実際に体験したり、電動ドライバーを使って上手にねじ締めを行ったり、作成したオリジナルシールや缶バッジを友達と見せ合うなど、積極的に取り組んでいました。また、子供たちからは「かわいいシールができたので友達にあげたい」「楽しい思い出になったので、夏休みの日記に書きたい」などの声が聞かれ、楽しみながらものづくりの現場を体感していました。

福島市では、ものづくりへの興味・関心を深めてもらうため、市内の小中学生を対象に「ものづくり教室」を開催しています。特に最近では地元製造業と連携して開催しており、OKIデータは4回目の参画となります。福島市では、地域と企業が連携する取り組みを積極的に進めており、今回の「夏休みものづくり工場体験ツアー」もその活動の一環です。

OKIデータは、今後も将来を担う子供たちのものづくりへの理解を深める活動に参画するなど、地域に根ざした社会貢献活動に取り組んでいきます。


沖電気工業株式会社、株式会社沖データは、通称を「OKI」「OKIデータ」とします。


本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
OKI 広報部
電話:03-3501-3835
e-mail:press@oki.com

PR TIMESプレスリリース詳細へ