初版の販売から約30年!夏休みにおすすめなロングセラー絵本昆虫や自然の尊さを伝える『昆虫とあそぼう』を2018年も販売!

プレスリリース発表元企業:戸田デザイン研究室

配信日時: 2018-07-27 11:00:00

美しいイラスト、優しい文章

有限会社 戸田デザイン研究室(本社:東京都文京区、代表取締役:戸田 靖、以下 戸田デザイン研究室)は、1989年の出版以来、昆虫へのあたたかな眼差しを伝える絵本として愛され続ける『昆虫とあそぼう』をこの夏も全国の書店、百貨店などで販売いたします。
夏休みの読書や自由研究のニーズに応えることはもちろん、生き物への思いやりを育み、自然と親しむきっかけとなる一冊です。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/161862/LL_img_161862_1.jpg
美しいイラスト、優しい文章

URL: http://toda-design.com/?pid=106818720


【美しいイラスト、優しい文章で昆虫の魅力を伝える】
カブトムシ、トンボ、バッタ、チョウなど身近に生息する26種の昆虫を紹介する『昆虫とあそぼう』。まず目を奪うのは、昆虫のイラストの美しさです。羽の美しい模様、宝石のような色…。実物の大きさを示しながら繊細に描かれ、自然がデザインする生き物の美しさを存分に表現しています。
虫の苦手なお母さんから「これなら子どもと楽しく読める!」という声も多数寄せられています。

作者の幼い頃の体験をもとに、子どもたちに優しく話しかけるように書かれた文章も魅力的。
昆虫の生態や個性がすべて手描きの文字で綴られ、まるで昆虫に詳しいお兄さんと一緒に虫採りにでかけているような気持ちになります。


【図鑑にはない、オリジナルの温かさ】
『昆虫とあそぼう』は作者が自然の中で昆虫と触れ合うことで得た驚きや感動が原点です。
その思いを届けるために、イラストはもちろん文字もすべて手描きです。
だからこそ独特の温かみが生まれ、生き物への思いやりや自然の大切さまで伝わってくるのです。これは図鑑や写真集には表現できないオリジナルの魅力です。
レジャーなど自然と触れ合う機会も増える夏休みにこそ、ぜひ読んでいただきたい1冊です。

【読者の声】
・この本を見て読んでいるだけで、どこか夏の山の中にいるような気がしました。子どもも嬉しそうに見ています。(6歳男子・母)

・息子に読んであげました。作者の体験がとても面白いようで、何度も読んでとせがまれます。想像以上の反応でした。(4歳男子・母)

・子どもが昆虫に興味を持ち始めたのは良いのですが、母親の私がどのように昆虫と接してよいか分からず…。この本のおかげで大いに助かりました!(5歳男子・母)


【『昆虫とあそぼう』概要】
名称 : 昆虫とあそぼう
発売日 : 1989年6月
販売価格: 1,404円(税込)
サイズ : 26×21.5cm
ページ : 42ページ
URL : http://toda-design.com/?pid=106818720
販売店 : 書店、百貨店など


【戸田デザイン研究室とは】
戸田デザイン研究室は、約30年にわたり知育絵本や赤ちゃん絵本、リングカード、木工玩具などのモノ作りをしています。1982年の発売以来、ひらがなの美しさを伝える名作として多くの親子に読み継がれている『あいうえおえほん』を始め、数々のロングセラーを生みだしています。近年では出版・知育の枠を超え、大人も魅了するデザインとクオリティーで幅広い支持を集めています。


■会社概要
商号 : 有限会社 戸田デザイン研究室
代表者 : 代表取締役 戸田 靖
所在地 : 〒112-0002 東京都文京区小石川2-17-6
設立 : 1990年5月
事業内容: 書籍などの企画・制作・出版・販売。モノの企画・デザイン。
美術館の運営。その他そこから派生する事業。
資本金 : 1,000万円
URL : http://toda-design.com


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press