オウケイウェイヴと資本業務提携「感謝経済」プラットフォームへの参画へ

プレスリリース発表元企業:日本PCサービス株式会社

配信日時: 2018-07-23 20:00:00

家庭でのIT機器トラブル解決を行う日本PCサービス株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:家喜 信行、証券コード:6025、以下「当社」)は、株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任、証券コード:3808、以下、「オウケイウェイヴ」)と資本業務提携を行い、第三者割当によりオウケイウェイヴを引受先とする新株式及び新株予約権の発行を決議しました。本業務提携を通じ、当社はオウケイウェイヴが推進する「感謝経済」プラットフォーム*の、初の参画企業になります。

【背景】
当社は、訪問サポートやリモートサポート等により、法人・個人に対し、PC・デジタル等、IoT機器の設定・修理のサービスを展開しています。一方でオウケイウェイヴは、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営し、4,600 万件を超える“感謝”にまつわるデータベースを有し、企業や士業等の専門家を含む様々な立場の回答者が、悩みを抱えた質問者に回答を無償で提供しています。2018年4月4日には、「OKWAVE」をベースに、感謝を価値化する新たな経済圏「感謝経済」プラットフォーム※の開発に着手し、利用例となるパートナーの開拓が重要課題となっていました。

「OKWAVE」ユーザーの質問の中には PC サポート周りの内容も多く、両社のサービス内容や web サイトを連携することによって、より効果的なマーケティング施策が実現します。更に、オウケイウェイヴの展開する「感謝経済プラットフォーム」のノウハウを共有し、「OKWAVE」内で同社の会員に対して当社が PC 関連の質問に回答することによって当社のサービスを訴求していきます。当社顧客が「OKWAVE」を活用してIoT機器の設定・修理等の課題をオンライン上で解決でき、利便性向上となります。
これらの両社の企業価値の向上、および当社の資本増強のため、資本業務提携を締結するに至りました。

*「感謝経済プラットフォーム」とは、オウケイウェイヴのAI・ブロックチェーン技術により、「良いことをしたらよい評価が返ってくることと、善意や感謝により加点され、社会の様々な場面で優待される」ことを目標として、上記の「感謝指数」や「OKWAVE」のユーザー同士が感謝の気持ちとして贈ることができるサイト内トークン「OK-チップ」を活用し、ユーザーがプラットフォーム内で参加企業からサービスを受けられることを可能とするオウケイウェイヴの提供するサービス総称したものとなります。

業務提携の内容
1.オウケイウェイヴの展開する「OKWAVE」を通じて、当社の展開するパソコン・デジタル機器の設定・修理サービスのマーケティングプロモーションを展開し、顧客基盤の拡大を図ります。

2.当社顧客に対し、「OKWAVE」への動線を用意し、パソコン・デジタル機器の設定・修理サービス等の顧客の課題をオンライン上で解決できる専用サイトを構築し、顧客の課題解決を実施することにより、顧客満足度の向上を図ります。

3.オウケイウェイヴが展開する「感謝経済プラットフォーム」に参画することによってそのノウハウを共有し、当社サービス提供に対して感謝価値がチップとして顧客より付与される仕組みの構築を実施します。それにより、「OKWAVE」サイトの閲覧数が増加することはもとより、未解決の Q&A が減少することによって双方の顧客の満足度向上を目指します。また、「OK-チップ」を発行するためのソフトウェア開発をオウケイウェイヴに委託します。

4.当社とオウケイウェイヴは、将来的には当社独自のトークンを開発し、ブロックチェーンを活用した顧客管理の効率化や当社サービスに対して当該トークンを利用し決済を行うなど、新たなサービスの可能性を模索します。


資本提携の内容
本資本業務提携に伴い、当社はオウケイウェイヴに対し、普通株式130,000株及び新株予約権(潜在株式数130,000株(発行済株式数に対する割合9.11%))を割り当てます。

会社概要
日本PCサービスについて
当社は家庭用IT機器トラブルを、ご自宅に訪問してその場で解決するサービスを提供しています。生活ニーズに合わせたメニューを多数ご用意しています。

商号:日本PCサービス株式会社
設立:2001年9月
資本金:2億1,055万円
代表取締役社長:家喜 信行
事業内容:ホームIoTの修理・設定・トラブル解決等のサポートサービス、PC・デジタル家電・スマートフォン・HEMS・ネットワーク関連機器等の販売など
ホームページ:http://www.4900.co.jp http://www.j-pcs.jp/
所在地:大阪府吹田市広芝町9-33




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press