【名寄(なよろ)のもち米×国士無双の酒粕】北海道の「もち米から作る甘酒」を全国へ!

プレスリリース発表元企業:ミュージックセキュリティーズ株式会社

配信日時: 2018-06-25 18:00:00

【名寄(なよろ)のもち米×国士無双の酒粕】北海道の「もち米から作る甘酒」を全国へ!

【名寄(なよろ)のもち米×国士無双の酒粕】北海道の「もち米から作る甘酒」を全国へ!

【名寄(なよろ)のもち米×国士無双の酒粕】北海道の「もち米から作る甘酒」を全国へ!


いよいよ、明日!インパクト投資プラットフォーム「セキュリテ」が、新しいファンドの募集を開始します。株式会社もち米の里ふうれん特産館が、新商品「もち米を使った甘酒」を販売するため、甘酒加工費、原材料費などを募集します。この甘酒は収穫量日本一の北海道名寄(なよろ)市のもち米と、北海道の名蔵『髙砂酒造』の代表銘柄「国士無双」の酒粕のコラボ商品で、そのお味は、もち米特有の風味が香る甘くて濃厚な味わいです。
北海道名寄の新ブランド「もち米を使った甘酒」を全国に届けたい!そんな思いに共感していただける方、どうぞご参加ください!

 

生産量日本一のもち米×北海道の地酒。新たな甘酒を全国へ!

https://www.securite.jp/fund/detail/4567

日本一のもち米産地・北海道名寄市にある「株式会社もち米の里ふうれん特産館」の新商品

『もち米を使った甘酒』を応援しよう!


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNTM4MCMyMDM0OTIjMzUzODBfbEFUSGpDbml5Wi5qcGc.jpg ]


【生産日本一 もち米の里 名寄の甘酒ファンド】

一口金額: 21,000円

募集総額: 3,000,000円

事業者名: 株式会社もち米の里ふうれん特産館

地域 :北海道 名寄市風連町

分野 :食品製造、酒

募集期間: 2018年6月26日~2018年12月31日 

特典:1口につき、新商品「もち米を使った甘酒」10本セット(送料込み3,500円相当)をお送りします。

URL:https://www.securite.jp/fund/detail/4567


​​​​


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNTM4MCMyMDM0OTIjMzUzODBfSXBaclJ6RGZQVC5qcGc.jpg ]


【日本一のもち米産地『名寄(なよろ)』】

名寄市は「うるち米」の作付がほとんどでしたが、

昭和40年頃の減反政策の施行と、消費動向が食味の追求に向かったことを受け、

うるち米よりも冷害の影響が少なく一定の収穫量が確保できる「もち米」への転作を、地域をあげてに開始。

後に合併し名寄市となる風連町も追って転作を進め、現在の一大もち米産地へと成長しました。

もち米への転作によって地域全体の米生産量は若干増加し安定しましたが、当時多くの農家が栽培していた耐寒性の高いもち米は、もちに加工した際に茶色くなってしまったり、味も粘りも弱いものであったため、

品種改良を重ね、耐寒性の高さと白さ・伸びの良を兼ね備えた「はくちょうもち」という品種が生まれました。このことにより、高品質なもち米を安定的に生産できるようになりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNTM4MCMyMDM0OTIjMzUzODBfcmhhQlBxRlNrVC5qcGc.jpg ]


【北海道の名蔵『髙砂酒造』と一緒に、もち米の新たな一歩を】


地域のもち米を使用した新商品の企画を進める中で、

より多くの方に気軽に手にして頂きたいと考えた堀江代表は、飲む点滴と呼ばれるほど栄養価が高く、

米の旨みと栄養を余すことなく味わえる甘酒を新商品にしようと考えました。

もち米を使用した甘酒はより甘みが強く、もち米特有の風味が香る濃厚な味わいになります。

しかし、甘酒の開発を進めるも、もち米だけでは思い描く「美味しさ」にたどり着きませんでした。

そこで、名寄市の隣の旭川市に蔵を構える髙砂酒造に醸造をお願いすることになりました。

「私たちにとって髙砂酒造の酒は身近な存在で、普段からよく口にしていますので美味しいことをよく知っています。そして何より、髙砂酒造さんの地域への姿勢や蔵の将来を考えた取り組みに尊敬の念を感じていますので、ぜひ甘酒造りを委託したいと思いました」と堀江代表。

髙砂酒造に委託醸造を快諾して頂き、代表銘柄のひとつである「国士無双」の酒粕と名寄のもち米がコラボレーションした『もち米を使った甘酒』の製造販売が決定したのです。


【投資家の皆様へ】

まだ企業として成長途上にある当社ですが、設立の平成元年より着実な営業を続けてきました。

名寄は日本一のもち米産地ですが、未だに知名度が高くはないのです。

そこで、名寄のもち米に触れて頂くきっかけとして甘酒を皆様に飲んで頂きたいと願っています。今回の新商品は、味だけではなくパッケージにもこだわり、長年愛される商品となるよう開発した自信作です。


地域一番の名産品であるもち米を使用した甘酒を味わって頂き、おいしいと感じて頂けたら是非、ご近所様にも広めて頂けると幸いです。

ご感想なども頂けると大変嬉しく思います。


名寄は北海道の中でも北に位置し、厳しい環境のイメージと違わぬ土地ではありますが、アスパラ、とうもろこし、メロンやスイカなども作っている農業が盛んな土地です。私自身が生まれ育った場所でもあり、今後もこの地域と共に歩んでいきたいと思います。


会社の為だけではなく名寄・風連という地域の為にも積極的な営業を続ける所存です。皆様、応援のほどどうぞよろしくお願い致します。





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ

プレスリリース情報提供元:valuepress