日本発のクリエイティブカルチャーを国内外に発信する“日本最大級のクリエイターの祭典” ハンドメイドインジャパンフェス2018 詳細決定!

プレスリリース発表元企業:株式会社クリーマ

特別企画「5万人で作る全長10mの天の川」が出現!人気のワークショップや海外クリエイターエリアなど、注目の企画を一挙公開

日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸林耕太郎、以下クリーマ)は、2018年7月7日(土)・8日(日)の2日間に渡り、東京ビッグサイトにて「ハンドメイドインジャパンフェス2018」を開催いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/18086/50/resize/d18086-50-433879-18.jpg ]

「ハンドメイドインジャパンフェス2018(以下HMJ)」は、全国各地で創作活動に取り組む3,000名超のクリエイターが一堂に会し、オリジナル作品を展示・販売する“日本最大級のクリエイターの祭典”。日本ならではのクリエイティビティと手づくりの精度が合わさったものを、日本発のクリエイティブカルチャー「HandMade In Japan」として国内外に向けて発信することで、ものづくりに情熱を傾けるクリエイターを応援するイベントです。
この度、本イベントの詳細が決定しましたのでお知らせいたします。

■テーマ「織姫と彦星」にちなんだ七夕特別企画を実施
七夕に開催されることになぞらえた今年のテーマは「織姫と彦星」。普段はなかなか出会うことのない世界に一つの作品との奇跡的な出会いを楽しんでほしいという思いを込めています。特別企画として「5万人で作り上げる全長10mの天の川」が出現します。天の川をイメージしたトンネルの中にクリエイターによる「織姫と彦星」をモチーフにした作品約100点を展示するほか、来場者参加型で装飾するフリーワークショップも実施いたします。クリエイターと来場者5万人による、他にはないクリエイティビティ溢れる天の川を作り上げます。

■毎年大人気の伝統工芸士やクリエイターによるものづくり体験
毎年人気のワークショップエリアでは、伝統工芸士やクリエイターによるものづくり体験(全40ブース)が楽しめます。話題のハーバリウム作りや、水引を使ったアクセサリー作り、ジェルサンドアートなど、大人はもちろん子供連れのご家族も一緒に体験できる内容となっています。

■海外クリエイターエリアは規模を約2倍にして今年も登場!
昨年初めて登場した海外クリエイターエリアは、好評につき規模を約2倍に拡大いたします。総勢54名の台湾・香港などで活躍する海外クリエイターが参加し、独創的な感性で作り上げたオリジナル作品を展示・販売します。専任の通訳が常駐いたしますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。



HMJ2018 今年の注目ポイント

1)「5万人で作る全長10mの天の川」

[画像2: https://prtimes.jp/i/18086/50/resize/d18086-50-433879-18.jpg ]

今年の開催テーマは「織姫と彦星」。特設展示エリアには、「5万人で作る全長10mの天の川」が出現し、天の川をイメージしたトンネルの中にクリエイターによる「織姫と彦星」をモチーフにした作品約100点を展示します。

日本各地から集結する作り手と、手作りの世界を愛する使い手の奇跡的な出会いの場として天の川を装飾し、フォトスポットとして楽しめるだけでなく、参加クリエイターと来場者が一緒に天の川を作り上げるフリーワークショップも開催します。

2)「大人から子供まで楽しめるワークショップを開催(全40ブース)」
<ワークショップ> ※一部抜粋
・cocoange22 ※両日
「月星座に合わせたオリジナルパフューム作り」
[画像3: https://prtimes.jp/i/18086/50/resize/d18086-50-338716-1.jpg ]

公益社団法人AEAJ認定アロマテラピーインストラクターの資格を持ち、アロマデザイナーとして活動するクリエイターが、あなたの月星座を調べて癒しの精油を割り出します。その精油に合わせお好きな香りでブレンドをしていき、オリジナルのパフュームを制作。
https://hmj-fes.jp/ichiran2018/11290

・lala salama ※7日(土)のみ
「ハーバリウム作り」
[画像4: https://prtimes.jp/i/18086/50/resize/d18086-50-967195-4.jpg ]

自分だけのオリジナルハーバリウムを制作。当日は色鮮やかな花材を数多くご用意。
https://hmj-fes.jp/ichiran2018/10321

・水引工作所 ※両日
「日本の伝統工芸“水引”の結び方を学ぼう」
[画像5: https://prtimes.jp/i/18086/50/resize/d18086-50-405897-2.jpg ]

200種類以上の色とりどりの「水引」の中からお好きなものを選んでいただき、基本の「あわじ結び」、アクセサリーやご祝儀袋・ラッピングなど幅広く活用できる「平梅結び」を習得するワークショップを開催。
https://hmj-fes.jp/ichiran2018/11578

・lilypace ※両日
「ジェルサンドアート作り」
[画像6: https://prtimes.jp/i/18086/50/resize/d18086-50-454503-3.jpg ]

ジェルサンドアートとは、サンド(砂)で絵や模様を描いていきジェルを流し込んで仕上げていきます。ガラス細工やデコパーツをジェルの中に入れたり、お花を飾ることで、可愛らしく、そして夏にぴったりの涼しげなグッズとして楽しんでいただけます。
https://hmj-fes.jp/ichiran2018/10237


3)「総勢54名の海外クリエイターが参加」
ハンドメイドマーケットプレイスのアジア圏への拡大、昨年のCreema Craft Party in台湾の反響などを背景に、今年も海外クリエイターエリアを設け、総勢54名の海外クリエイターがHMJ2018に出展。昨年に続き、魚をモチーフとしたクオリティの高い作品で台湾で大人気のクリエイター「My Glück」をはじめ、リサイクルされたボトルと生地で靴を制作する「FYE - For Your Earth」、台湾の女優がデザインするファッションブランド「HELLO PHOEBE//哈囉菲比」などが初出展します。

<海外クリエイター> ※一部抜粋
[画像7: https://prtimes.jp/i/18086/50/resize/d18086-50-567172-20.jpg ]


My Glück ※両日 (写真左)
2年連続出展。水生動物をモチーフにした作品が特徴で、Creema Craft Party in台湾でも大人気のクリエイター。
https://hmj-fes.jp/ichiran2018/12050

FYE - For Your Earth ※両日 (写真中央)
リサイクルされたボトルと生地で靴を制作。
https://www.creema.jp/creator/1856616

HELLO PHOEBE//哈囉菲比 ※両日 (写真右)
台湾の女優兼デザイナー。日本人の感性に響く服を手がける。
https://www.creema.jp/creator/1524614



HMJ3つのエリア

1:クリエイターエリア

[画像8: https://prtimes.jp/i/18086/50/resize/d18086-50-307567-8.jpg ]

・ 国内外3000人のクリエイターが出展するブースで、ファッション・インテリア・アート等のオリジナル作品を展示・販売する「マーケット」
・ 伝統工芸職人や人気クリエイターによるものづくりを体験できる「ワークショップ」
・ クリエイターがライブで絵を描き上げる「ライブペインティング」

2:ミュージック&プレイエリア

[画像9: https://prtimes.jp/i/18086/50/resize/d18086-50-816943-12.jpg ]

・ 新進気鋭のアーティストやフェス等で活躍する人気バンドが出演するライブステージ
・ 全国から公募で集まる新進気鋭のパフォーマーによるステージ
・ 人気のファーマーズマーケットでは、新鮮な無農薬・減農薬野菜や果物なども販売


3:フード&カフェエリア

[画像10: https://prtimes.jp/i/18086/50/resize/d18086-50-486232-14.jpg ]

・ 日本各地の選りすぐりのおいしいフードを提供する「フードエリア」
・ パンや焼き菓子などの手作りフードにコーヒーや紅茶でくつろぐカフェスペース

※保育士が常駐するキッズスペースも完備しています(有料)
[画像11: https://prtimes.jp/i/18086/50/resize/d18086-50-536378-19.jpg ]




Creema(クリーマ)とは

Creemaは、創作活動に取り組む全国の作り手と生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在、プロおよびプロを目指す作り手が中心の約13万人の出店者による、550万点以上のオリジナル作品が出品されています。

[画像12: https://prtimes.jp/i/18086/50/resize/d18086-50-322773-17.jpg ]


また、オンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス ( http://hmj-fes.jp )」の開催や、ルミネ新宿店にて常設ショップ「Creema Store」を運営するなど、Creemaに出店する作り手の作品をリアルの場で購入できる取組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。


<サービス基本情報>
サービス開始:2010年5月
出店クリエイター数:130,000人超 (2018年6月1日時点)
出品作品数:5,500,000点超 (2018年6月1日時点)
- Webサイト:https://www.creema.jp/
- iOSアプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/id916614208
- Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.creema.creema_android

<会社概要>
商号:株式会社クリーマ
住所:東京都渋谷区神宮前3-1-14 LE REVE 2F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
従業員:60名
資本金:9億7470万円 (資本準備金を含む)
事業:
ソーシャルコマース事業(Creemaの企画、開発、運営)
クラフトイベント事業(ハンドメイドインジャパンフェス、クリーマクラフトパーティの企画、製作、運営)
セレクトショップ運営(クリーマストア in ルミネ新宿2 2F)

PR TIMESプレスリリース詳細へ

スポンサードリンク

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_main

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース