誰でも気軽にバーチャルライバーになれるVRライブ・コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」にモノビットエンジンを採用!

プレスリリース発表元企業:株式会社モノビット

配信日時: 2018-04-16 15:00:00

株式会社モノビット(本社:兵庫県神戸市 代表取締役社長:本城 嘉太郎、以下モノビット)は、2018年4月16日、ドワンゴ社及びインフィニットループ社が提供するVRライブ・コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」にリアルタイム通信エンジン「Monobit Unity Networking 2.0」及び「VR Voice Chat 2.0」が採用されている事を発表いたします。
なお、同サービスでは弊社の製品である「モノビットエンジン」を利用する事により、バーチャルキャラクターになったユーザーがニコニコ生放送などの生配信サービスを介してスタジオを公開し、複数人数でコミュニケーションを行うことなどのVR空間における物理同期やボイスチャットのリアルタイム通信を実現しております。



[画像1: https://prtimes.jp/i/13447/47/resize/d13447-47-136670-0.jpg ]

■バーチャルキャストとは
[画像2: https://prtimes.jp/i/13447/47/resize/d13447-47-489282-1.jpg ]

バーチャルキャストは、バーチャルキャラクターになったユーザーがVR 空間のスタジオでリアルタイムにコミュニケーションできるVRライブ・コミュニケーションサービスです。ニコニコ生放送などの生配信サービスを介してスタジオを公開したり、その公開中のスタジオに乱入することで誰でも気軽に、好きなキャラクターでコミュニケーションできます。視聴者を楽しませる様々なアイテムや、好きなバーチャルキャラクターモデルを取り込んで使える機能など配信のための番組作りに欠かせない機能もあります。

サービス提供日 : 2018 年4 月13 日対応配信先プラットフォーム : ニコニコ生放送、YouTube Live、ツイキャス、Twitch、OPENREC.tv

補足事項 : バーチャルキャラクターになるにはVR ヘッドマウントディスプレイのHTC VIVE が必要です。

▼ 「バーチャルキャスト」についての詳細はこちら
Webサイト: https://virtualcast.jp
[画像3: https://prtimes.jp/i/13447/47/resize/d13447-47-972220-2.jpg ]



■採用製品紹介
「VR Voice Chat 2.0」製品概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/13447/47/resize/d13447-47-661122-3.jpg ]

今、VR/ARコンテンツにおける″リアルタイム・コミュニケーション″の必要性が高まっています。『 VR Voice Chat』(以下、VRVC)とは、VR/AR空間内で複数人による物理同期やボイスチャットを手軽に実装できるUnity(R)専用のアセットです。自分の動きや声をネットワークで通信し、リアルタイムでVR/AR空間を共有することで、VR/ARコンテンツの新たな楽しみ方や深い没入感を創り出すことができます。さらにゲームだけではなく、様々な業種で制作されるVR/ARコンテンツにも、VR/ARボイスチャットを簡単に搭載できます。なお、VRVCはモノビットエンジン公式サイトにて、無料ダウンロードいただけます。



▼製品ダウンロード先
http://www.monobitengine.com/vrvc/


「Monobit Unity Networking 2.0」製品概要
[画像5: https://prtimes.jp/i/13447/47/resize/d13447-47-377312-4.jpg ]

「Monobit Unity Networking2.0」(以下、MUN)とは、Unity(R)専用の無料アセットで、クライアントプログラムだけでマルチプレイゲームを簡単に実装できます。さらに新製品「Monobit Revolution Sever」(以下、MRS)の新コアを採用し、TCPに加え、UDP/RDUPも正式サポートするなど大幅な通信性能アップを図りました。

▼製品ダウンロード先
http://www.monobitengine.com/mun/

「Monobit Revolution Server」製品概要
[画像6: https://prtimes.jp/i/13447/47/resize/d13447-47-390722-5.jpg ]

MRSとは、オンラインゲームやネットワークアプリの開発・運用にご利用いただける高性能な通信エンジン&総合サーバパッケージです。Linux/Windowsサーバで動作し、あらゆるジャンルのマルチプレイ要素をスムーズに開発することができます。MRSは「オンラインゲームを支える技術」の著者でもある弊社CTO中島謙互設計の下、ネットワークエンジンのエキスパートが開発を手がけ、導入や開発、高スループットと高レスポンスに加えて柔軟な開発・運用を実現しています。なお、MRSはモノビットエンジン公式サイトにて、無料ダウンロードいただけます。

▼製品ダウンロード先
http://www.monobitengine.com/mrs/


【基本情報】
【株式会社インフィニットループについて】
会社名 : 株式会社インフィニットループ
所在地 : 北海道札幌市中央区北1 条東4 丁目1 番地1 サッポロファクトリー1 条館3 階
代表 : 代表取締役 松井 健太郎
会社設立: 2007 年6 月
事業内容: ゲーム開発、モバイル向けアプリケーション開発、Web アプリケーション開発、VR/AR 開発、Linux サーバ構築・サーバ保守、パフォーマンスチューニング、Beacon アプリケーション開発、IoT システム開発
URL : https://www.infiniteloop.co.jp/

【株式会社ドワンゴについて】
会社名 : 株式会社ドワンゴ
所在地 : 東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー
代表 : 代表取締役 荒木 隆司
会社設立: 1997 年8 月
事業内容: ネットワークエンタテインメントコンテンツ及びシステムの企画、開発、運用、サポート、コンサルティング
URL : http://dwango.co.jp/

【株式会社モノビットについて】
株式会社モノビット(代表取締役社長:本城嘉太郎)は、ゲームとネットワークのテクノロジーをベースに、あらゆるエンターテインメントコンテンツ制作を行っている、エンターテインメントテクノロジーベンチャーです。自社開発のリアルタイム通信エンジンをミドルウェアとして販売しています。そして、近年、注目を浴びているVR/AR市場に本格参入も果たし、VR/AR対応ゲームをはじめとしたVR/ARコンテンツの企画・制作を行うなど、VR/AR事業を幅広く展開しております。
モノビットは多様な企画力・開発力を推進剤として、常に最新技術を積極的に取り入れながら、『世界で一番面白いゲームをつくる』を企業理念に新しいコンテンツを提供し続けます。

本社住所:神戸市中央区京町78番地 三宮京町ビル
設立:2013年1月
資本金:2,000万円
従業員数:90名

企業ホームページ:http://monobit.co.jp/
モノビットエンジン公式サイト:http://www.monobitengine.com/
MONOBIT VRサイト:http://monobit.co.jp/vr




PR TIMESプレスリリース詳細へ