写真家・青山裕企が実践する『クリエイターのためのセルフブランディング全力授業』3月30日に刊行!佐渡島庸平、ゆうこす等の“レッスン”も掲載

プレスリリース発表元企業:株式会社玄光社

配信日時: 2018-03-29 10:00:00

表紙

もくじ01

もくじ02

株式会社玄光社(本社:東京都千代田区)は、2018年3月30日(金)に『クリエイターのためのセルフブランディング全力授業』を発売します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/152496/LL_img_152496_1.jpg
表紙

『クリエイターのためのセルフブランディング全力授業』
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=16060


『写真家・青山裕企が実践するAIや若手に取って代わられないための営業戦略!』

クリエイターとして末長く「食べ続ける」ために。
中年クリエイターのための最強リアル&ウェブ営業術を公開!

セルフブランディングとは。
今までの自分の生き方や経験を振り返り、価値があることに気づき、それらを武器としてアピールすることです。

当たり前のことを言いますが、人はみな違います。人はみな個性的です。自信や才能や実績のあるなしに関わらず、あなたにしかできない表現は必ずあるのです。

本書では、これからクリエイターを目指す若者たち、駆け出しでうまくいかずに迷走している人たち、中堅の域に差し掛かり、このままでいいのかなと悩んでいる人たち、さまざまな業界のクリエイターたちに、自分の価値に気づくこと、その価値を多くの人に伝えること、その結果として末長くクリエイターとして「食べ続ける」ための戦略について、全力で授業します。


【著者】
青山裕企/写真家

【本書に登場するゲストクリエイター】
佐渡島庸平/編集者
菅本裕子(ゆうこす)/モテクリエイター
山田玲司/漫画家
中田敦彦(オリエンタルラジオ)/タレント
水谷さるころ/漫画家・イラストレーター・グラフィックデザイナー
三浦崇典(天狼院書店)/経営者・編集者・小説家・プロカメラマン
大槻香奈/美術作家・イラストレーター
鈴木達朗/写真家

【目次】
1時間目 セルフブランディングって何?
・セルフブランディングは、自分へのタグ(♯)付けである
・自分なりのブランドを確立して、信頼を得よう
・《僕のセルフブランディング・》「何者でもない自分」から「写真が撮れる自分」に
・「自分にしかできない仕事」を増やしていこう
・《僕のセルフブランディング・》人見知りだって、武器になる
・「好き」と「得意」と「需要」
・流行が、自分を見失わせる
・《僕のセルフブランディング・》普通でいいのです
・好きなことでお金を稼ぐのは難しい

SPECIAL LESSON♯1 佐渡島庸平

2時間目 セルフブランディングを実践しよう
・A基本情報(アイデンティティ)タグ
・《コラム・》自分をきちんと出さなければ、誰からも理解してもらうことはできない
・B職能(クリエイターズ・パワー)タグ
・《コラム・》自分ではわからない、自分の価値がある
・C履歴書(パーソナリティ)タグ
・青山裕企のタグ一覧
・タグを分析してセルフブランディングを高めよう
・《コラム・》セルフブランディングの結果として、仕事が得られるかもしれない

SPECIAL LESSON♯2 菅本裕子(ゆうこす)
SPECIAL LESSON♯3 山田玲司

3時間目 セルフブランディングを営業に生かそう
・大きな声で発信しないと、誰にも届かない
・《コラム・》人脈ゼロから、イチの仕事を得た方法
・営業ツール ~三種の神器~
・【1】名刺
・【2】ポートフォリオ(作品集)
・【3】ウェブサイト(静的・動的)
・営業ツールをどのように駆使していくか
・とにかく人と会う、話す(フットワーク)
・みんなクライアントになる可能性がある
・「リアル営業」戦略
・「ウェブ営業」戦略

SPECIAL LESSON4 中田敦彦(オリエンタルラジオ)
SPECIAL LESSON5 水谷さるころ

4時間目 セルフブランディングお悩み相談室
・Q1セルフブランディングを実践して仕事も得たけれど、疲れてしまった
・Q2「好き」と思っていたことが、現実に飛び込んだら嫌になってしまいそう
・Q3生活費を確保するために、やりたい仕事や作品作りができない
・Q4地方に住んでいて、思うように人に会うことができない
・Q5自分の作品を人に見せる度胸が持てない
・Q6自分の強み(武器)に自信が持てない
・Q7協力者をうまく見つけられない
・Q8仕事の選び方はどういう基準で考えるべきか
・Q9実績の少ないなかで、クライアントを安心させるにはどうしたらいいか
・Q10プロフィール写真は重要? またどんなプロフィール写真がよいか
・Q11セルフブランディングとしてギャラ交渉はするべきか
・Q12年賀状、季節の挨拶、お歳暮などは送ったほうがいいか
・セルフブランディングを見直そう

SPECIAL LESSON♯6 三浦崇典(天狼院書店)
SPECIAL LESSON♯7 大槻香奈

5時間目 駆け出しから中堅へ ~リ・ブランディングの必要性~

SPECIAL LESSON♯8 鈴木達朗


■著者プロフィール 青山裕企(あおやま・ゆうき)
1978年愛知県名古屋市生まれ。筑波大学第二学群人間学類心理学専攻卒業。2007年キヤノン写真新世紀優秀賞受賞。
20歳、自転車日本縦断の旅の道中で写真を撮りはじめる。
24歳、世界二周の旅の道中で、写真家になる決意をする。
26歳、上京して、写真家としての活動をはじめる。
以降、『ソラリーマン』『スクールガール・コンプレックス』などの作品を発表する一方で、吉高由里子・指原莉乃・生駒里奈といった時代のアイコンとなる女優の写真集、CDジャケット、広告の分野でも活躍する。
http://yukiao.jp


【本の概要】
タイトル:クリエイターのためのセルフブランディング全力授業
発売日 :2018年3月30日発売
判型 :B5変型判 192ページ
定価 :本体1,900円+税
ISBN :978-4-7683-0946-9
出版元 :株式会社玄光社


【会社概要】
商号 : 株式会社玄光社
所在地 : 〒102-8716 東京都千代田区飯田橋4-1-5
設立 : 1931年
事業内容: 出版
URL : http://www.genkosha.co.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press