Colt、PCCW Globalとブロックチェーン決済の実験を発表

プレスリリース発表元企業:Coltテクノロジーサービス株式会社

配信日時: 2018-03-14 11:15:00

ロンドン発- Coltテクノロジーサービス及びHKTの国際事業部門であるPCCW Globalの大手通信プロバイダー2社は、ブロックチェーンのスタートアップ企業であるClearと提携しました。この提携により、ブロックチェーンテクノロジーを活用し、キャリア間決済にかかる時間を数時間から数分まで短縮する実験を実施しました。

この概念実証の目的はブロックチェーンテクノロジーを利用してキャリア間決済の効率化、信頼性および拡張性の向上を実現することでした。

多くの通信業者がキャリア間精算の決済処理に類似したプロセスを経るため、今回の概念実証はキャリア間精算の決済にフォーカスしました。

ホールセール・キャリアにとって決済は非常に重要ですが、まだ手作業が中心であり、コスト負担も大きいなど、多くの問題を抱えています。ブロックチェーンの暗号手法を利用した改ざん不可能な分散型台帳テクノロジーを利用することにより、何万もの通話記録を数分で解析、決済できます。数百時間もかかっていた手作業が、ブロックチェーンテクノロジーを活用することで数秒の自動認証および決済で済むようになります。

さらに、機密情報・専有情報が頻繁にやり取りされ、詐欺が蔓延し、紛争解決のための時間や労力が絶えない通信業界において、ブロックチェーンテクノロジーを使用することで、処理時のセキュリティや信頼性の向上が期待できます。

現在のブロックチェーンテクノロジーの多くは拡張性、契約プライバシー、企業向けビジネス・ロジックなど、業界全体の決済、決済プラットフォームにとって重要な要素に対するソリューションが欠けています。しかし、今回の概念実証では、専有テクノロジーを利用することにより、ブロックチェーンベースのホールセール取引システムの有効性が実証されました。

ColtとPCCW Globalは両社ともにITWグローバルリーダーズ・フォーラム(GLF)のメンバーであり、このフォーラムでブロックチェーンに関して検討が行われ、提携が決まりました。GLFはプロバイダー間の相互運用や偏在性にフォーカスした環境を通信業界に築くことを目指しています。今回の概念実証は、これらのテーマを中心に据え、ブロックチェーンなどのテクノロジーが通信業界にどのような恩恵をもたらすかを調査しました。

ColtのCEOであるカール・グリブナー(Carl Grivner)は、次のように述べています。「Coltの目標は、機動性を持ち、お客様第一の企業となることであり、そのために、ブロックチェーンなどの革新的なテクノロジー活用の可能性を積極的に探っています。PCCW GlobalやClearと提携協力は画期的であり、我々は、ブロックチェーンによって通信業界の従来のビジネス慣習を変えられることを示しました」

PCCW GlobalのCEO兼GLF会長であるマーク・ハルブフィンガー(Marc Halbfinger)氏は次のように述べています。「ブロックチェーンが話題になっていますが、通信業界での利用は現時点でまだ限られています。今回の実験はまだ概念実証の段階ですが、Coltとの提携を通して、ブロックチェーンの活用により相互運用の方法が改善され、業界に価値がもたらされることを示していきたいと考えています」

ClearのCEOであるガル・ホックバーグ(Gal Hochberg)氏は次のように述べています。「業界全体の運用を革新させる力となるものを築くことができて光栄です。今回の概念実証はブロックチェーンが通信業界を大きく変える始まりを示すものです」

現在までに2回の実演を実施しており、そのうち1回は2018年1月に開催されたPTCでの実演です。概念実証でブロックチェーンの利用が、キャリア間ボイス・トラフィックの決済に効果があり、数週間(あるいは数カ月)かかる手作業が1分以下に短縮されることを示しました。

「今回の概念実証では、暗号通貨モデルの可能性について示し、キャリアは決済に現金を利用しないトークンベース・クレジット環境に移行できることを示します。もしこの実験が成功すれば、キャリア以外の他のテクノロジーサービス・プロバイダーもこのモデルを利用できます」とグリブナーは結びました。


Coltについて
Coltは、先進的な広帯域ネットワークサービスの提供によって顧客のデジタル・トランスフォーメーションを実現するリーダー企業です。Colt IQ ネットワークは、ヨーロッパ、アジアおよび北米の主要都市にて800以上のデータセンターおよび25,000以上の商用ビル群を接続しており、さらに拡大し続けています。

またColtは、これまでカスタマー・ファーストの理念に基づいてサービスを提供し、大量のデータを扱う企業を中心に、約30ヶ国、200以上の都市に拠点を置くお客様より高い評価を頂いているほか、SDN(Software-Defined Network)とNFV(ネットワーク機能仮想化)分野における革新的かつ先進的な企業としても広く認知されています。

Coltは業界でも安定した財源基盤のもと、競争力の高い価格で最良のカスタマー・エクスペリエンスを提供しています。
詳細についてはColtのウェブサイトをご覧ください。 http://www.colt.net/ja

PCCW Globalについて
PCCW GlobalはPCCW Limitedを主要株主に持つ、香港の大手通信サービス・プロバイダーおよびHKTのグローバル事業部門です。PCCW Globalのネットワークは世界150カ国、3,000もの都市をカバーし、EthernetやIP、ファイバーやサテライト伝送ソリューション、国際ボイスおよびVoIPXサービス、マネージド・ネットワークおよびセキュリティサービス、OTTビデオやユニファイドコミュニケーションなどを含む各種「as-a-service」など、統合グローバル通信ソリューションのポートフォリオをサポートします。PCCW Globalは香港に本社を置き、ベルギー、中国、フランス、ギリシャ、日本、韓国、シンガポール、南アフリカ、アラブ首長国連邦、英国、米国に支店を置いています。PCCW Globalについてはこちらをご覧ください。 www.pccwglobal.com

HKTについて
HKT(香港証券取引所:6823)は、香港の有数の通信サービスプロバイダーであり、固定回線、ブロードバンドおよびモバイル通信サービスの主要オペレーターです。 ローカルの通話、ローカルデータ、ブロードバンド、国際通信、モバイル、および機器の販売、アウトソーシング、コンサルティング、コンタクトセンターなど、その他通信事業を含む幅広いサービスを備えた香港のパブリックおよびローカルおよび国際ビジネスのニーズに対応しています。

HKTは、親会社であるPCCW Limitedと共同で本音において、固定回線、ブロードバンドインターネットアクセスおよびモバイルプラットフォーム上でメディアコンテンツを配信する、4つのサービスを提供しています。

また、HKTは、家庭、職場、外出先など、お客様の日々の生活をより便利にするために、接続性を超えた革新的でスマートな幅広いサービスを提供しています。 詳細はこちらをご覧ください。 www.hkt.com

Clearについて
Clearはあらゆる業界向けにブロックチェーン・ベースのホールセールサービスのクリアリングおよび決算プラットフォーム、サポート組織を構築します。 スマートコントラクトおよび最新の暗号技術を利用することで、Clearのテクノロジー・プラットフォームは企業が現在の非効率的なマニュアルプロセスから、リアルタイム取引やクリアリングへの移行を可能にします。業界リーダーと提携することで、持続可能な組織が生まれ、すべての参加者にメリットをもたらすような革新性、イノベーションを可能とします。Clearはデジタル変革により生まれるチャンスを活かし、コスト削減、協業拡大を可能とするグローバルインフラを構築します。Clearについてはこちらをご覧ください。 www.clearx.io



詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press