企業人事担当者必見・内定者研修を無償で提供!

プレスリリース発表元企業:株式会社キャリア・ナビゲーション

株式会社キャリア・ナビゲーション(PSF)が新たに社会へ提供する実践型研修事業とは。



経済産業省のキャリア教育アワードで入賞するなど、大学生のインターンシップ先として注目を集めている
株式会社キャリア・ナビゲーション(別称:PSF)が新事業を大々的に展開することを発表した。


内容は、企業から内定者を受け入れる『内定者の入社前研修』。
内定者研修を検討する企業に対して、研修経験が豊富な専門家が、
講座形式ではなく、営業実務をOJTで指導するプログラムを提供する。

[画像1: https://prtimes.jp/i/31062/2/resize/d31062-2-349821-1.jpg ]



1年前にスタートしたPSFの入社前研修は、一般的な『講座形式の研修』や『入社前アルバイト』とは一線を画し、
プロの指導員自ら、テレアポ~訪問などといった実践指導を始め、ビジネスのスキルやマナーを、無償で指導する。


[画像2: https://prtimes.jp/i/31062/2/resize/d31062-2-613505-4.jpg ]


無償の仕組みは、PSFの収益をあげるための営業を、受け入れる各社の内定者がおこなう。
研修生が出した成果は本人にも還元され、一部がPSFにコミッションとして入る形になっているとのこと。

過去当研修を受講した内定者は、既に社会人になり、各企業で早々に新人賞を獲得する例もあり、
一連の研修を通して得た経験が、実績としても目に見えている様子。


一般的に内定者が少ない企業は大手研修サービス会社から提供される企業研修は、
予算が合わない他、そもそもサービスを受けられないケースもある。
しかし、株式会社キャリア・ナビゲーションは会社の大小を問わず、
サービスを提供するとのことで注目が集まる。

内定者の離職者問題が叫ばれる今、入社前の研修段階から即戦力として闘える人材を先んじて育成することは、
企業と学生間のミスマッチを防ぐ他、自社の知識や業界への理解も深まるとのことで企業からの反応は上々だ。

■完全無料の内定者研修詳細
URL:https://career-navigation.co.jp/lp/

■PSF入社前内定者研修プログラム導入企業の声 株式会社リスティングプラス 代表取締役社長 長橋真吾
入社前に即戦力になる人員育成を行いたくて研修ができるところを探していました。
しかし、当時の内定者の人数は3人でなかなか受け入れてもらえる会社がありませんでした。
また、やっと受け入れて貰えるところを見つけても価格が見合いませんでした。
そのような時に紹介されたのがPSF研修でした。
PSF研修では内定者の希望する日時がバラバラでも、受け入れて研修を行ってくれます。
さらに、自社の商材を内定者に販売させるというカスタマイズもできたのが良かったです。
内定者が実際に自社の商品を販売するから、商品に対しての知識も会社への理解も深まっているようでした。
研修で自信をつけた内定者は、積極的に行動し、入社後には新人賞をとるなど活躍の場を広げています。
これは本人はもちろん、会社にとっても嬉しいことですね。他社の研修は講座形式・ワークショップ型の研修会社が多いなか、
PSF研修では実務経験を積むために、実践しないとわからないことが多く学べたり、ストレス耐性も身についたのではないかと感じています。

■PSF入社前内定者研修プログラム導入実績
18年度弊社営業研修ご導入企業
・web広告業 総合職 7名参加(社員数40名程)
・人材教育・紹介業 総合職 3名参加(社員数80名程)
・通信業 総合職 2名参加(社員数100名程)
・広告業 営業職 1名参加(社員員数180名程)
・通信業 営業職 5名参加(社員数1500名程) etc

■PSF(Professional Student Firm)とは
PSFは、クライアント企業のインターンシップの企画を行い、さらにその活動に興味がある学生を集め、
実務指導を通じて社会人基礎力・働く姿勢を育む環境を共に創っていく教育機関の役割を果たす組織である。
インターンシップコミュニティPSFには、大学生のインターンシップ生が年間で計1000名以上在籍し、
クライアント企業はこのPSFに参加して、学生と共にプロジェクトをつくる契約を結ぶ。
現在、インターンシッププロジェクトは12あり、それぞれにクライアント企業が存在している。

■プロジェクト一例
・訪日観光客向けプロモーション支援事業
・障がい者と健常者をつなぐフリーマガジン制作および営業
・小学生向けプログラミングスクールの運営

■PSFの活動について
当社の長期インターンシップ活動は、まず大学の学業を優先させるため、週1日~参加できるように設計されている。
また、プロジェクト活動については、大学生の学習意欲向上のため、時代にあったサービスや直接的に社会貢献が実感できる仕事を任せている。
長期間の活動となるため、意欲の浮き沈みがあり、「楽しさ」や「やりがい」だけではなく「本物のシゴト」とは何かに気づくことができるようになっている。

■PSF会社概要
URL:http://career-navigation.co.jp/
運営元:株式会社キャリア・ナビゲーション
事業内容:大学生向け価値創造人材を輩出するインターンシップコミュニティ「Professional Student Firm」の運営
学校,企業様向け教育カリキュラム研修の企画実施
所在地:〒162-0843 東京都新宿区市谷田町3-24 NBCネクスト市谷ビル2階
JR市ヶ谷駅 徒歩10分
都営新宿線市ヶ谷駅 徒歩10分
東京メトロ有楽町線市ヶ谷駅 徒歩6分
東京メトロ南北線市ヶ谷駅 徒歩6分 MAP
飯田橋駅より徒歩10分
設立:2010年8月20日
代表者:長嶋哲夫


【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
担当:羽石
電話:080-1238-0440
メールアドレス:hidehiro524@gmail.com

PR TIMESプレスリリース詳細へ

スポンサードリンク

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_main

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース