食品業界向けの新資格講座「食品添加物 基礎講座」に子育てママの受講生が多数参加中

プレスリリース発表元企業:株式会社リアルインサイト

配信日時: 2017-08-23 10:30:00

株式会社リアルインサイト(代表:鳥内 浩一、本社:東京都中央区銀座)と『食品の裏側』(東洋経済新報社)の著者として知られる安部 司氏が展開する「食品添加物 基礎講座」の次期日程が決定いたしました。
現在開催中の全4回の講座(東京)に対して、北海道から沖縄まで全国から応募があり、約130人の参加者のうち、当初の予定を大きく上回る5分の1程度が子育て中の母親となっています。

前回開講時の募集概要: https://www.realinsight.bz/abejyuku2


【子育て中の母親の受講生が増えている背景】
厚生労働省の調査によると、高校生の4割超が、高血圧や高中性脂肪、高血糖など何らかの基準値を超え、生活習慣病予備軍になっていることや、禁止された食品添加物の使用問題、さらには食品の偽装表示の背景などから、母親の食品の質に対する姿勢が厳しくなってきています。
日本政策金融公庫「消費者動向調査」(平成26年度)によると、消費者の約8割が加工食品に不安を感じているという結果があります。

<食の安全安心に対する情報不足から急増・好評>
そんな中、当社の食品業界の方の参加が多い講座で、東京開催で10万円(税抜)にも関わらず、第1期から母親の参加が非常に多く、全国からの申込みがあります。
その理由として、参加者の声として「身近な食材や調味料などの話が多く、家族の食事をどう作るか考えさせられた」「食品添加物が日本の味覚を変えてしまっている。未来へ継承されていかないように私たちの時代で止めないといけないと思う。少しでも説明して周りの人に伝えられるようになりたい」「頭で学ぶというより五感で感じることの多い内容で、“今日くらいは”“これくらいは”と自分に言い訳しながら食べる機会があったが、生理的に体の中に入れたくないと初めて体感した」


【「食品添加物 基礎講座」詳細】
「食品添加物 基礎講座」(全4回)と「加工食品診断士 養成講座」(全8回)があり、後者は資格講座。養成講座はややプロ向けですが、一般消費者や母親の参加も多くなっています。
現在東京・神田駅周辺にて開催、下記を毎回の大テーマとして、毎日5カリキュラム(1回につき5時間×全4回)ずつ学ぶ構成となっています。

第1回:身近な添加物食品
第2回:添加物の使用目的とその効果
第3回:添加物と食品表示
第4回:基本調味料とその添加物

食のジャンルでは偉業と言える70万部ベストセラー『食品の裏側』(2005年、東洋経済新報社)の著者として知られる安部 司(あべ つかさ)氏が初めて一般向けに体系的に教える講座です。

<現在開催中の第1期(受講申込終了)今後の日程>
第4回:9月10日(日)・9月12日(火)

<次期日程>
第1回:10月22日(日)・24日(火)
第2回:11月19日(日)・21日(火)
第3回:12月17日(日)・19日(火)
第4回:2018年1月21日(日)・23日(火)


【今後の展開】
上記の講座日程のほかに、講座受講前に体験いただくための体験講演会も開催予定(9月上旬頃)です。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press