株式会社 エム・データ、「タイムCM・スポットCM」を区分したTV-CMメタデータの提供を開始

プレスリリース発表元企業:株式会社エム・データ

配信日時: 2017-07-24 14:00:00

株式会社 エム・データ、「タイムCM・スポットCM」を区分したTV-CMメタデータの提供を開始


テレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を提供する株式会社 エム・データ(本社:東京都港区、代表取締役: 関根俊哉)は、現在提供中の「TV-CMメタデータ」にTV-CMの「タイムCM・スポットCM」を区分したデータの提供を開始しました。「タイムCM・スポットCM」は、「タイム」「スポット(PTパーティシペーション)」「スポット(SBステーションブレイク)」の3つに区分し、エム・データが生成している「TV-CMメタデータ」と「TV番組メタデータ(提供スポンサーデータ)」を組み合わせて判定することによって高い精度を実現しています。

テレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を提供する株式会社 エム・データ(本社:東京都港区、代表取締役: 関根俊哉)は、現在提供中の「TV-CMメタデータ」にTV-CMの「タイムCM・スポットCM」を区分したデータの提供を開始しました。


「タイムCM・スポットCM」は、「タイム」「スポット(PTパーティシペーション)」「スポット(SBステーションブレイク)」の3つに区分し、エム・データが生成している「TV-CMメタデータ」と「TV番組メタデータ(提供スポンサーデータ)」を組み合わせて判定することによって高い精度を実現しています。この区分を新たに付与することで、従来の「TV-CMメタデータ」で確認できた、自社や競合社などのTV-CM出稿状況の調査・分析の質や幅を深め、マーケティングデータとしての活用性が向上します。

「タイムCM・スポットCM」を区分したデータは、2017年7月1日0時(A.M.)以降の関東エリア(在京キー局)のTV-CMメタデータからスタートとし、今後、中京エリア、関西エリアへの拡大を計画中です。
また、エム・データが提供しているクラウド型TVビッグデータ分析サービス「TV Rank」へも「タイム・スポット分析サービス(仮称)」として実装をする予定です。

これとは別に、TV-CM放送から平均15分程度で生成される「TV-CM速報データ ※1」や、関西エリア(在阪局)のTV番組メタデータの取得情報量や詳細度の向上※2など、従来データの拡充や新データサービスの開発、データ生成対応エリアの拡大など、サービスの高度化を進めています。

さらに、「AI(人工知能)」技術などを活用し、様々なメディアの素材(映像・音声情報やアーカイブ素材など)のメタデータの対応、リッチ化、リアルタイム化、データクレンジング、辞書・マスタ整備など、メタデータの対応範囲の拡大を推進しています。


※1:TV-CM速報データでは、当社で放送が確認されたTV-CM(既存TV-CM)が対象となり、新規で放送されたTV-CM(新規TV-CM)は当社によるデータ登録以後に放送されたタイミングから提供開始となります。

※2:関西エリア(在阪局)のTV番組メタデータのうち、ローカル番組やローカルコーナー枠内のデータの取得情報量や詳細度を向上しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyNzQyOCMxODY3NTUjMjc0MjhfandYTHFQaU5WVC5qcGc.jpg ]


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■「タイムCM・スポットCM」を区分したTV-CMメタデータについて

提供可能時期 : 2017年7月1日 0時(A.M.)以降のTV-CMメタデータ
対応エリアと放送局 : 関東エリアの地上波在京キー局
その他提供条件 : 詳細は担当までお問い合わせください。


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■「TV Rank」について
「TV Rank」は、TVで実際に放送された内容を記録したデータ「TVメタデータ」 を、簡単にご利用できるようにした、クラウド型TVビッグデータ分析サービスです。「TV Rank」を用いることでTV-CMやTV番組の放送内容をランキング形式や時系列形式で簡単に検索・集計することが可能となります。




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