カレーパングランプリ2017日本一決定戦開催のお知らせ

プレスリリース発表元企業:日本カレーパン協会

配信日時: 2017-02-20 16:00:00

~「いま日本で一番うまいカレーパンはどれだ?」~

一般社団法人日本カレーパン協会(東京都港区、理事長やすひさてっぺい)は、「いま日本で一番うまいカレーパンはどれだ?」を合い言葉にカレーパンの日本一決定戦である『カレーパングランプリ2017』を2017年3月5日(日)より約2ヶ月間インターネット上の日本カレーパン協会オフィシャルサイトにて開催いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/9446/14/resize/d9446-14-995138-0.jpg ]

エントリー期間:03月05日(日)~ 04月04日(火)17:27
本投票期間:04月20日(木)~ 05月20日(土)23:35
中間発表:05月11日(木)
結果発表:6月上旬~7月上旬 予定

【投票方法】


ノミネート

エントリー期間の投票は、エントリー専用フォームへ、部門、地域、店名を記載し送信することで、エントリーを受け付けます。なお、エントリー専用フォーム(※1)は協会オフィシャルサイト内にてご案内致します。
一定以上の票数を集めた店がノミネート店として認められ本投票へ駒を進めることができます。※票数その他情報は公開いたしません。
エントリー期間の得票は本投票への影響はありません。ノミネートの為の投票ですので、本投票へ駒を進めることができた場合は改めて本投票への投票が必要となります。
受け付ける部門は、焼き部門、揚げ部門の2部門を検討(※2)しています。


本投票

本投票は本投票専用のフォームに、選出された店のリストの中から各部門それぞれ選び投票します。なお、本投票専用フォームは協会オフィシャルサイト内にてご案内致します。
投票方式はポイント制を採用しています。
協会が認定するカレーパンタジスタは5ポイント、Facebookユーザーは3ポイント、Twitterユーザーは2ポイント、一般メールアドレスは1ポイントとします。一人最大10ポイントを投票することが可能(※3)です。
中間発表では、得票の順位のみを公開いたします。
中間発表、最終発表共に、得票数は一切公開しません。




【主催する日本カレーパン協会とは】

日本カレーパン協会は、カレーパンを通じて地球に住むすべての人を笑顔にするために存在し、争い・孤独・貧困など、あらゆる問題をやさしくカレーパンに包み込み、国内はもとより世界中の人々とカレーパンを通じて連帯し、笑顔あふれる平和な世の中を創造する為に活動しています。2017年2月1日現在2368名のカレーパンタジスタが趣旨に賛同し活動しております。

【カレーパンタジスタとは】

日本カレーパン協会は、2013年より年齢、性別、学歴などに関係なく、日常生活のちょっとした場面でカレーパンを語れる人材を育成する為にカレーパン検定を行っております。このカレーパン検定に合格することでカレーパンのスペシャリスト カレーパンタジスタ として活動することができます。なお、カレーパン検定は日本カレーパン協会のオフィシャルサイト上にていつでも受験することが可能です。

なぜ、この時期に開催するのか?

カレーパンのフィリングであるカレーは、もともと熱帯地方の食べ物。そこに含まれているスパイスや食材は、暑い気候を和らげるため、火照った身体を冷やす作用があります。ですから、夏になると妙にスパイス料理を食べたくなることを実感している人も多いはずです。

四季のある日本では、気温が上がる直前の6月くらいから各社カレー関連の新商品が発売されます。夏はカレーの季節であり、もちろんカレーパンの季節なのです。そんな、みんながカレーパンを食べたくなる季節に「日本で一番うまいカレーパン」の情報をお届けするため、春先から日本全国のカレーパンタジスタと共に選考をスタートする日と決めさせていただきました。

なぜ、カレーパングランプリを開催するのか?

[画像2: https://prtimes.jp/i/9446/14/resize/d9446-14-837823-1.jpg ]

2016年は、カレーパン大躍進の年となりました。しかし、カレーパン人気は今に始まったことではありません。数多くのパン好きが世の中にいることは周知の事実であるように、パン好きの中でも「特にカレーパンが好き」という人々は、ずっとずっと潜在的に存在していたのです。

そのある種、パン好きの中の特殊部隊かのように活動していた「カレーパン好き」は、2016年に陽の光を浴びることとなりました。テレビ、ラジオ、雑誌など、様々はメディアでカレーパン特集が組まれ、全国各地でカレーパンに関するイベントが催されました。

その動員数をみれば、どれだけ多くのカレーパン好きが世の中に存在しているか、そして、どれだけ多くの人々がカレーパンに興味を持っているか、ということがお分かりになるはずです。

こんなにまで人々に求められているカレーパンです。この状況のなか「いま日本で一番うまいカレーパンを知りたい!」という欲求を抑える理由があるでしょうか? むしろ日本カレーパン協会として、この大いなるカレーパン愛を抱く仲間と一緒に選んだ「日本一のカレーパン」を知りたくて仕方ありません。

カレーパン愛を育てるには、美味しいカレーパンとの出会いから。美味しいカレーパンを食べることによって、人生すらより豊かにできるのでは? という願いを込めて、カレーパングランプリを開催いたします。

美味しいカレーパンが笑顔で人と人をつなぐ

食べ物の好みは人それぞれ。にも関わらず、性別、年代を問わずカレーパンは愛されています。

現に2016年に日本カレーパン協会が関わったカレーパン関連のイベントでは、女性比率が高かったのはもちろんのこと、カップル比率も圧倒的に高かったのです。さらに、親子3代の家族連れで訪れてくださった方や、10代20代の男女グループで参加してくださった方々が多かったことが、とても印象的でした。

これは、カレーパンという食べ物が世代を問わず人々をつなげた結果ではないでしょうか? 日本カレーパン協会では、カレーパングランプリを開催することで、多くの人々に美味しいカレーパンに接する機会を作っていただければと考えています。そして、美味しいカレーパンをキッカケに食べ歩きをしたり、イベントに参加することで、たくさんの人々を笑顔にし、交流が深まる機会を増やせたら、パン屋さんもカレーパンも喜ぶことでしょう。

<<当プレスリリースについてのお問い合わせ>>
●カレーパン関係について
日本カレーパン協会 広報担当 畑(はた)/白鳥(しらとり)
担当D:石井 担当P:やすひさ
メールフォーム:http://www.currypan.jp/contact/
TEL:03ー4570ー4165(AXISTOOL内)

(参考)

カレーパン協会とは?
名称 日本カレーパン協会
目的 カレーパンで地球、全員、笑顔を目指します。
理事長 やすひさ てっぺい
事務局情報 〒108-0074東京都港区高輪4-20-19HIGH BEACH TAKANAWA 1F
連絡先 03-4570-4165(AXISTOOL内)
創業 2013年4月1日
オフィシャルWEB http://www.currypan.jp/

日本カレーパン協会は、カレーパンを通じて地球に住むすべての人を笑顔にするために存在します。
私たち日本カレーパン協会は、争い・孤独・貧困など、あらゆる問題をやさしくカレーパンに包み込み、国内はもとより世界中の人々とカレーパンを通じて連帯し、笑顔あふれる平和な世の中を創造します。

美味しさが、人を笑顔にするのは、万国共通です。
日本で生まれたカレーパンですが、和を重んじる日本人らしく異なる食をみごとに融合してできています。
世界中で様々な形で愛され食されている「カレー」と「パン」の融合した食べ物だから、自由であり、可能性にあふれており、そして平和的。世界中一人ひとりを笑顔にするためには、いろいろなタイプの美味しさに対応できることが求められますが、まさにカレーパンは対応が可能です。更に、どこにでも持ち運べ、いつでも食べることが出来るという形態、まさに、地球・全員・笑顔の実現にぴったりだと考えています。

会長 佐藤 絵里
カレーパン好きの象徴である会長職に2013年設立当初よりやすひさ理事長より請われ着任。
1年365日毎日必ずカレーパンを食べるという筋金入りのカレーパンマニア。今まで食したカレーパンは4000個以上。時間があれば美味いカレーパンを探して各地を訪ね食べ歩き、カレーパンの素晴らしさを訴求する意味でも様々なカレーパンをブログにて紹介している。本業は行政書士として活躍中。

総合プロデューサー 兼 理事長 やすひさ てっぺい
一般社団法人日本カレーパン協会創業者。総合プロデューサーおよび最高責任者である理事長を兼務。
今、日本の飲食業界だけでなく、コミュニティ構築、協会運営などでも最も注目を集めている一般社団法人日本唐揚協会の創業者。独自のWEB戦略で、公開より半年間に唐揚げ好き(カラアゲニスト)1,000人以上の会員を集め、現在75,000名(2017/2月現在)を超える世界最大のファン協会『日本唐揚協会』を運営。
多い時は10万人以上を集めるからあげイベント「からあげカーニバル」「からあげフェスティバル」をはじめ、様々な唐揚げの啓蒙活動を行う他、ローソン『からあげクン』ご当地唐揚げシリーズや、ニチレイ『からあげチキン』など、様々な唐揚げ関連商品のプロデュースなども手掛け、数多くのヒット商品を生み出すヒットメーカーとしても活躍。「日本中へ 自分の好きなコトを生き生きとできる【やり方】と【考え方】を伝えたい」という熱い想いで、その協会運営ノウハウを提供し協会・団体支援を行っている。

補足:
※1 エントリー専用フォーム予定URL:http://www.reservestock.jp/inquiry/20458(受付スタート時にオープン致します)
※2 ノミネート状況により部門が増えることも想定しております。
※3 投票例 
○認定カレーパンタジスタが全てのポイントを投票する場合
 認定アドレス投票5ポイント + Facebook3ポイント + Twitter2ポイント = 計10ポイント
○一般の方が全てのポイントを投票する場合
 一般アドレス投票1ポイント + Facebook3ポイント + Twitter2ポイント = 計6ポイント

PR TIMESプレスリリース詳細へ