<イベントレポート>TikTok Shopのマッチングイベントにセラー15社&クリエイター70名以上来場!350件以上の投稿も予定
プレスリリース発表元企業:studio15株式会社
配信日時: 2025-10-23 16:00:00
その場でのコラボから投稿・収益化につながる事例も。studio15主催で食品・ファッション・ガジェットなど多業種のセラーが出展
TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション事業を展開するstudio15株式会社(スタジオフィフティーン、本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩佐 琢磨、以下 studio15)は、TikTok Shopに出店する企業(セラー)とTikTokクリエイターをつなぐマッチングイベント「クリエイター交流会 with TikTok Shopセラー」を、2025年9月25日(木)、TikTok Japanオフィスにて開催したことをお知らせします。
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イベントレポート:クリエイター×セラーの大マッチング会
本イベントには、実際に70名以上のTikTokクリエイターが来場し、食品・ファッション・ガジェット・ベビー用品など多業種15社のセラーとクリエイターがTikTok Japanオフィスにてリアルに交流しました。
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セラーとして、大手食品メーカーや、株式会社ZENB JAPAN、ジャパンベビーバス株式会社などが出展し、クリエイターに直接商品説明を行う場が提供されました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43271/129/43271-129-0615983e7b23583035b982614cd68ba2-2046x2046.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
会場では、撮影用ブースやセミナースペースも設けられ、クリエイターは「映える」TikTok Japanオフィスでコンテンツ制作も体験。また、セラーとの対話を通じて、その後実際のTikTok Shopの投稿や収益化につながる動きも見られました。
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セミナーセッションでは、クリエイター向けにstudio15の畠山から「売れる動画のつくり方」、セラー向けにstudio15吉田健生、TikTok for Businessの小林氏と辻上氏による「広告ソリューション『GMV Max』活用法」など、すぐに実践可能なノウハウが共有されました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43271/129/43271-129-641815199d149000f72e2b535327c955-2047x2047.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当日はテレビ局の取材も入り、TikTok Shopの活用や、新たなコラボレーション創出に関心のある企業とクリエイター双方にとって、リアルな出会いと学びのある場となりました。
イベント概要
イベント名:クリエイター交流会 with TikTok Shopセラー
開催日時:2025年9月25日(木)
会場:TikTok Japan
参加費:無料(招待制)
主催:studio15株式会社
協力:TikTok Japan
<studio15事業概要>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43271/129/43271-129-9c7deb42f0c887747b4aa30d7e09e793-1161x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]渋谷サクラステージ直結のオフィス
TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション(事務所)事業を展開。2019年設立、所属クリエイターは300組、総フォロワー数は約1.4億人。これまでに美容・コスメ、ファッション、食品など300社超のTikTokプロモーションを支援。自社ショートドラマ「ドラマみたいだ」は累計4億回再生を記録するなど、Z世代に刺さるコンテンツ制作も得意としています。
また、TikTok Shopの公式パートナープログラムにおいて、「TikTok Shop Partner(TSP)」、「TikTok Affiliate Partner(TAP)」、そして「Creator Agency Partner(CAP)」の3種に認定されています。
■取材実績一覧
・テレビ:NHK総合、TBSテレビ、日本テレビ、毎日放送、朝日放送テレビ・新聞(全国紙):日経新聞、毎日新聞、朝日新聞
・業界誌・業界メディア:文化通信、電氣新聞、DG LAB HAUS
・マーケティングメディア・ECメディア・専門誌:宣伝会議、販促会議、MarkeZine、CreatorZine、TikTok for Business、ECのミカタ、日本ネット経済新聞
・エンタメメディア・雑誌:週刊プレイボーイ、Popteen、モデルプレス、オリコンニュース、日刊SPA!、マイ ナビ学生の窓口
その他、共同通信やYahoo!ニュースほかWEBメディアなど多数掲載!
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43271/129/43271-129-1911387b2112b9e2b2e79bd0d9331d22-1420x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
TikTok Media Buying Professional取得済みTikTok製品に精通した専門家に与えられる、TikTokメディアバイイング認定資格「Media Buying Professional」を、10名以上のメンバーが取得済み。TikTok運用に不可欠な専門知識を備え、成果に直結する提案・支援を行っています。
■studio15会社概要
所在地:〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町 1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
会社URL:https://studio15.co.jp/
設立:2019年1月23日
代表者:代表取締役 岩佐 琢磨
親会社:株式会社セレス(東証プライム市場上場:3696)https://ceres-inc.jp/
Wantedly:https://www.wantedly.com/companies/company_1490059
Instagram:https://www.instagram.com/studio15inc/
TikTok:https://www.tiktok.com/@studio15.inc
X:https://twitter.com/studio15inc
podcast番組『SNSクリエイターズ』:https://podcastranking.jp/1737166286
ドラマみたいだTikTok:https://www.tiktok.com/@doramamitaida01
ドラマみたいだYouTube:https://www.youtube.com/@doramamitaida
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