「10回以上」海外旅行に行っている人は2割を超える。行きたい場所は1位イタリア、2位フランス、3位ハワイ

プレスリリース発表元企業:株式会社ドゥ・ハウス

配信日時: 2015-09-17 11:10:00

「海外旅行」に関する調査結果を発表

株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区 代表取締役社長:稲垣佳伸)は、自社のインターネットリサーチサービス『myアンケートASP』を利用し、『モラタメ.net(R)』会員のうち20歳以上69歳以下の男女を対象に「海外旅行」に関するWEBアンケートを実施いたしました。調査期間は2015年8月28日(金)~8月31日(月)。有効回答は1,148人から得ました。



調査サマリ

海外旅行経験、「10回以上」が2割を超える
海外旅行の目的は「歴史・文化財などの見学」「食事・グルメ」が上位
行きたい海外旅行先、1位「イタリア」、2位「フランス」、3位「ハワイ」。ヨーロッパが人気


海外旅行経験、「10回以上」が2割を超える
海外旅行経験について尋ねたところ、「10回以上」と回答した方が26.0%で最多となりました。(図1)
[画像1: http://prtimes.jp/i/11141/39/resize/d11141-39-824624-1.jpg ]



[画像2: http://prtimes.jp/i/11141/39/resize/d11141-39-241431-2.jpg ]


海外旅行の目的「歴史・文化財などの見学」「食事・グルメ」が上位
海外旅行の主な目的については、「歴史的建造物・文化財などの訪問・見学(72.4%)」、「食事・グルメ(69.1%)」の2つが特に高い結果となりました。男女別でみると、女性では「食事・グルメ」「ショッピング」を目的としている割合が男性に比べて高く、大切な目的の1つとなっているようです。(図3)
[画像3: http://prtimes.jp/i/11141/39/resize/d11141-39-143533-3.jpg ]


行ってみたい海外旅行先、1位「イタリア」、2位「フランス」、3位「ハワイ」。ヨーロッパが人気
続いて、まだ行ったことのない海外の国や都市の中から、今後行ってみたいところについて聞きました。回答者には上位3位まで回答してもらい、1位=3ポイント、2位=2ポイント、3位=1ポイントとして重みを付けた上で集計したところ、1位「イタリア」、2位「フランス」、3位「ハワイ」という結果になりました。(図4) また、上位10カ国のうち5つをヨーロッパの国が占め、他の地域に比べ人気の高さが目立ちました。
(※【図4】上位3位まで回答してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして重みを付けて集計)
[画像4: http://prtimes.jp/i/11141/39/resize/d11141-39-563141-4.jpg ]


【行ってみたい海外の国または都市とその理由(一部抜粋)】

イタリア(ローマ、ベネチアなど)
・魅力的な歴史的世界遺産が沢山ある。美味しい料理とお酒がある。(50代・男性)
・本場イタリアのパスタとか食べてみたい。(40代・女性)
・昔読んだ小説の舞台を訪れてみたいので。(30代・女性)

フランス(パリなど)
・ルーブル美術館などで美術鑑賞したい。(50代・女性)
・パリの街並みを歩きたい。(30代・男性)
・街行く人のおしゃれを見たいから。(40代・女性)

ハワイ
・友人達がリピートしたいと口を揃えて言うので。(40代・女性)
・パンケーキを食べたい。(20代・女性)
・安心して旅行出来る、日本語が通じるので。(50代・男性)


■株式会社ドゥ・ハウスについて
株式会社ドゥ・ハウスは、首都圏を中心に、マーケティングサービス事業を展開しています。生活フィールドと流通フィールドの2つのマーケティングフィールドに対して、クチコミプロモーションと定性情報リサーチを実施しています。
設 立    : 1980年7月7日
資本金    : 687百万円(資本準備金含む)
従業員数   : 110名(2015年4月)
お取引企業数 : 約500社/年間プロジェクト数 約2,500件
年間売上 : 2,214百万円(2014年9月期)


PR TIMESプレスリリース詳細へ