「古本募金 きしゃぽん」とポーラ化成工業が提携 ~読み終わった本で社会貢献~

プレスリリース発表元企業:嵯峨野株式会社

配信日時: 2015-06-25 10:00:01



古本・DVD・ゲームなどの買取と販売の事業を手掛ける嵯峨野株式会社(埼玉県入間市、代表取締役:大村 肇、以下 嵯峨野)は、CSRとして取り組んでいる「古本募金 きしゃぽん」の事業で、ポーラ化成工業株式会社(神奈川県横浜市戸塚区、代表取締役社長:三浦 卓士、以下 ポーラ化成工業)と提携しました。


■現金によらず、簡単に募金ができる「古本募金 きしゃぽん」

仏教用語の「喜捨」と「ぽんっ」と簡単に送れる仕組みにちなんで名付けられた「古本募金 きしゃぽん」は、嵯峨野が運営母体となり、社会貢献活動の一環として2011年から推進している募金事業です。一般の支援者が、読み終わった本や、DVD・CD・ゲームソフトなどを嵯峨野に送ると、同社のスタッフが査定・換金し、提携先の社会貢献団体や大学などに送金します。現金以外の方法で、しかも簡単に募金できるこのようなスタイルは、「ブック・エイド」、「ブック・チャリティー」、「ブック・ドネーション」などとも呼ばれています。

「古本募金 きしゃぽん」では、本やDVDなど5点以上で嵯峨野が送料・振込手数料を負担。さらに同社からの寄付金100円を加えて募金します。チラシやポスター、webの制作など、提携先の広報活動もサポートしています。

「古本募金 きしゃぽん」公式サイト
http://www.kishapon.com/


■全社をあげてCSRを推進するポーラ化成工業

ポーラ化成工業は、ビューティケア事業を展開する株式会社ポーラ・オルビスホールディングス傘下で、グループの商品生産と研究開発を担う中核会社です。
同社はこれまで、CO2削減や近隣清掃美化などの「環境活動」や、「社会貢献活動」として社員食堂でヘルシーメニューを注文すると1食につき20円がアフリカの子供たちに学校給食費として寄付される「TABLE FOR TWO」の実施など、全社をあげ、CSRに意欲的に取り組んできました。

その一環として今回、「きしゃぽん」との協働による「古本募金」の活動を開始しました。
ポーラ化成工業では、嵯峨野から提供を受けた「古本回収ボックス」を横浜の本社・研究所内数カ所に設置し、古本やDVDを回収。また社員はボックスに備え付けの専用伝票を用い、自宅から直接嵯峨野へ着払いで発送することもできます。
集まった古本などの査定・換金業務は嵯峨野が全て無料で担当。査定額に「きしゃぽん」からの寄付金100円を加算し、その全額が国連機関を通じて、支援を必要とする世界の子供たちへの募金となります。

同社では、さらに古本募金の認知を図り、社会貢献活動の柱の一つに育てる意向。社内メディアなどを通じて告知活動を続ける一方、静岡県にある袋井工場にも回収ボックスを設置する予定です。

「きしゃぽん」は同社の社内広報活動を全面的にサポート。ポーラ化成工業との提携を足がかりに、さまざまな産業分野での、古本募金の普及を目指しています。

ポーラ化成工業公式サイト
http://www.pola-rm.co.jp/


【ポーラ化成工業株式会社】
〒244-0812 神奈川県横浜市戸塚区柏尾町560
代表取締役社長:三浦 卓士
創業:1929年
URL : http://www.pola-rm.co.jp/

【嵯峨野株式会社の概要】
〒358-0053 埼玉県入間市仏子916
代表者:代表取締役 大村 肇
創業:2005年
Tel:04-2931-3000
URL:http://www.sagano.ne.jp/


リリース詳細へ
リリースプレスへ