医療法人誠仁会 りょうき歯科クリニックは経産省が行う『平成26年度 おもてなし経営企業選』に選出

プレスリリース発表元企業:医療法人誠仁会 りょうき歯科クリニック

配信日時: 2015-03-26 18:00:00

医療法人誠仁会 りょうき歯科クリニック(所在地:大阪府東大阪市、理事長:領木 誠一)は、この度、経済産業省が行う『平成26年度 おもてなし経営企業選』に選出されましたことをお知らせいたします。

りょうき歯科クリニックURL: http://www.ryouki4181.com/


■おもてなし経営企業選とは
少子高齢化、価格競争の激化、グローバル化への対応など、多くのサービス事業者は厳しい競争にさらされています。一方、各地域には、価格競争に陥ることなく、顧客のニーズに合致したサービスを継続的に提供し、「顧客」のみならず、「社員」、「地域・社会」から愛される経営を実現している企業が存在します。

経済産業省では、このような(1) 社員の意欲と能力を最大限に引き出し、(2) 地域・社会との関わりを大切にしながら、(3) 顧客に対して高付加価値・差別化サービスを提供する経営を、「おもてなし経営」と称し、地域のサービス事業者が目指すビジネスモデルの一つとして推奨しています。


本年度も、サービス事業者に経営のヒントとなる取組みを紹介するため、「平成26年度おもてなし経営企業選」が実施されました。
平成24年度のスタート以来、全国各地から100社が選出されており、そのうちの1つが当院となります。
平成26年度は22社の選出となり、医療機関としては当院が唯一の選出となりました。


■今回当院が選考されるに至った、主なおもてなし経営のポイント
(1) 364日診療、月曜~土曜は22時まで診療といった患者の立場にたった歯科医療を提供。
(2) 患者満足度向上のため、スタッフの満足度向上に取り組み、特に女性スタッフに優しい環境を整備。
(3) ISO 9001(品質保証)を取得し、内部でもISOチームを設立し、サービス指標を測定。

また、3月25日に開催された、「おもてなし経営企業選 選出記念式典」では、
経済産業大臣政務官 岩井 茂樹氏より、当院理事長の領木 誠一が記念トロフィーを授与されました。


■当院の状況と取り組み
昨今では飽和状態にある歯科医院数がありながらもその一方で、我が国における国民全体の、口腔衛生・健康に対する関心、予防に対する意識は依然として低く、欧米をはじめ、先進国に大きく後れを取っているのが現状です。

当院は国民の皆様が持っておられる歯科へのネガティブな印象『痛い』『怖い』『行きたくない』というイメージを払拭し『歯科らしからぬ歯科』を創造し、徹底した歯科医療サービスを追求していきたいと考えております。

また当院では患者様が歯科に対する苦手意識や不安を抱かないように治療に伴う痛み、不快感をなくす努力に加え、利便性、専門性、『おもてなしの心』を重視し、テクニカルスキルのみならず、ヒューマンスキル向上のため、徹底したスタッフ教育を行っております。
そしてサービスの要となるスタッフの満足度向上のために働きやすく、やりがいの持てるような取り組みにも力を入れています。

当院に関わるすべての方が「りょうき歯科クリニックに出会えてよかった」と言っていただけるよう、常に進化を続けていきたいと考えております。


【当院の取り組みのポイント】
・土日祝も含めた年間364日の診療の実施。
・月~土 朝9時半から夜10時までの診療の実施。
・歯科大学附属病院のクリニック版である、いわば『総合歯科医療クリニック』を目指し、最先端機器を駆使した専門性の高い治療の実施。
・多忙な方のための、短期間で歯科治療を終了するオーダーメイド治療の短期集中特診コースの実施。
・ISO 9001システム導入、業務改善を目的とした5つのチーム制による、品質の維持。
・スマイルパーティ(幼稚園での予防歯科啓蒙活動)、一般の方に向けた歯科治療説明会、介護予防教室での登壇などを行い予防歯科の啓蒙を実施。
・女性専用スタッフルーム。また結婚・出産などに対応する産休制度、子育てと両立できるようなシフト勤務の調整などの女性が働きやすい環境を整えております。


■賞の概要
名称    : おもてなし経営企業選
URL     : http://omotenashi-keiei.go.jp/
事務局   : おもてなし経営企業選 事務局
        (株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー
        良い会社コンサルティングチーム)
        〒100-6514 東京都千代田区丸の内1-5-1
              新丸の内ビルディング14F
TEL     : 03-6256-0288
FAX     : 03-6225-5101
選出記念式典: 3月25日(水)14:00~16:00
会場    : 〒104-8139 東京都中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館

※本事業は経済産業省から株式会社パソナに対して委託しています。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press