Z世代「日常的にお酒を飲みたくない」8割強 あしたメディア by BIGLOBEが若年層の飲酒に関する意識調査を発表~「上司との飲み会はできるだけ行きたい」Z世代の4割、全年代で最多~
配信日時: 2023-05-17 11:15:00



BIGLOBEプレスルーム
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2023/05/230517-1
BIGLOBEは社会を前進させる情報発信を行うオウンドメディア「あしたメディア by BIGLOBE」にて、主に若年層を対象とした意識調査を実施しました。本日、第4弾として若年層の飲酒に関する調査結果を発表します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/355526/LL_img_355526_1.png
「あしたメディア by BIGLOBE」ロゴ
本調査は、全国の20歳から29歳までの若年層の男女500人と、比較対象として全国の30歳から69歳の男女400人の合計900人にアンケート形式で実施しました。
調査日は2023年3月24日~3月28日、調査方法はインターネット調査です。
【調査結果のトピックス】
1. Z世代「日常的にお酒を飲みたくない」8割強
2. Z世代の飲酒へのイメージ「盛り上がる」「必要ない」「特別感が出る」
3. 「上司との飲み会はできるだけ行きたい」Z世代の4割、全年代で最多
【調査結果詳細】
1. Z世代「日常的にお酒を飲みたくない」8割強
全国の20歳から29歳までの若年層の男女500人と、比較対象として全国の30歳から69歳の男女400人に、飲酒に関して複数の質問をした。
「飲酒に対する気持ち」を聞くと、20~24歳のZ世代(飲酒に関する設問のため18、19歳は除く)では「特別な時のみお酒を飲みたい」(34.8%)が最も多く、「お酒を飲みたくない」(29.6%)、「あまりお酒を飲みたくない」(18%)、そして「日常的にお酒を飲みたい」(17.6%)という人は2割弱と最も少ない結果に。「日常的にお酒をのみたくない」というZ世代は8割強にのぼった。
30~60代では、「日常的にお酒を飲みたい」(36.8%)と回答した割合が高く、若い世代ほど「日常的にお酒を飲みたい」という人は少なかった。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/355526/LL_img_355526_2.png
飲酒に対する気持ち
「飲酒の頻度」については、20~24歳のZ世代(飲酒に関する設問のため18、19歳は除く)では「ほぼ毎日」(4%)、「週2~3回程度」(10%)、「週1回程度」(16.4%)をあわせ飲酒の頻度が「週1回以上」という人は約3割という結果に。25歳~29歳も「ほぼ毎日」(7.2%)、「週2~3回程度」(11.2%)、「週1回程度」(13.6%)をあわせ約3割だった。
一方、30~60代では、「ほぼ毎日」(25.8%)、「週2~3回程度」(11.5%)、「週1回程度」(9.8%)をあわせ約5割と20代の若年層と30~60代では飲酒の頻度に差がみられた。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/355526/LL_img_355526_3.png
飲酒の頻度
2. Z世代の飲酒へのイメージ「盛り上がる」「必要ない」「特別感が出る」
全国の20歳から29歳までの若年層の男女500人と、比較対象として全国の30歳から69歳の男女400人に、「飲酒へのイメージ」について質問をすると、20~24歳のZ世代(飲酒に関する設問のため18、19歳は除く)では1位「盛り上がる」(32.4%)、2位「必要ない」(27.6%)、3位「特別感が出る」(21.2%)、4位「雰囲気が出る」(19.2%)という結果に。
30~60代と比べ、20~24歳のZ世代では「盛り上がる」「特別感が出る」と回答した人が多かった。一方、「落ち着く」「日常感がある」は20~24歳のZ世代と比べ、30~60代が多かった。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/355526/LL_img_355526_4.png
飲酒へのイメージ
3. 「上司との飲み会はできるだけ行きたい」Z世代の4割、全年代で最多
全国の20歳から29歳までの若年層の男女500人と、比較対象として全国の30歳から69歳の男女400人に、仕事関連の飲み会について「上司との飲み会はできるだけ行きたい」「同僚との飲み会はできるだけ行きたい」かを質問した。
「上司との飲み会はできるだけ行きたい」については、20~24歳のZ世代(飲酒に関する設問のため18、19歳は除く)では、「あてはまる」(11.6%)、「ややあてはまる」(29.2%)をあわせ4割が「上司との飲み会はできるだけ行きたい」と回答。25~29歳では約3割、30~60代では約2割と若い世代ほど多い結果となった。
「同僚との飲み会はできるだけ行きたい」については、上司との飲み会より行きたいと回答した割合は多く、20代の若年層で5割弱、30代~60代で約3割だった。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/355526/LL_img_355526_5.png
上司との飲み会はできるだけ行きたい
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/355526/LL_img_355526_6.png
同僚との飲み会はできるだけ行きたい
※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
■調査概要
・調査名 :若年層の飲酒に関する意識調査
・調査対象:全国の20歳から29歳までの若年層の男女500人と
比較対象として全国の30歳から69歳の男女400人の合計900人
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2023年3月24日~3月28日
BIGLOBEでは、現代社会が何を課題と捉え、人々が何を必要としているのかを把握するために、若年から高齢の幅広い方々に向けて、多様な角度から意識調査を実施しています。
「BIGLOBE調べ」 https://www.biglobe.co.jp/research
このたびの調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、人と社会の多様な未来づくりに貢献する「SDGs Action by BIGLOBE」を推進してまいります。
※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
<本件に関するお客さまからのお問い合わせ先>
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:0120-86-0962 (通話料無料)
携帯電話、IP電話の場合
電話:03-6385-0962 (通話料お客さま負担)
https://support.biglobe.ne.jp/ask/
※BIGLOBEのニュースリリースは https://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
スポンサードリンク
「ビッグローブ株式会社」のプレスリリース
- BIGLOBE法人ISPサービスがNTT東西の「フレッツ 光クロス Biz」に対応開始 ~多様なビジネスシーンで求められる高速・高品質なインターネット環境を法人向けに提供~10/15 11:15
- TBS系列『キングオブコント2025』の番組内で、BIGLOBE「好きが、未来を変えていく。」ブランドCM特別篇放映~バイきんぐが「好き」を貫くことの大切さを、過去と現在の対比を交えて表現~10/14 12:15
- ルーティングセキュリティへの取り組み~より安心安全なインターネット環境の提供に向け、RPKIの導入とROAの正当性を評価する仕組みづくり~10/03 11:15
- 「ビッグローブ株式会社」のプレスリリースをもっと読む
「フード・飲食」のプレスリリース
- 「京都利休の生わらび餅」新商品大反響!宇治抹茶きなこ100キロが1週間で完売、プレゼント企画も大好評11/29 12:00
- SNSで話題沸騰!「名谷グーテ」限定、新食感のパリパリ『クリスピークレープ』が登場!11/29 09:30
- 【青木松風庵】冬季限定「フレッシュバターみかさ」販売開始!11/29 09:00
- 「フード・飲食」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- ノジマTリーグ 2025-2026 公式戦 11月30日開催 T.T彩たま vs 岡山リベッツ 試合結果11/30 16:54
- 株式会社メディ・エンジン、仙台市と連携し、オンライン多言語診療サービス『Travelers Hospital(とらほす)』を仙台市内の宿泊施設に導入11/30 16:50
- エニタイムフィットネスジャパンXアカウントで、#エニタイム入部祭り キャンペーンの実施11/30 16:45
- 【DPC KOBE】吉原哲平選手が直接指導|初心者体験・初級&中級ピックルボール練習会〈12月前半受付開始〉11/30 16:45
- ノジマTリーグ 2025-2026 公式戦 11月30日開催 九州カリーナ vs 日本生命レッドエルフ 試合結果11/30 16:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る
