富山もよう新柄「DOZOU」登場!高岡の歴史と伝統を語る街並みを表現
配信日時: 2023-03-16 07:00:00
テキスタイルデザイン 富山もようシリーズ第14弾
テキスタイルデザイナー・鈴木マサル氏が手掛ける「富山もよう」に新柄が登場!伝統的な街並みと華やかな曳山を描いた「DOZOU」(土蔵造りの街並み)
北日本新聞社などでつくる富山もようプロジェクトは3月16日、シリーズ14番目となる「DOZOU」を発表しました。これに合わせ、同日付北日本新聞朝刊を「DOZOU」もようでラッピングしてお届けしています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/117252/5/resize/d117252-5-7dc13f940959d6b858c3-0.jpg ]
今回、誕生したのは「DOZOU」(土蔵造りの街並み)。400年以上の歴史がある高岡市を象徴する高岡御車山祭と山町筋をモチーフにしています。華やかな花傘を付けた山車が、重厚な土蔵造りの家々が並ぶ通りを練る姿が浮かび上がるデザインです。16日から、富山大和(富山市総曲輪)にオープンした期間限定店舗「富山もようポップアップストア」では、「DOZOU」のクリアファイル(440円)とポストカード(165円)を販売します。
富山もようはテキスタイルデザインを通じて、富山の魅力を伝えようと、2014年から始まったプロジェクト。デザインを手掛けるのは、マリメッコやユニクロなどのブランドでも活躍するテキスタイルデザイナー、鈴木マサル氏。県鳥のライチョウや富山のシンボルである立山連峰などをモチーフに、これまで13種類が作られ、さまざまな商品が生まれています。
●鈴木マサル氏/テキスタイルデザイナー
[画像2: https://prtimes.jp/i/117252/5/resize/d117252-5-50464283f3dcbe0bc943-1.jpg ]
1968年生まれ、千葉県出身。多摩美術大卒。テキスタイルを中心にグラフィックや建築空間などさまざまなシーンに向けてデザインを展開している。
●富山もようプロジェクト
北日本新聞創刊130年を記念して、2014年8月にラッピング紙面を展開したことからスタート。「富山のいいもの、もようにしたら、富山をもっと好きになる」を合言葉に、富山の自然・食・文化などの資産をモチーフにテキスタイルデザイン化。様々な企業とコラボレーションした「富山もようグッズ」の展開や、イベント・シティプロモーションを通じて、富山を彩り、豊かな暮らし・素敵なまちづくりを目指すプロジェクトです。
第35回日本新聞協会新聞広告賞受賞、2019年度グッドデザイン賞ベスト100受賞、富山県推奨とやまブランド認定。
[画像3: https://prtimes.jp/i/117252/5/resize/d117252-5-dc58c0231fdc40657142-2.jpg ]
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社北日本新聞社」のプレスリリース
- まちが劇場に! 9月13日から15日 TOYAMAまちなか音楽祭開催09/06 09:45
- 俳優・瀧内公美さん、北日本新聞社のブランドアンバサダーに就任03/01 08:30
- みんなで卒業生を祝おう 【Future希望の光エール花火】02/12 09:30
- 「株式会社北日本新聞社」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 幹細胞培養上清液が皮膚マイクロバイオームへ影響を与えるかReU(株)が調査11/27 02:40
- FOLIOホールディングスの総取扱資産残高が6,500億円を突破11/27 01:45
- 日本ペットホテル協会株式会社が世田谷区経堂駅店をオープン11/27 01:45
- “くるまからモビリティへ”の技術展2025開催11/27 01:15
- 大好評のソフビフィギュアシリーズに金・銀カラーが登場! 『太鼓の達人』SOFVIMATESがゴージャスなカラーでナムコ限定プライズに11/27 01:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る
