物流技術管理士資格認定講座 優秀論文の公開および2022年度講座開講のご案内

プレスリリース発表元企業:公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会

配信日時: 2022-05-26 09:30:00

公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会が主催する物流技術管理士資格認定講座では資格認定試験のひとつ、論文試験にて受講者が講座で学んだ内容をふまえ、5,000~6,000字の論文を作成します。特に優れた論文については、本講座専門委員会にて「優秀論文」と認定し、表彰を行っています。
このたび、各企業様のご厚意により、2021年度に表彰された「優秀論文」をホームページにて公開することとなりました。物流技術管理士の方々の取り組みが参考になりましたら幸いです。

https://www1.logistics.or.jp/news/detail.html?itemid=684&dispmid=703


~物流技術管理士資格認定講座とは~
物流管理者および物流技術者に必要とされる物流・ロジスティクス全領域にわたる専門知識およびマネジメント技術を体系的に習得した、物流・ロジスティクスのスペシャリストを育成します。貴社における物流スペシャリストの育成に本講座をご活用ください。

<本講座について>
・講義、先進企業事例、演習を通じて専門知識とマネジメント技術を学びます。
・計3回(延べ6日間)行われるグループ演習で実践力を身につけます。
・受講レポートや論文の作成を通じて、今後自社で取り組むべき課題や改善施策等を整理することも可能です。
・これまでに12,000名を超える「物流技術管理士」が誕生し、各分野で活躍されています。


■お申込受付中:2022年度_物流技術管理士資格認定講座■
◆開催概要
1)第148期
・開催期間 :2022年7月~2023年1月
・開催形式 :オンライン+集合型(※)
・演習実施会場:東京会場もしくは大阪会場の選択

2)第149期
・開催期間 :2022年9月~2023年3月
・開催形式 :オンライン+集合型(※)
・演習実施会場:東京会場もしくは名古屋会場の選択

※グループ演習を講義会場での集合形式にて実施いたします。
(計3回(のべ6日間)のグループ演習を実施いたします)


◆第148期・第149期講座の特長
第148期・第149期は一部集合型での講義を取り入れております。体系的かつ効率的なオンラインでの講義とともに、集合型でのグループ演習の実施を通して、深い人的交流を図り、ヒューマンネットワーク構築を支援します。

≪ご注意≫
新型コロナウイルス感染拡大の状況により、上記開催時期・開催形式等が変更になる場合がございます、あらかじめご了承ください。


◆2021年度「オンライン+集合型」開催講座 受講者の声
・物流・ロジスティクスを体系的に学習するよい機会となった。また、学んだ知識を活かして実務で実践していきたい。(物流子会社)
・物流管理の手法を学ぶことができた。また、物流事業者の業務についても理解が進んだ。物流事業者とパートナー関係を構築するうえで、大変役に立つように思う。(卸売業)
・オンラインでの受講については、講義に集中できるか不安であったが、講師は「Zoom」(※オンライン講義で使用するビデオ会議ツール)の投票機能などを活用されながら双方向性のある講義をおこなっていただき、集中力を持続しながら受講することができた。(物流子会社)
・オンラインでの講義の場合、講義の中で出てくる難しい言葉、知らない用語は並行してインターネットで調べられる点が便利でよかった。(物流子会社)
・一部の単元が集合開催であったので、受講者の方と直接意見交換ができたのはよかった。(製造業)
・プレミーティングで同期の方と直接会えたので、その後のオンライン受講も孤独感はなかったように思う。(物流事業者)
・オンラインと集合開催の単元がどちらもありバランスよく受講できた。(物流子会社)


◆プログラムの詳細につきましては以下のURLをご参照ください。
https://www1.logistics.or.jp/education/clm.html


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press